車のフロントガラス(もちろん内側です)にゴムの吸盤をつけたのですが
すぐにとれてしまうんです。。
何かよい方法(とれないような方法)ってないでしょうか?
それと簡単につけれる方法とかもあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1のhanboさんとNo2のshu_sさんの回答に補足します。



水をつけることもよいのですが、「のり」(糊です。海苔ではありません)を水で薄く溶いて塗りつけると、さらに強力になります。
木工用のボンドでもよいです。
どちらも水性なので、後の掃除が楽ですから。
薄くすることがポイントです。

貼り付ける面と、吸盤を「脱脂スプレー」(ブレーキクリーナーなど)で、油分を取り除くとさらに吸い付きがよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

のりですかぁ。。
わかりました。

お礼日時:2001/11/07 08:48

沸騰する少し前くらいのお湯のなかに30秒ほど漬けて柔らかくした後で取りだし、自然に冷めるのを待って再度貼り付けを試みてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試してみますね!!

お礼日時:2001/11/07 08:46

最初にゴムとガラス双方を中性洗剤を使い油分を除いておくのも効果的です。

あと、場所を少し探すと球面の曲がり具合が緩いところがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

油分って結構あるものなんですね。。

お礼日時:2001/11/07 08:49

 吸盤のガラスに接する面に、水を少し着けて見て下さい。

吸い付く力が、強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水を以前つけたことがあるのですが、すぐにとれてしまったんです。。
やはりつける量も関係あるのでしょうか?

お礼日時:2001/11/07 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊東家の食卓で紹介された吸盤の裏ワザ

1ヶ月ぐらい前の伊東家の食卓で、「くっつかなくなった吸盤を復活させる裏ワザ」というのがありました。確か、吸盤のくっつける面に何かを塗ればよいという内容でしたが、その"何か"が思い出せません。どなたか覚えておられないでしょうか。
(調べたら5月7日放送ということまでは分かったのですが、それ以上のことは…。よろしくお願いします。)

Aベストアンサー

こんにちは!
吸盤に塗る「何か」とはハンドクリームです!
ウチの古い吸盤もみごと復活しています。
すごいです!!

Q連日の猛暑で日よけの吸盤がフロントガラスから剥がれなくなってしまい、無

連日の猛暑で日よけの吸盤がフロントガラスから剥がれなくなってしまい、無理やり剥がしたところ吸盤の跡がフロントガラスに残っています。綺麗にする方法がありましたら教えて頂きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

布にベンジンつけて拭く

Qリング状の吸盤ってないでしょうか

ある仕事の必要上、リング状の吸盤を探しています。リング状の吸盤って分かりますでしょうか、、、。吸盤の真ん中が抜けていて、全体が輪の様になっていて、わっかの部分が吸盤として機能するような物がほしいと思っています。つまり、壁などにぴたりと張り付いたときに、真ん中から壁が触れるようなものです。製品としては見たことがないので、自作する必要があるのかもしれませんが、吸盤は自作できるのでしょうか。ご存じのことありましたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさのイメージがつかめないので、直径30cm程度の大きさのリングでイメージしていました、これなら、直径3cm程度の吸盤を並べて作ることが出来ると考えたのです。
もっと小さいものであれば大小2個の吸盤を使い、初めに、小さな吸盤の上部つまみ部分をくり抜き、穴を作ります、次に大きな吸盤の内側に小さな吸盤を入れ、接触する部分をシリコン系の接着剤で完全に接着します、このとき気密性が高まるように、接着剤でシーリングしてしまうようにすれば良いと思います。最後に、大きな吸盤の中心部に必要な大きさの穴を開ければ、リング状の吸盤が作れるでしょう。
留意点として、大きな吸盤の形状が歪まないように、穴の周辺に補強材(金属製ワッシャなど)を接着しておくと良いと思います。
穴の直径2cm、小吸盤5cm、大吸盤8cm程度でイメージしています。

完全自作なら、断面形状が弓型のリング型をつくり、鋳型を取って硬質ビニルを流し込むとかでしょうか?かなり、難しい作業だと思います。

Qガラスの窓に貼るゴムの吸盤について

分かりにくかったらコレのことです↓
http://www.joaf.co.jp/kyuban/kyuban-.htm
ヌイグルミについているのですが、コレを車の後ろにくっつけたいのですが・・一応くっつくのですが、チョット時間が経つとはがれて落ちてしまっています(><)
くっつけるコツなんか知っていらっしゃる方お願いします。息を掛けて湿らしてからやってみたりもしましたが・・ダメでした。

Aベストアンサー

要は、引っ付いていたら良いんですよね?!(笑

友達がやってた方法に、感心したので♪

吸盤補助板て、ご存じですか?透明の円形の粘着プラスチック。

でも、これを貼り付けて、吸盤つけても、車の場合、極端な温度差で、吸盤内の空気が膨張したり、吸盤がのびてだめになるから。。。とのことで、吸盤はつけません!(友人談。)・・のだそうです♪♪

吸盤補助シートで、貼り付けます。

(1)ぬいぐるみの吸盤をはずす。
(2)補助板を直径三センチくらいの大きさに、小さくカット。
(3)補助板の直径上、中心付近にU型にカッターで切り込みを入れる。
(3)Uの真ん中に小さい穴をあける。
(缶ジュースのリップトップみたいな感じになると思います。)
(4)(3)であけた穴と、ぬいぐるみの吸盤が付いていた部分とを、適当ぉ~~に針と糸で縫いつける。
(5)好きなところに貼り付ける。

補助板を小さくカットするのは、いずれ剥がすときに、粘着部分を小さくしておくと、粘着剤が除去しやすいから、とのこと。

直接的なお答えにはなってないけど、これは良いアイデアだと思ったので、ご紹介させて頂きました。

要は、引っ付いていたら良いんですよね?!(笑

友達がやってた方法に、感心したので♪

吸盤補助板て、ご存じですか?透明の円形の粘着プラスチック。

でも、これを貼り付けて、吸盤つけても、車の場合、極端な温度差で、吸盤内の空気が膨張したり、吸盤がのびてだめになるから。。。とのことで、吸盤はつけません!(友人談。)・・のだそうです♪♪

吸盤補助シートで、貼り付けます。

(1)ぬいぐるみの吸盤をはずす。
(2)補助板を直径三センチくらいの大きさに、小さくカット。
(3)補助板の直径上...続きを読む

Q自動車のレーダー探知機の吸盤について。

車のレーダー探知機についてなんですが、冬に購入し、フロントガラスに付属の吸盤で貼り付け、今まで何ともなかったのですが、最近、すぐに探知機が落ちてしまいます。暑さからなのか、吸盤がすぐにはがれてしまいます。ホームセンターで、同じぐらいの大きさの吸盤を購入して、交換しても同じでした。吸盤でなく、ダッシュに据え付けるステーとか、サンバイザーに取り付けるステーも付属してましたが、位置的にあまり納得できる場所がなく(操作しにくいとか、視界の邪魔になるなど)、吸盤で取り付けてました。どなたか、何か良い方法はないでしょうか? やはり夏場は仕方ないのでしょうか? 

Aベストアンサー

#1です

100円屋に大型吸盤が売られています

それには透明のシートが付いています

Q【台車のゴムタイヤの直し方】台車のゴムタイヤの直し方を教えてください。台車のゴムタイヤが捲れ上が

【台車のゴムタイヤの直し方】台車のゴムタイヤの直し方を教えてください。

台車のゴムタイヤが捲れ上がってそれを切ったらタイヤの表面がデコボコになって、台車を転がすごとにガッタンゴットン言います。

言うだけなら良いですが、タイヤの1/3くらいがない状態なので上に乗せた物が振動でガッタンで落ちてゴットンで落ちてまともに物が運べません。

台車の1/3無くなっているゴムタイヤの補修方法で何か良いアドバイスをください。

Aベストアンサー

ゴムの部分だけを直すのは、出来なくもないかも知れないが・・・

車輪は金具がビス留めされている形状だと思うので、ビスを外して金具ごとホームセンターなどへ持込み
同サイズ同形状のモノを探す・取り寄せると言うのが現実的な対処法ではないだろうか

Qネジ式の吸盤 すぐつかなくなりませんか?

最近増えてきたネジ式の吸盤、あるいはフックを上から下におろして吸盤を付けるタイプのもの、吸着力が強力というイメージがありますが、すぐにつかなくなるように思います。普通の吸盤のほうがマシでは?と思うくらいです。
今困っているのは、キッチンのタイルの壁に、ネット式のラックを使用しているのですが、そのネットをひっかけるフックがその吸盤です。もう、嫌になるくらい落ちてます。それ用のもので、二つのネジ式の吸盤フックと、小さい下に補助的に使う吸盤二つついて、700円余りもしたんですが。熱湯につけたら良くなるとかいてあったので、やってみたんですが、はじめいいような気もしたんですが、やっぱり今日落ちてました。やり方が悪いのでしょうか。なにか、良いアドバイスお持ちの方、お願いします!

Aベストアンサー

伊藤家の裏ワザ集と言うHPのその四!に
吸盤の復活のさせる裏ワザがありました。

その1:割り箸の両端に輪ゴムを巻き吸盤にかかる様に吸盤とトレーの間に挟みます。トレーの重さで吸盤が押され3Kgまで耐えられるみたいです。
その2:吸盤が単体ではずし、少し熱めのお湯の中に3,4分入れれば復活します。
その3:吸盤の接着部分に、ハンドクリームを薄く塗りつけると、吸盤が復活します。

http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html

また他のHPに
はがれやすくなった吸盤にハンドクリームを塗るとすごくくっつきやすくなります。
古くなった吸盤はフチの部分がデコボコしてそこから空気が入り込んでしまうのでくっついていることができなくなってしまいます。
このすき間をハンドクリームが埋めてくれるので空気が入らず、新品のような吸着力になりますよ!

と書いてありました。

Q日産プレサージュのフロントガラス

走行中にタイヤのピンがフロントガラスに当り小さい傷が大きくなりました。中古のフロントガラスを手に入れたいのですが。札幌です

Aベストアンサー

フロントガラスの小傷は放っておくと結構大きくなります。もしも車両保険に入っているのなら等級が変わらずに保険を使えると思いますから、ガラスピ○○などで交換されるとよろしいかと・・・。

Qお風呂で吸盤を取れなくするには?

お風呂で吸盤フックや吸盤の小物入れを使いたいのですが、壁がとてもつるつるした材質で、すぐに取れてしまいます(;_;)
ずり落ちる、というより吸盤そのものがぱこっと取れてしまいます。
今まで試した吸盤はすべて新品なので、吸盤の劣化などは関係ないと思います。

賃貸住宅なので大胆な改造はできませんか、どうにかする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

吸盤を貼り付ける丸いシートが売っています. 物のよりセットになっているものがあります.

Qフロントガラスの結露対策について

冬になると、自動車のフロントガラスが結露して困っています。
”曇る”というよりは”濡れてる”と言った感じで、雫が垂れるほどのひどい状態です。エンジン始動後はエアコンなどで解消されるのですが、雫が垂れた跡が残ってしまいます。
結露を完全に防ぐのは無理かも知れませんが、雫が垂れるほどのひどい状態にならない方法をどなたか知りませんか?

Aベストアンサー

自動車を降りる際の社内が、高温多湿になっていることが原因です。

※空気を温度が高いほど、水分を大量に抱え込むことができます。
 しかし、気温が下がると、抱え込める水分量が非常に小さくなる為、
 あまった水分を雫の形で放出します。

自動車から降りる直前に、クーラーを効かせて、外気温ちかくまで、
車内を乾燥冷却してあげれば、現在のような状態にならずに済むと
思います。


人気Q&Aランキング