電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクを買って間もないのですが、
洗車の知識がない状態で一度洗車してしまったときに、
チェーンにCRE556をかけてしまいました。
(これって、シールをいためてしまうんですよね?)
そのせいかどうかわかりませんが、
その後チェーンが錆びてきてしまったのです。
こういうときは、どう対処するのが一番いいのでしょうか?

錆をとってから、錆防止スプレー
という、おおまかな流れはなんとなくわかるのですが、
みなさんはどうやってますか?

よろしくご指導ください。m(__)m

A 回答 (4件)

>チェーンにCRE556をかけてしまいました。

>(これって、シールをいためてしまうんですよね?)

やっちゃいましたね(^_^;) ちょっとなら大丈夫でしょうけれど、ドボドボにしちゃうとシールから染み込んで、封入してある油が流れちゃいますね。

でも、小まめに手入れしてあげればとりあえずは大丈夫です。多少、チェーンの寿命が縮んだくらいでしょう。

>錆をとってから、錆防止スプレー

錆防止スプレーはヤバイと思います(^_^;)
チェーンクリーナとブラシで汚れを落として、チェーンスプレー(チェーン専用の潤滑オイル)を掛けます。

チェーンの役割として大切なのは内側の潤滑ですので、外側が多少汚れていたり、錆びていたとしても見た目以外に不具合はありません。

上記したように、チェーンクリーナとブラシで掃除してみて、それで取れないくらいの錆なら放置して良いでしょう。
クリーナを使いすぎて、油分が全くなくなるのも良くないです。

• 0

チェーンに使われている高張力鋼は、非常に錆びやすい素材です。

CRCで、油分を流してしまったようです。

ウエスで擦って落ちない程度の錆であれば、あまり気にする必要はありません。

チェーン専用のグリスを吹いておけば大丈夫です。

錆防止スプレーは、潤滑効果はありませんし、皮膜も弱く簡単に落ちてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、どうもありがとうございました。
さっそく、チェーン用グリスをつけました。
みなさまがすぐに回答くださったので助かりました。
m(__)m

チェーンの錆は外側ですよね?だとしたら55-6とかでシールが傷んだためにおきたわけではないでしょう。

錆びたのは洗浄後油分が取れて55-6をかけたわけですが直ぐに揮発しますので油分が抜けて錆が出たと思います。シールやグリースはあくまでリンク部分のシャフト内とかですのでしばらく乗っていて各リンクなどからゴムなどが切れて落ちてくるとかなら交換が必要になります。シールなどが傷んできてグリースが抜けてくるとチエーンがカクカク折れ曲がり綺麗な線状にならなくなります。こうなったら交換ですね。とりあえずシールチェーン用グリススプレーを吹いて様子を見ましょう。錆はうっすらであればそのままスプレーすればよいでしょう。かえってスチールウールやワイヤーブラシなどで擦ったり錆落とし剤を使用する方がシールに悪影響があると思います。
    • 0

556で成分が抜けたチェーンですから交換が一番です。

錆防止スプレーも危ないかもしれません。
気休めですがウエスで拭いて、チェーンオイルをつけてください。
後は天運に任せて乗車してください。
    • 0