ビクターのスピーカーSX-500を持っていますが、スピーカーコードのつなぎ方を教えてください。2ウエイ方式でスピーカーの背面に2つの接点があり、その2つにコードが上下につながっています。アンプからのコードは、どこにつなげばよいのでしょうか。そのほかに、音の良くなるつなぎ方というのはあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

アンプの片チャンネルに2つの出力がある場合、


それぞれ別々に接続します。
アンプの片チャンネルに1つしか出力が無い場合は
2つを並列に接続します。

これは、主としてウーハーから発生する逆起電力で
ツィーターの音がにごるのを防ぐためのものです。

ですから、アンプ出力が単純に2分岐で2出力になっている場合は
スピーカーケーブルの抵抗が高い場合のみ、効果があります。
アンプの出力が1つしかない場合も、1つしか無い出力に2つの線を
つなぎこむだけで、それなりに効果があります。

           -- L側スピーカー端子上
アンプ出力(L)--<
           -- L側スピーカー端子下
もちろんRも同じ

逆に、アンプの出力回路が2つ(LならLだけで)ある場合は
大きく干渉を抑えることができます。

参考URL:http://www.audio-q.com/fetbiamp.htm
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この回答へのお礼

たいへんよく分かりました。ありがとうございました。アンプの出力が2系統ありますので、それぞれにつないで試してみます。

お礼日時:2001/11/06 21:51

補足を頂き有難うございました。

最近のスピーカーってみんなそうなってるのでしょうか?
私の使ってるヤマハNS-1000Mはもう20年程使ってる昔の代物ですから…。
それでしたら、subway2001氏が回答している接続方法で問題ないと思います。私も勉強になりました。どうも失礼しました。
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この回答へのお礼

説明が不十分で申し訳ありませんでした。お二人のご回答をいただきだんだんわかって来ました。今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 07:46

それはバイワイヤリング用の端子になっているようですね。



そのことについては取扱説明書に記載されていると思うのですが。

アンプから1本/片ch(+-の1組)で引っ張ってきて、スピーカー側の+-の
いずれか1組に接続し空いた端子のほうへはショートバーか線を繋ぐのでもいいですし、アンプから2本/片chでそれぞれの端子に接続するのもよし(この場合はショートバーなどは使わない)、お好きなように出来ます。

設計の意図としてはバイワイヤリングによる音質向上(音質の低下を緩和する)を狙ったものなので2本/片chの方がいいかも・・・。

アンプ側は1組の端子に2本ケーブルを繋いでも良いですし、出力が2回路(たとえばA回路、B回路があるようなもの)あればそれぞれを使用しても可です。(鳴らすときは、両方出力しないと、高音または低音が出ません)

スピーカー側の端子の内訳はウーハ-に1組の端子、ツイーター+スコーカ-に1組の端子を割り当てているものです。(たしか・・・そうおもいます)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。私のスピーカーは譲り受けたもので、かなり古いもので、説明書もありませんでした。今回のご回答でよくわかりました。早速、試して見ます。

お礼日時:2001/11/06 07:50

 スピーカーとアンプの接続の方法は、普通はスピーカーコードの+と+、-と-を繋げばOKです。

(左右に注意) 

SX-500と言うスピーカーはどのようになっているか分かりませんが、接続部にプラスとかマイナスの表示はありませんか?
私はヤマハNS-1000Mを使っていますが、接続部が赤と黒に分かれていて(一般的にはスピーカーはこのように接続部は赤と黒に色分けされています)+と-が判別出来るように表示されています。

 他の繋ぎ方としては、左のスピーカーの+端子にアンプの左の+とを繋ぎ、右のスピーカーのマイナス端子にアンプの左の-とを接続し、左のスピーカーの-端子にアンプの右側のマイナスを繋ぎ、右のスピーカーの+とアンプの右側の+を繋ぐと言う方法を聞いたことがあります。(つまり-側を左右交差した繋ぎ方。+側を交差させても同じだと思います。)この繋ぎ方をするとサラウンド効果が出ると言う事ですが、実際に試した事がないので、なんとも言えません。また、この接続方法だとスピーカーコードが独立したそれぞれ1本のコードで接続しなければならないと言う欠点もあります。普通、スピーカーコードと言うのは+-二個一(にこいち)で出来ていますよね。
 なんだか最後は変な回答になってしまいましたが、一度、お試しあれ!

 

この回答への補足

yama585様

ご回答ありがとうございました。私の質問の内容が不十分でした。SX-500のスピーカー背面には上のスピーカーと下のスピーカー用に2つ接続用端子(+-計4つ)がついておりまして、それぞれが上の+と下の+、同じく-と-にコードでつながっているのです。したがって、アンプからのコードは、上につなげるのか、下につなげるのか、わからないのです。

補足日時:2001/11/06 00:19
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Qビクターのウッドコーンオーディオのスピーカー

新しくオーディオの購入を検討しています。
現在、 ビクターのウッドコーンシリーズに絞って検討しており、
ウッドコーンシリーズの中でもEX-N70か、 EX-N50のどちらかで悩んでいます。
このふたつに絞ったのは、
(1)ネットワークオーディオに対応できる
(2)rajikoに対応している
(3)サイズがコンパクトで自宅の空いたスペースに入りそう
ということで、ウッドコーンシリーズ以外は現在、あまり検討していません。
EX-N70と50は簡単にいうとスピーカーが1ウェイか2ウェイかの違いのようなのですが、
EX-N50のような1ウェイのスピーカーでハイレゾの曲を聴いて意味があるのでしょうか。
ハイレゾの音源は、もっと高価なスピーカーで聞かないと意味がない、
少なくても2ウェイのスピーカでないと意味がない、のではないか、
と個人的には想像していますがいかがでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして♪

ハイレゾ音源とは、もともとアナログの音を、どれだけ細かく分析してデータ化したか、と言う事になります。スタンダードがCDの44.1kz/16Bitで、この数値を上回る高分解能データをハイレゾリューション(で記録した)音源と呼びます。

(たまに、単純変換で、ハイレゾ音源と言うデータを造る人が居ます、単なるアップコンバートなので、ご注意ください。)

さて、Victorのウッドコーンシリーズは、若者受けが良い派手なサウンド傾向は得意では無く、本質的な人間の聴覚として最も感度が高い中音域の音色感が非常に優秀です。

ココか、他の場所かは忘れましたが、過去の質問で「姉が買ったコンポンポの方が音が良い?」という事例が有りまあした、おそらく弟さんだと思うのですが、アンプパワーも、周波数の高域限界も、さらにサブウーファーを追加してスペック的には全部良いハズなのに、姉のウッドコーンコンポの方が多人数のアイドル曲を聞いたとき、一人一人の声や歌い方がよりハッキリ聞き分けられたのは、ナゼ? って。

ハイレゾも、人間が聞こえない超音波を鳴らすための技術じゃなく、人間が聞こえる範囲の、質感を、より高度に記録/再現する為の方法です。

Victor製品の1ウエイ(フルレンジ)は、非常に良く調整されて心地良いバランスで聞かせてくれますが、質感を追求した場合は、2ウエイの方によりメリットが多く成って来るのは、非常に古くからの歴史背景でも多くのオーディオファンが納得出来る部分でしょう。

2ウエイの方が低域や高域が強く聞こえる?と思ってしまう素人の期待は完全に裏切られます。
誇張感が無いので、一聴した場合は、高音も低音も少なくて肩すかし。
実は、そこに中音域の高いクオリティーが表現される、誇張が少ないフラットなサウンドダッタリします。

誇張感が無い、本当の質感の良さを堪能してしまうと、低クオリティーのサウンドには戻れません。

化学調味料で「うまい」と評判のラーメンが、本当の手間と時間をかけて旨味を引き出した本物の「ダシ」で勝負したラーメンとはレベルが違う、というような感じです。


ただ、非常に近接環境で小音量再生(巨大音量を求めない)場合、1ウエイの方がメリットを感じられる場合が有ります。

良い音、良い味とは、ケースバイケースで、求める環境によっても違いが出て来ます。
ラーメンの良さにも「ウマイ」ダケじゃなく、安いとか早いという要求が有る。

ベッドサドや、隣室に迷惑が無い、あるいは室内で会話が出来るという実用的な範囲であれば、スピーカーとリスナーの距離差で考えた方がベターだと思います。

個人的には2ウエイの70なのですが、就寝時の小音量再生ならば1ウエイ(フルレンジ)の50の方が心地よく聞けると思います。

はじめまして♪

ハイレゾ音源とは、もともとアナログの音を、どれだけ細かく分析してデータ化したか、と言う事になります。スタンダードがCDの44.1kz/16Bitで、この数値を上回る高分解能データをハイレゾリューション(で記録した)音源と呼びます。

(たまに、単純変換で、ハイレゾ音源と言うデータを造る人が居ます、単なるアップコンバートなので、ご注意ください。)

さて、Victorのウッドコーンシリーズは、若者受けが良い派手なサウンド傾向は得意では無く、本質的な人間の聴覚として最も感度が高い中音域...続きを読む

QビクターのスピーカーSX-500DEについて

目下、スピーカーの買い換えを考えています。
候補として考えているのは、ビクターSX-500DEです。
現在所有の機種は、
プリメインアンプ: デノンPMA-S10II
CDプレーヤー:  デノンDCD-1650AE
(デノンの音が個人的に大好きです。)
スピーカー:   ビクター ZERO 30 FINE
(25年前に一本5万円位で買ったものです。)
今の音に特に不満はないのですが、なにしろ25年前の
スピーカーなので、買い換えたらもっといい音が聞ける
のではないかと思い、買い換えを検討している次第です。
ビクターのスピーカーの音の柔らかさが好きなので、
買い換えもビクターをと思い、サイズの似ている
SX-500DEを第一候補に考えました。試聴が出来れば
簡単に判断出来るのですが、10年位前に発売されている
ようで、店頭にないのです。また、最新機種の方が
いいんじゃないかとも思われ、思案しています。
(サイズW30×H40位×D30位で一本5万円位を想定しています。)
音質面で主に重視するのは以下の3点です。
・女性ボーカル(松田聖子、いきものががり等)が伸びやかに
 聞こえる。
・ジャズが爽やかに鳴る。
・クラシックを軽やかに聴かせてくれる。
そこで有識者にご照会したいのですが、
(1)SX-500DE はこの3点をクリアしているでしょうか。
(2)SX-500DEを試聴出来る東京近郊のショップをご存じの方は
  いらっしゃるでしょうか。
(3)サイズ、価格、音質面で合致した他のスピーカーはある
  でしょうか。(QUAD 11L MKIIは対抗馬として考えています。)
以上、3点についてご返信を頂きたいのです。(1項目だけでも
結構です。)よろしくお願い致します。
(長い文章を読んで頂き有り難うございます。)

目下、スピーカーの買い換えを考えています。
候補として考えているのは、ビクターSX-500DEです。
現在所有の機種は、
プリメインアンプ: デノンPMA-S10II
CDプレーヤー:  デノンDCD-1650AE
(デノンの音が個人的に大好きです。)
スピーカー:   ビクター ZERO 30 FINE
(25年前に一本5万円位で買ったものです。)
今の音に特に不満はないのですが、なにしろ25年前の
スピーカーなので、買い換えたらもっといい音が聞ける
のではないかと思い、買い換えを検討している次第です。
ビクターのスピ...続きを読む

Aベストアンサー

>音質面で主に重視するのは以下の3点です。
>・女性ボーカル(松田聖子、いきものががり等)が伸びやかに
 聞こえる。
>・ジャズが爽やかに鳴る。
>・クラシックを軽やかに聴かせてくれる。

ビクターの「音」は、私自身も嫌いではないです。
かつての「SX-7」や「SX-3」などもありました。
ただ、
>・ジャズが爽やかに鳴る。
というのは、どうでしょうか?
「JBL」のような「音」が個人的には好きです。が・・・、
ドラムのシンバル・ブラシワーク、ピアノのタッチ・フットペダルの踏み込み、ベースのハーモニックスの響き、
なんと言ってもトランペットやサックスの心地よい響きは、
他を寄せ付けないものがあると思います。

>・クラシックを軽やかに聴かせてくれる。
ということなら「TANNOY」でしょうか。
同軸ユニットならではの「定位」は、シングルコーン
の持つ長所と短所を見事にカバーしていると思います。

ビクターの音づくりは決して悪くはありません。
聞きやすくしてくれている。
でも、聞き流す分には不満はないのですが、
それぞれの、音やミュージシャンと真剣に向かい合おうと
すると不満です。

>音質面で主に重視するのは以下の3点です。
>・女性ボーカル(松田聖子、いきものががり等)が伸びやかに
 聞こえる。
>・ジャズが爽やかに鳴る。
>・クラシックを軽やかに聴かせてくれる。

ビクターの「音」は、私自身も嫌いではないです。
かつての「SX-7」や「SX-3」などもありました。
ただ、
>・ジャズが爽やかに鳴る。
というのは、どうでしょうか?
「JBL」のような「音」が個人的には好きです。が・・・、
ドラムのシンバル・ブラシワーク、ピアノのタッチ・フットペダルの踏み込み、ベー...続きを読む

Qビクターのウッドコーンスピーカー

10月24日、京都国際会館で、ある学会に参加しました。展示場のデモコーナーで、いい音で鳴っているコンポをみました。ビクターのウッドコーンスピーカーを使ったステレオデッキですが、業者さんの話を聞くと、これは一般の電気屋さんでは販売せず、受注販売だそうで、27万くらいするということ。一体型のコンポで、前に見たボウズのミニステレオデッキみたいな形でした。ネットで調べても確かにビクターのHPでは同じ製品はありませんでした。
よく似ている機種に、EX-AR3LTDですが、スピーカーはセパレートされてなくて、一体になっていたのでこれではなかったです。値段も全然違うので、これは相当音が違うのかな?と思いました。デモで聴いた時は確かにものすごくいい音でした(笑)ボーカルがくっきりしていて、ボリューム上げても音が割れないし、9センチ程度のスピーカーでなんであんなに迫力のあるサウンドが出るんだろうと感動してしまいました。購入しようか?と思いましたが、27万と高価であることもあり、衝動買いになるのではと思い、思いとどまりましたが、気になって仕方がありません。どなたかご存知の方おられますか?業者さんの名刺でも貰っておけばよかったと後悔しております。

10月24日、京都国際会館で、ある学会に参加しました。展示場のデモコーナーで、いい音で鳴っているコンポをみました。ビクターのウッドコーンスピーカーを使ったステレオデッキですが、業者さんの話を聞くと、これは一般の電気屋さんでは販売せず、受注販売だそうで、27万くらいするということ。一体型のコンポで、前に見たボウズのミニステレオデッキみたいな形でした。ネットで調べても確かにビクターのHPでは同じ製品はありませんでした。
よく似ている機種に、EX-AR3LTDですが、スピーカーはセパレート...続きを読む

Aベストアンサー

知人がこれを購入したようです。
恐らくbenz51さんが書かれているビクターのEX-B1という機種だと思いますが
EX-AK1やEX-AR3、EX-AR3LTDに酷似してます。
2chあたりでも結構話題になっていますが酷評されてるようですね。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1117255930/l50

ただ、お買いになる方が27万円の価値があって納得されて買うならば何も言うことはありません。

私も知人に聞かせてもらいましたがデモされてるような大音響でご自宅で
聞く機会があるのでしょうか?買った人もそう言っておりました。
私がオーディオに27万円使うなら失礼ですがこの程度の音質では
とても選ぶ気になりませんし、その価値は感じ取ることが出来ませんでした。
(EX-A3LTDの一般販売価格(敢えて書きませんが)ならば適正だと思います。)

Qビクターのスピーカーsx3(3)の故障

ビクターのスピーカーsx3(3)の故障についてお尋ねします。時々ウーハーが断線しかかっているようで、音が時々とぎれます。裏フタを開けて点検修理に挑戦したいのですが、ムリでしようか。私は弱電の半田付けは経験が豊富で得意な方です。もしもムリであれば、まだメーカーは修理に応じてくれるものでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SX-3とは、なつかしいスピーカーですね。
下記URLのような機種なのでしょうか?
 この機種は、キャビネットが完全密閉型と思われますので、裏フタを開けて修理というのは不可能と思います。
 ただし、前面よりウーハーのエッジ部分の止めネジを外し、ユニットを前面より外して修理することなら
可能かも知れません。
 ネジを緩める際に、スピーカーのコーン紙をドライバーで突いて破損してしまわないように、注意深く行ってください。
 メーカーの修理ですが、発売から30年も経過している機種ですから、不可能と思われます。

参考URL:http://page.freett.com/knisi/sx-3.htm

Qマランツとウッドコーンスピーカーの組み合わせ?

マランツのMーCR603を持っています。スピーカーはB&Wのモノが適当ではとは考えているのですが、ウッドコーンスピーカーの音色が気になっています。ビクターのウッドコーンスピーカーのインピーダンスを考えると原則良くないのでしょうが、普通の8畳間で聞く音量ならば問題はないのはとも思っています。この組みあわせはミスマッチで、ウッドコーンスピーカーの良さは発揮できないのでしょうか?個人的な感想で結構ですので、お教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マランツ M-CR603には同社製LS603が純正組み組み合わせとして別売りされています。

http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=Systems&SubCatId=Speaker&ProductId=LS603

音色バランス的にはこちらの方が万人向きでしょう。

前回の質問にあったビクターEX-AR3はCDコンポシステムです。
SPもセットになっています。
このコンポのSPは単品としてSX-WD30として販売されています。

http://www3.jvckenwood.com/audio_w/hifi/sx-wd30/index.html

前回はよく調べもせずに回答して申し訳ありません。
SX-WD30は4オーム、能率も82dBと低いです。
確かにCR603との組み合わせで8畳間の隅々まで音を届けようとすると無理があります。
CR603もビクターAR3もデスクトップかそれに準じた使用目的が想定されています。
デスクトップでの使用を前提とし音量もさほど必要としないならば
CR603とWD30の組み合わせでも実用上は問題ないでしょう。
(メーカー指定値を外れるのでこの組み合わせが原因の故障の際は保証が効きませんけど)

WD30の仕様を見ても鳴らしやすいSPとは思えません。
良さを発揮させようとするならばデスクトップミニコンポとではなく
単品プリメインアンプ(3~8万円程度)が必要と個人的には考えます。

音色が気になる、はいいのですが試聴はされたのでしょうか?
質問者さんの好みと正反対の音だったら?とそれだけが心配です。

上記のごとく使用上の少々の無理は承知の上で
ウッドコーンの音が気に入ったのであればWD30を選ぶしかないでしょう。

マランツ M-CR603には同社製LS603が純正組み組み合わせとして別売りされています。

http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=Systems&SubCatId=Speaker&ProductId=LS603

音色バランス的にはこちらの方が万人向きでしょう。

前回の質問にあったビクターEX-AR3はCDコンポシステムです。
SPもセットになっています。
このコンポのSPは単品としてSX-WD30として販売されています。

http://www3.jvckenwood.com/audio_w/hifi/sx-wd30/index.html

前回...続きを読む

Qビクターのトールボーイスピーカーについて

ビクターのトールボーイスピーカーSX-TR7の購入を検討しています。ネットで検索してもほとんど情報がありません。ホームシアター用のスピーカーのような気もしますが、普通のオーディオ用として使った場合どうなのでしょうか?お持ちの方の利用のご感想を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

当時は24万円。hi-fi堂で25,800円・・・かなり安いですね。

誰をターゲットにしているのか全く分からない製品ですね。
イフェクト用チャンネルっとVictorでは書いてますし、
スーパーウーハー内蔵っともかかれていますので、
当時はAV用途も視野にいれていたのは間違いないと思います。
スーパーウーハーっと言っても、アンプ内蔵ではないみたいなので、
12cm×2発の低音用スピーカーのことだと思います。

仕様をみると、12cmフルレンジ+12cmウーハー×2です。
細見なのにカタログ値で65Hzまで書いています。

同じ時期に発売された有名な、SX-500DOLCE。
これは私も中古ですが、つかったことがありますが、
非常にいい音だと思いますが、低音は控えめです。
それでも、カタログ値では40HZっと書いています。

っということは、TR7の低音は無理には伸ばしていない。
でもこれだけで、低音が「軽い」とは言えないです。
TR7はバスレフ型で、500DOLCEは密閉型です。

なので、バスレフであれば、
100Hzあたりをもちあげて、低音感を得られるように鳴らしているかもしれません。
それがただ「ボンボン」と鳴るのか、ちゃんと音程が明瞭になるのかはわかりません。
しかし24万円の製品です。ただボンボンとなるとは思えないです。
AV用途だとしても、24万円で購入した人は、音楽も満足して聴きたいハズです。

そして、高音も500DOLCEは30Khzにたいして、TR7は17kHzです。

低音も伸ばしていないし、高音も欲張っていません。
よく言えば、バランスが良い。悪く言えばナローレンジ。

SX-500DOLCEで99800円。
SX-TR7は240000円。
同じVictorのスピーカーで、値段が倍以上違う。

なので、そんな音の悪い製品を世の中に出すとは思えません。
通常はイフェクト端子は使わないと思います。
なにもつなげなければ、普通のトールボーイスピーカーです。
音楽用に使える。っというのが私の予想です。
あくまでも個人的な予想です。
でも、中古でほぼ値段で「sx-500DOLCE」が購入できますが・・・。

余談ですが、
1995年と言えば、もうドルビーデジタルが出てきている頃・・・。
もし、このスピーカーをAVアンプにつなげるにしても、
センターを「無」に設定して、フロントを「メインスピーカー」に接続し、
リアスピーカーを「イフェクト」に接続して、サブウーハーは「無」っと
設定すれば、一応AVアンプにも使えたっというものなのかもしれません。

いずれにしても、誰をターゲットに作ったのか全く意味不明の製品ですが、
音は悪くはないと予想します。
定価とVICTORのブランドイメージからそう判断しました。

当時は24万円。hi-fi堂で25,800円・・・かなり安いですね。

誰をターゲットにしているのか全く分からない製品ですね。
イフェクト用チャンネルっとVictorでは書いてますし、
スーパーウーハー内蔵っともかかれていますので、
当時はAV用途も視野にいれていたのは間違いないと思います。
スーパーウーハーっと言っても、アンプ内蔵ではないみたいなので、
12cm×2発の低音用スピーカーのことだと思います。

仕様をみると、12cmフルレンジ+12cmウーハー×2です。
細見なのにカタログ値で65Hzまで書...続きを読む

Qウッドコーンスピーカーの音はアンプで変わるか?

ビクターのウッドコーンスピーカー(EXーAR3)の購入を考えていますが、アンプによって相当音質は変わるのでしょうか?アンプの出力(特に20Wと50W)との関係は?素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

~相当に音質が変わるのか?~

どのアンプとどのアンプを比較しての話でしょうか?
スピーカーはEX-AR3なのは分かりますが他の要素がわかりません。

3万円と10万円と20万円のアンプとで比較すれば音は変わります。
しかしその差が大きいと感じるか小さいと感じるかはその人の感性に寄ります。
それ以外にも気分的な問題(自己暗示?)でも左右されます。
「アンプは単純な増幅回路なんだから差なんて微々たるもの」との意見もここでは出てきます。

EX-AR3との相性の良いアンプは?との趣旨でしたら答えようがありません。
それよりも「そのSPとアンプの組み合わせで出てくる音」が
あなたの希望する音になるかどうかになります。

出力値(W)は音質には直接関係しません。
でかい音が出せるかどうかの指標でしかないのです。
W数の大きさに音質が比例するわけではないので
質問者さんが聞いて気に入れば何Wであろうと構わない、となります。

QONKYOコンポ(FR-SX7A)でスピーカー増設

タイトルのとおりONKYOコンポ(FR-SX7A)でスピーカー増設は出来ますでしょうか?
特に、5.1ch等は考えていなくて、スピーカーの増設だけ出来れば良いかなと思っています。

本日、家電量販店で店員さんに聞いて、出来ないと言われたのですが、その店員さんに少し不安を感じましたので再度、ここで質問させて頂きます。

ちなみに下記が該当のコンポです。

http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/FR-SX7A(D)?OpenDocument

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウーハーならウーハー端子ありますよね。
メインの増設だったら
CDR-OUT
TAPE-OUT
がLINE-OUTになっているからつながると思います。
OPT-OUTもあるし。
別途アンプまたはアンプ付き(ボリューム付き)スピーカーが必要ですけどね。

PCにつなぐような電源付きスピーカーならまだしも別途アンプとスピーカーを買うなら
買い換えた方がいいです。

直接スピーカー端子から並列につなぐ方法もありますが
アンプに負担がかかるのでやめた方がいいと思います。
アンプの出力が強くないので難しいかと思います。


こういうやつなら
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=28&product=4910
つながると思います。

手持ちにこういうスピーカーがあればCDR-OUT,TAPE-OUTにつなげて音が出るか
確認してみてください。
もしかしたらこれ専用のCDR,TAPEが録音状態でないと流れないかもしれません。

このスピーカーの場合、光入力を持っているので、アンプ側の光出力とつなげばOKですけど。

ウーハーならウーハー端子ありますよね。
メインの増設だったら
CDR-OUT
TAPE-OUT
がLINE-OUTになっているからつながると思います。
OPT-OUTもあるし。
別途アンプまたはアンプ付き(ボリューム付き)スピーカーが必要ですけどね。

PCにつなぐような電源付きスピーカーならまだしも別途アンプとスピーカーを買うなら
買い換えた方がいいです。

直接スピーカー端子から並列につなぐ方法もありますが
アンプに負担がかかるのでやめた方がいいと思います。
アンプの出力が強くないので難しいかと思いま...続きを読む

Qウッドコーンスピーカーってどうですか?

はじめまして!

しばらく使っていたコンポがCDの調子が悪くなったので買い換えようと思っています。

ビクターのウッドコーンスピーカー搭載のものが気になっているのですが、実際に聴かれた方はどうでしたでしょうか?

家電量販店の中だと周りがうるさくてよくわかりません。

『理論的に』いいのかなと思っています。

聴くジャンルとしては、クラシック(器楽曲)半分、いわゆるオリコンヒットチャート曲半分といった感じでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自宅のオーディオに100万近くかけている人(ウチの会社の社長)が会社内の自分の作業デスクに置く用に購入しました。
私は音にはあまり敏感ではないですが「これはいいね」って言ってましたよ。はじめはイマイチか??って言ってましたがしっかりインシュレーターを置いたらかなりよくなったと言ってました。(1個3000円くらいのインシュレータですね)あの小さいスピーカでここまでの音質は正直、期待していなかったとのことでしたね。

QPC背面のスピーカー出力による音の違いについて

こんばんは。

PC背面にあるスピーカー出力(フロント・センター・リア等)にスピーカーを繋げて音楽等を聴く際、
場所によって音が違うことは普通のことなのでしょうか?

具体的にいうと、フロントに繋げると音も大きく、はっきり聴こえるのですが、
センター・リアに繋げると音が小さく、曇って聴こえます。

やはり、フロントがメインでセンター・リアは補助的なものの為なのか、もしくはフロントスピーカーを
センター・リアに繋げている為なのかと勝手に思っています。

どなたかご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

センターやリアは補助ではなく音響用です。
リアはその名の通り後ろからの音です。
映画などで後ろから車が近づく、列車が遠ざかるそんな映像の後ろ側の音(音響)がフロントと同じ音になるわけがありません。
そんな後ろ側からの音(音響)のためにリアがあります。
音楽再生で聴こえてしまうのはスピーカー設定でサラウンドになっているのでステレオの音から
そうではないか?と思える音の成分を取りだしリアに振り分けているからです。
擬似的に音響を拡張している状態です。
まともに5.1chなら収録されたものならチャンネルどおりにリアやセンターから製作者の意図する音が出ます。


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