ビクターのスピーカーSX-500を持っていますが、スピーカーコードのつなぎ方を教えてください。2ウエイ方式でスピーカーの背面に2つの接点があり、その2つにコードが上下につながっています。アンプからのコードは、どこにつなげばよいのでしょうか。そのほかに、音の良くなるつなぎ方というのはあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

アンプの片チャンネルに2つの出力がある場合、

それぞれ別々に接続します。
アンプの片チャンネルに1つしか出力が無い場合は
2つを並列に接続します。

これは、主としてウーハーから発生する逆起電力で
ツィーターの音がにごるのを防ぐためのものです。

ですから、アンプ出力が単純に2分岐で2出力になっている場合は
スピーカーケーブルの抵抗が高い場合のみ、効果があります。
アンプの出力が1つしかない場合も、1つしか無い出力に2つの線を
つなぎこむだけで、それなりに効果があります。

-- L側スピーカー端子上
アンプ出力(L)--<
           -- L側スピーカー端子下
もちろんRも同じ

逆に、アンプの出力回路が2つ(LならLだけで)ある場合は
大きく干渉を抑えることができます。

参考URL:http://www.audio-q.com/fetbiamp.htm
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよく分かりました。ありがとうございました。アンプの出力が2系統ありますので、それぞれにつないで試してみます。

補足を頂き有難うございました。

最近のスピーカーってみんなそうなってるのでしょうか?
私の使ってるヤマハNS-1000Mはもう20年程使ってる昔の代物ですから…。
それでしたら、subway2001氏が回答している接続方法で問題ないと思います。私も勉強になりました。どうも失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

説明が不十分で申し訳ありませんでした。お二人のご回答をいただきだんだんわかって来ました。今回はありがとうございました。

それはバイワイヤリング用の端子になっているようですね。

そのことについては取扱説明書に記載されていると思うのですが。

アンプから1本/片ch(+-の1組)で引っ張ってきて、スピーカー側の+-の
いずれか1組に接続し空いた端子のほうへはショートバーか線を繋ぐのでもいいですし、アンプから2本/片chでそれぞれの端子に接続するのもよし(この場合はショートバーなどは使わない)、お好きなように出来ます。

設計の意図としてはバイワイヤリングによる音質向上(音質の低下を緩和する)を狙ったものなので2本/片chの方がいいかも・・・。

アンプ側は1組の端子に2本ケーブルを繋いでも良いですし、出力が2回路(たとえばA回路、B回路があるようなもの)あればそれぞれを使用しても可です。(鳴らすときは、両方出力しないと、高音または低音が出ません)

スピーカー側の端子の内訳はウーハ-に1組の端子、ツイーター+スコーカ-に1組の端子を割り当てているものです。(たしか・・・そうおもいます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私のスピーカーは譲り受けたもので、かなり古いもので、説明書もありませんでした。今回のご回答でよくわかりました。早速、試して見ます。

スピーカーとアンプの接続の方法は、普通はスピーカーコードの+と+、-と-を繋げばOKです。

(左右に注意) 

SX-500と言うスピーカーはどのようになっているか分かりませんが、接続部にプラスとかマイナスの表示はありませんか?
私はヤマハNS-1000Mを使っていますが、接続部が赤と黒に分かれていて(一般的にはスピーカーはこのように接続部は赤と黒に色分けされています)+と-が判別出来るように表示されています。

他の繋ぎ方としては、左のスピーカーの+端子にアンプの左の+とを繋ぎ、右のスピーカーのマイナス端子にアンプの左の-とを接続し、左のスピーカーの-端子にアンプの右側のマイナスを繋ぎ、右のスピーカーの+とアンプの右側の+を繋ぐと言う方法を聞いたことがあります。(つまり-側を左右交差した繋ぎ方。+側を交差させても同じだと思います。)この繋ぎ方をするとサラウンド効果が出ると言う事ですが、実際に試した事がないので、なんとも言えません。また、この接続方法だとスピーカーコードが独立したそれぞれ1本のコードで接続しなければならないと言う欠点もあります。普通、スピーカーコードと言うのは+-二個一(にこいち)で出来ていますよね。
 なんだか最後は変な回答になってしまいましたが、一度、お試しあれ!

この回答への補足

yama585様

ご回答ありがとうございました。私の質問の内容が不十分でした。SX-500のスピーカー背面には上のスピーカーと下のスピーカー用に2つ接続用端子(+-計4つ)がついておりまして、それぞれが上の+と下の+、同じく-と-にコードでつながっているのです。したがって、アンプからのコードは、上につなげるのか、下につなげるのか、わからないのです。

• 0