プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェブショップに載せる商品画像を撮るためのデジカメを買いたいのですが画素数は現在ではどのくらいが適当なんでしょうか?
撮るものは大きくはない雑貨なので、接写で撮ったりもしたいのですが、どのメーカーのものが良いかとかメーカーごとの写りの特徴やおすすめ機種等アドバイスありましたらお願い致します!

A 回答 (5件)

商業写真の立場から、言うとデジカメの画素数や接写の問題よりも、ライティングです。

カメラ用品に小物用のライティングセットが3万円ぐらいからあります。このようなものを使うと商品が映えます。大きなモノだと、部屋に白い切れと暗室カーテンを使って、ハロゲン・ランプを使って撮影するのが楽です。色温度に注意して下さい。レフ版は、大小いろいろ使って取ります。
    • 0

やってみればわかります。

他の人が答えているようにサムネールに毛がはえた程度の大きさの画像は画素をふやしてもしょうがないのです。雑誌などにデジカメの画像特集が出ますが、レンズとかフィルムとか映像とかに長い歴史をもっている会社の製品なら、今やどれも似たようなものです。店頭価格で決めていいと思いますよ。好みをいいだせばキリがないでしょう。

それよりも、PC側にデータをコピーするのをどうするつもりでしょう?USBでつなぐか、メモリーカードリーダをもっているか、とかつまんないことのようで意外と使い勝手が左右されます。
作品としては、レタッチソフトがカギですね。きれいに見せるには撮ったままですむことはほとんどありません。
    • 0

カメラはケータイ付属の100万画素のもので十分です。

お金はデジカメに掛けるのではなく、スタジオセットの自作に掛けてください。
影が出ないようにとか、余計な背景が一切うつらないとか、カメラや撮影者が商品に写りこみにくいとか、そういう観点で自作してください(自作例をネットで検索してみてください)

何百万画素の一眼レフデジカメを使ったって、そのへんでポッと記念撮影しただけのような写真では購買意欲をそそりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
金額はできるだけ安いもので済ませたいので特に一眼レフデジカメ等を買う気はないのですがメーカーによって白が強く出るとか緑が強く出る等ということを聞いたものですから、その辺りの情報なんかがあれば知りたいななどと思っておりました。
カメラは特に重要ではないということでしょうか?

• 0

画素数に関しては、どれでも同じです。

ウエブショップでは大きな画素数は必要ありません。
一眼レフは便利ですが、コンパクトサイズでも充分です。また、どこのメーカーのどの機種でも差は出ません。
気を使うのは、撮影する際のバックとライティングです。バックには、大きめなカラーケント紙がよいです。
蛍光灯の下での撮影でも問題ありませんが、スローシャッターになるため、三脚があるとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメラはコンパクトサイズのものにしようと思っております。
現在ソニーのDSC-P1(300万画素)と言う機種を使っているのですが、接写があまり出来ないもので困っておりました。
それで新しく購入したいと思い質問させて頂いております。撮影方法のアドバイスも頂きましてありがとうございます。後、蛍光灯の下で撮ると露出の調整をしてもやたらと暗いので、ライトは辺りに結構強く当てないといけないものなのでしょうか?また質問になってしまい申しわけありません。

メーカーや機種で特徴があるので、どれがいいと特定するのは難しいかもしれないが、画素で言えば300~400万もあれば良いと思う。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★