アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は派遣社員で、正社員への転職を考えています。
来週面接に行く企業が、仕事内容、勤務地、年収など、私の中では
かなり良いほうで、乗り気だったのですが、人材紹介会社を通して
いただいた情報で、少し迷い始めています。
「大阪の会社なので、あのノリです。社員のかたはほとんど大阪の
かたですよ」
という一言でした。

私は東京で生まれ育ち、アルバイトで6ヶ月間、兵庫県の企業で働いた
ことがあります。(勤務地は東京)
その時は関西出身の社員が多く、関西弁がうつりそうだった、という
程度の印象です。

が、その後、派遣社員で勤務した企業で、上司がコテコテの大阪人で
かなりのお調子者で仕事がやりづらくなって、辞めた経験があります。
少し気にし過ぎかもしれませんが、やはり不安です。
面接だけで見極めるのは難しいですし、面接官が一人だったら
雰囲気をつかむのも難しい。紹介会社が「職場見学をしてもいい」とは
言ってくれていますが・・・

大阪出身で良い人もたくさんいますし、関東と関西・・・といった
分け方をするのも良くないと感じますし、これを読んでいる方の中には
不快に思う方もいらっしゃるのはわかっていますが、関西出身以外の方で
関西の企業で働いた経験のある方、雰囲気などを教えていただけないでしょうか。
もしくは関西の方が、関西以外の企業で働いた場合の違いでも
かまいません。

友人は「仕事のやり方が違う」といったようなことを言っていますが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうですねぇ。

気にされる方にはつらいかも。

大阪では、上手くボケられないと話も始まらないし、つっこみが出来ないと無視される。
週に3回はたこ焼き食べなアカンし、会社の朝礼では「ちゃいまんがな」の素振り。
阪神の打順を言えないとドン引きされ・・・ってなんでやねん!!

大阪は普通です。むしろ東京が他の地方に比べて変わっていると思えるぐらいです。
まあ確かにコテコテの人はたまにいますが、東京にもちゃきちゃきの江戸っ子がいるのと同じですね。

地域差<社風 ということで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

> まあ確かにコテコテの人はたまにいますが、東京にもちゃきちゃきの江戸っ子がいるのと同じですね。

なるほど。確かに近所にチャキチャキの江戸っ子おばさんがいます。
けっこう苦手です(^^;

実際、関西の人で嫌だった人は一人なわけですが、トラウマになって
しまっているのでしょうかね。
これまでコテコテの人がこの人、一人というのもあるのですが、
ほとんど大阪の人となると、コテコテが何人いるのかな、という
不安もあって・・・

面接で様子を探るしかないでしょうか。

質問者さんの内面に立ち入って失礼な回答になればごめんなさい。

人材紹介会社の人も質問者さんも正しくない先入観で関西を意識し過ぎではないでしょうか。  ご自分自身の世界を縮めているような気がしてなりません。  一般的には関東でも関西でも何処の地域でも良いところ良くないところがあると思います。

根拠のないことにあまり拘らず無事に就職されて元気に働かれんことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったようですが、紹介会社は良い意味で言っています。
「だから安心して面接、受けて来てくださいね!」という感じです。

実際出会った唯一のコテコテの大阪人が、トラウマになっているのかも
しれません。

関西の会社で働いてます。

(非関西人です)

私の会社は全国規模の会社でもともと関西以外の支店で働いていたのですが、現在は転勤で関西勤務となってます。

正直言って私も「関西人は苦手だなぁ」と思ってましたが、実際に関西に来ると慣れました(^^;
まぁ全国から転勤で来てる人が多いので関西人は半分くらいですけどね。

まぁ関西人と言っても人それぞれですよ。
コテコテの方もいれば普通の方もいます。
ただしコテコテでも仕事はしっかりしてるので特に問題はありません。
なお会社の規模が大きいほどしっかりした人が多いようにも思います。

あまり気にしなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も紹介を受けた時に「大阪への転勤は嫌だな」と思っていたのですが
「転勤なし」とあったので、ホッとしていたところでの情報でした。

> ただしコテコテでも仕事はしっかりしてるので特に問題はありません。

そうですよね。むしろ今、一緒に仕事をしている約束を守らない上司より
ヒドイ人はいないと思っているのでいいのですが、過去唯一知り合った
コテコテ大阪人は、仕事のやり方がひどかったので、確かに上司のお陰で
職場は明るくなって雰囲気も良くなったのですが、私には馴染めず・・・

> なお会社の規模が大きいほどしっかりした人が多いようにも思います。

規模は170名くらいの企業で、まだ上場していません。
私が面接を受ける職場は30名ほどだそうなので、どうでしょうね。

でも変に先入観もたずに、まずは面接に行ってみますね。