アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
私はアトピー患者なんですが、今受けている病院の薬が
本当にステロイドが入っていないのか調べてみたいと思っています。
病院の説明ではステロイドは入っていないという事なんですが、
それにしては効果がありすぎると思います。(自由診療の病院です)
私は重症の部類に入るので良くなるにはとにかく病院が出している薬を一日に何回も塗ることだと言われました。
本当にこれから先治療を受け続けていいの迷っています。

薬師士会や消費者センター等に問い合わせしてみたのですが、
個人での分析は難しいといわれました。
何か良い手段はないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ステロイドが入っているとなぜいけないのかわかりませんが(副作用を心配しているのでしょうが、出たらやめればいいだけですから)、手っ取り早いのが薬を調製している(軟膏だと思うのでそれを調合しているはずですから)薬剤師に聞くのが一番だと思います。

個人で分析するには施設がないので不可能でしょうが、お金さえかければ薬科大学にでもお願いしてみればある程度わかると思います。
    • 0

そういう分析をしている業者に依頼すればできるでしょうが、1回数十万から数百万かかります。

薬の成分は公表されていると思いますが、それは信用できないというのでしょうか。
    • 0