プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やってみようと思うんですが、解除の仕方はどうやるんでしょうか。様々なWEBサイトを見てもWin 98/2000の組み合わせしかないです。
片方のドライブをパーテーションして、残った方のCDでブートセレクタのシステム修復コンソールでOKですか?

A 回答 (3件)

ゴメンナサイ。

質問の意図が読めません。

>解除の仕方
何を解除したいのです?
現行のパーティション?

>パーティションして
??パーティションを分けて という事ですよね(確認)

>残った方
OSのCD(メディア)のお話ですか?
ハードディスクのお話?

基本的に、XPからは、MBRと、c:\ntldr が新しくされているので、最後にXPを入れないといけないそうです。

余談:
>Win 98/2000の組み合わせしか~~
わあぁ~。そんなにすぐUPは、できないですよ。(^^;
(製作側の嘆き)
でわ

この回答への補足

すみません。寝る前に書いてるので、我ながら日本語がおかしいですね。
えっとですね、OSを異なるパーテーションにインストールするだけで、Windows2000/XPの場合ブートセレクタが作られます。で、2000→XPとインストすれば、ちゃんとブートセレクタが出来ると思います。で、このあとでどちらかだけのOSだけを残す時に片方のHDをフォーマット(このミスには自分ながら爆笑してしまいましたが)して、残ったOSのインストールCDでシステム修復コンソールを使ってブートセレクタの修復を手動で行えば、ブートセレクタがなくなる(2つのOSを選択することがなくなる)のかなと。
HDのフォーマットなんかは問題ないのですが、あの自動的に作られるブートセレクタの解除というか、それが分からないわけです。

• 0

私は、まだXPを手にしていないので、断言はできませんが、私が2000と2000(これは書き間違いではありません。

2000のシステム修復が面倒なのでこうしています。)のデュアルブートで行っている方法を参考にすると、C:ドライブに2000、D:ドライブにXPがインストールされている環境と仮定して、

C:ドライブの2000を削除する場合には、C:ドライブ上の

"boot.ini"、
"bootfont.bin"、
"ntdetect.com"、
"ntldr"

をバックアップし、C:ドライブをフォーマット後、上記4つのファイルをC:ドライブに書き戻し、"boot.ini"の2000のブートに関する以下の記述を削除すればよいかと思います。

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

D:ドライブのXPを削除したい場合には、D:ドライブをフォーマット後、同様に"boot.ini"のXPの記述を削除すればよいかと思います。
    • 0

No.#2のRIO-Freakです。

ちょっと、補足です。

D:ドライブにXPがあったとして、XPの管理ツールからC:ドライブをフォーマットしようとすると、『排他アクセス権がなんたらかんたら・・・』というメッセージが表示されてフォーマットできないと思いますが、その時は、「コマンドプロンプト」を起動して、

format c: /x

と、"/x"パラメーターを指定して、ドライブのマウントを解除すれば、フォーマットできます。(その他のパラメーターについては省略しました。)

まあ、質問にあるように、

>片方のドライブをフォーマットして、残った方のCDでブートセレクタのシステム修復コンソールでOKですか?

する方が手っ取り早いかも・・・。その場合でも、D:ドライブのXPを残す場合には、"boot.ini"の編集が必要になると思います。(存在しない2000が『ブートメニュー』に表示されます。)

なお、ご存知のことと思いますが、

"boot.ini"、
"bootfont.bin"、
"ntdetect.com"、
"ntldr"

は、いずれも"隠しファイル"かつ"システムファイル"ですから、フォルダオプションでファイルの表示設定を変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
要点はつかめました。これで、デュアルブート環境を作る自信が出来ました。winxpがどれくらい今の環境に適してるか分からないので、それで探ってみるつもりです。