dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真のネガをCD-Rに焼きたいと思っています。
大きく引き伸ばす予定はなく、引き伸ばしても2Lが最大かなと思っているので、解像度が150万画素相当あればいいかなと思っています。
ちゃんと把握していませんが、おそらく500本近くあるかもしれません(もっとあるかも…涙)
これだけの量をスキャナを買ってやるには時間がないので、外注したいのですが、ネットでやっているところでもいいので安いところはないでしょうか。
できれば、1本にCD1枚ではなく1枚のCDに入る限りいれてくれるところがいいです。
持参するのでしたら東京都23区かその隣接県まではいけると思います。
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

どうもです。


写真屋を経営してます。
すごい数ですね、大阪近郊ならお受けしたいところですが、(笑)オススメはズバリ個人で経営されてるお店で
自家処理可能なお店にです。
量販店やチェーン店等の場合、出来上がるスピードは速いかもしれませんが、使うCDーR(メディア)がミニラボ(店頭で現像処理する機械)のメーカー純正のCD-Rを使ってる可能性が高いからです。例えばフジカラーの「フジカラーCD」とかです。この純正CD-Rは写真を入れる前にすでにオートランで立ち上がる閲覧ソフトが入ってる為と自動的にフィルム3本程度しか入りません。また
1枚でも写真を入れると自動的に追記禁止になるため
後から入れることが出来ません。
個人経営のお店の場合純正CD-Rは原価も一般のCD-Rよりはるかに高いのでコスト面でも一般のCD-Rを使ってるところが結構あります。また写真入力後まだ余裕が
ある場合、追記可能の状態で返してくれますし
値段の方も純正ならCD-Rが1枚¥500そして、もし入れたいコマを選びたい場合1コマ¥80位、もしネガ1本丸ごとすべて入れる場合、1本あたり¥200~300
これに下手すると手数料まで掛かるとこもあります。
個人店の場合500本もあるのならいい写真屋さんなら
黙ってても割引してくれますよ。また交渉すればかなり引いてくれます。馴染みの写真屋さんがあればなおいいですが、それから個人店に出す場合でも必ず出すときに「一般
(市販)のCD-Rに入れて下さい」と指定して下さい。
個人店でも最新のデジカメプリント対応の機械を使用してるお店は特にです。それから量が量なんで納期は出来るだけ急がさず余裕をあげて下さいね。
長文になってすいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイス、とても参考になりました。
仕上がりに時間はどれだけかけてもいいので、自分でやる方法も考えてみようかと思い始めてきました。業者さんに頼むのは補足的に使ってみようと思います。
値切り交渉?も意外とできるんですね。本数が揃いそうだったらためしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 00:41

フィルムスキャンサービスは単価で言うと10~25円といったところが相場です。


例えば全て24枚撮りだとして24枚×500本×15円=180000円。
まあ、こんな感じで見積もれば予測がつくでしょう。
*コマ指定すると逆に高く付きますのでご注意。
出来れば大口の客と言う事で、直接交渉に出向くか何かして値引きをさせた方が良いと思います。何なら会社名義で依頼して数社から見積もりを取ると良いかも知れません。

業者は検索すればいくらでも出て来ますのでお好きな所を。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&client=safari …スキャン ネガ サービス&btnG=Google+検索&lr=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今計算してみて、さすがに全部出すのはやめようと思いました(汗
中には、1本につき1,2枚しか必要なものがないものもあったので、そういう場合はコマ指定のほうが安いのかな?
100本単位ぐらいなら出せそうなので、それで考えてみようと思います。

お礼日時:2005/09/10 12:35

こんにちは。

そこまで多くはありませんが先日お願いしたカメラ屋さんは安くしてくれましたよ。(120本程度)
1本当たりで360円でした。それだけの本数なら・・・・相談してみればいかがでしょうか?
しかし、関東じゃないしな~。ちなみに私は石川県在住です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

360円は安いですね。
やはり送料を考えると近場のほうがよさそうです。
もう少し探してみます。

お礼日時:2005/09/10 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!