アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

買って10年は経つマウンテンバイクのサビ落とし
についてうかがいます。
この10年間、ずっと青空駐輪で、すっかりチェーンが
さびてしまいました。
そこで、クレCRC556とか、アムウェイのサビ落とし剤
とかを使ってみたんですが、殆ど効果がありません。
また、金属製のサビ落としも使ってみましたが、
これも殆ど効果ナシです。。。
でも、何とかチェーンを新品に換えないで、サビを
落として使いたいんですが、何かいい手はないでしょうか?

A 回答 (5件)

 バイクですが錆取りといえば 「花咲かG」は有名ですよね バイク用品店で売ってます。


 チェ-ンだけでなくリヤスプロケ、とかも鉄ですよね コレも交換となると高く付きますね (それでチェ-ン変えたくないのかな?)
http://www.d1.dion.ne.jp/~ntakehar/hanasakag.htm
http://homepage1.nifty.com/nozeki/xn_rust_remove …
 10年放置というと タイヤ、ブレ-キシュ-などゴム関係、ワイヤ-類も交換が必要ですね。
    • good
    • 7

ケミカルは色々ありますけど、普通の錆落としを使って


落ちないようならば、他のケミカルを使って錆をもし落
とせたとしても内部の油も取り去る結果になりますから、
チェーンとしての役目は果たせないでしょう。

一個一個カッターでバラしてヤスリで磨いてまた組んで
行くと云う手段もありますが・・・

でも、後ろ8段としても、ソレ用のチェーンはシマノで
も3千円程度、7段以下ならば2千円程度で、カッター
も500円位ですから、対比効果を考えたり安全を考え
ば買い換えの方が良いかと思います。

ところで、何かチェーンを変えたくない御理由がお有り
なんでしょうか? 幾ら掛かっても良いと言うならば、
又別の方法がありますので、レス下さい。

参考URL:http://cycle.shimano.co.jp/frame_compoindex.html
    • good
    • 7

>サビを落として使いたいんですが、・・・



どうでしょう?(汗)

元々「サビ」は、金属の表面に付着するものではなく、
表面が腐食し、内部に向かって侵食していくものです。
それだけしつこいサビになってしまっていると、かなり
金属そのものが「痩せて」しまっていると思います。

ギヤ歯の当り面を良く見てみましょう。
ひょっとしてチェーンが、歯から浮いてしまっていませんか?
ギヤ歯の上で、チェーンが浮いてカタカタ動くようなら、
もう寿命と思っていいです。
そのまま使うと外れやすくなってしまったり、変速機に
ダメージを与えてしまったりします。

この際、交換することをお勧めします。
ついでに分解清掃をすれば、言う事無しだと思いますが?
    • good
    • 6

 こんばんは。



 準備するものとして、金属用の紙製ヤスリ(又はワイヤー製ブラシ)、サビ止め用の油性ペンキをホームセンターで購入しましょう。

 作業は、サビを落とすワケですが、実のところ、サビはメッキの下の層まで侵食している可能性がありますから。実際には、サビが見えている部分よりも若干広い面積を剥離しましょう。

 最後にサビ止めのため、サビ止め用の油性ペンキを塗って仕上がりです。
    • good
    • 3

ペタルを回しながら、チェーンにワイヤーブラシなどを当てる。



錆はペーパーなどで機械的に落とすしか方法はないと思います。

チェーンは安いです。
錆びたチェーンは変速にも影響しますので、交換をお薦めしますが・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!