アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の質問をした者です。
最近スキャナを購入しまして、わからないことが
ありましたので、連続の質問お許しください。

質問の内容ですがネガスキャンをして、
何もレタッチなどをしない取り込んだままの画像には
フィルムの特徴などは活かされているものなのでしょうか?
今回使ったのはアグファOPTIMAなのですが、
濃い色合いが特徴でずっとプリントしてもらっていた
ものはとても濃かったのですが、ネガスキャンしてみると
案外あっさりした色味のものが取り込まれました。

ネガスキャンではフィルムの特徴などを
自分なりに再現して、理想に近づけていくものなのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1で回答した者です。

基本的にはレタッチでも表現できないフイルムの特性はあると思います。また厳密にゆうとネガフイルムでもフジ、コダック、コニカ等のメーカーにより特徴が異なります。
ネガフイルムで撮影し、ネガフイルムからスキャンすると階調がおとなしくなる傾向がありますので、コントラストを強めたり、色の彩度を上げるなどすればメリハリのきいた画像となりますが、限界があります。
全体の色調が濃く、彩度が高く、メリハリのきいた画像がお望みでしたら、撮影時からポジフイルムを選択するのが賢い方法なのではと思っています。
ただレタッチの超絶技術を持っている方なら、ネガからでもすごい画像を作成できるかも知れません。

お礼欄に質問が書いてありましたので、大変恐縮ながら、追加で書き込みさせて頂きました。失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
やはり根幹をなす特徴というのはあるのですね。
自分は超絶技術がいるほどシビアな写真を
撮っているわけではないので、
ほどほどにレタッチも勉強していきたいと思います(笑)。

ラボが使うスキャナー(フジのフロンティアなど)はネガのプロフィールが入れてあるので、それに合った色調で取り込みます。

その為、コニカやコダック、アグファなどフィルムによる特色が出ますが、一般的なスキャナーは汎用的なマッチングで取り込むので、銘柄による差はオートでは出にくいかも知れません。
ご自分でプロフィールを弄って、保存し、それを使えばオートでも比較的特長のある色になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ネガそれぞれの
特徴を活かすためにもレタッチのプロフィ-ルを
自分で作っていかないといけないのですね。
参考になります。

フイルムの特徴は活かされてスキャニングされます。

しかし同じフイルムでもスキャナーの性能、スキャニング条件等によりスキャニグされた画像は大きく異なってきます。
今回ネガスキャンしたらあっさりとした色調になったとの事で、モニター画面の設定もあり一概には言えませんが、一般的にはネガからスキャンもしくはプリントしたものは階調がおだやかになり、メリハリがききにくい画像となります。日本人の赤ちゃんのほっぺたの柔らかい感じを表現したいケースなどには適しています。
一方ポジフイルムからスキャン、プリントした画像は階調にメリハリがきき、全体的に派手な感じといいますかパンチの効いた感じにしたい場合などに適しています。
ご自分で仕上がりのイメージがあるのでしたら、ネガ、ポジにかかわらず、フォトショップなどの画像処理ソフトで色調、階調などを操作されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
活かされてスキャンされはするけれど、
結局はレタッチでいじらないといけない、ということでしょうか。
そうなるとフィルムは何を使っても同じなような気がするんですが、レタッチでも出せないフィルムの特性
というのもあるのでしょうか?

なかなか難しいものですね。
参考になりました、ありがとうございます。