をどう思われますか?そろそろ、年賀状のことを考え出すシーズンなのですが、毎年、考えることがありました。「子供の写真付年賀状」です。

基本的に、私自身、「結婚は?」「子供は?」と言う質問は、とても失礼な質問だなぁと思うのでしないのですが、年賀状については、普段連絡の取れない友人・知人への近況報告も含めてと言う意味合いもありますので、良いのではないか?と思っています。しかし、周りの知人などで、そのような年賀状を送ってくる人間に対して、「無神経」「鈍感」ましてや「見たくない」と言われる方までいるのです。

自分が不妊治療で辛い思いをしている時に、電話等で愚痴を聞かされるのも何だとは思うのですが、「報告」すら「無神経」と言われるとどうしていいのやら?という感じです。今までも、そのようなことを考えてはいたのですが、自分が妊娠し、結構、切実な問題になってしまいました。

友人の場合は、そのようなことはないので、未婚・既婚・子供の有無に関わらず、「良い報告は全てめでたい」の共通認識なのですが、これが「知人」の範疇になると分かりません。こういうことを考えると、「結婚しました」の報告すら、「無神経になるのか?」とも考えてしまいます。こういうのって、皆さん、どうしてますか?なるべくなら、嫌な思いもさせたくないけど、やっぱり、私自身は嬉しいから報告したいんだけど。。。と思ってしまうのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

 俺は、これについては、「全ての人に同じ内容の年賀状を送る」という現在の習慣に問題があると考えています。



 たとえば、naechin さんが誰かの結婚式に行ったとして、その夫婦の名前、しかもハートの模様つきのコップをもらったとします。
 使えるでしょうか?(笑)
 もし使えたら凄い人だと思います(笑)

 でも、考えてみると、こういうコップでも欲しがる人はいます。それは両親です。
 両親ならば、報告として、そういうものがあってもいいでしょう。
 しかし、赤の他人にそんなもの送られても邪魔なだけです。

 ですので、結論としては、
>「良い報告は全てめでたい」
 この認識が間違っていることになりますよね。
 たとえば極端な例で言うと、失恋したばかりの親友に、「今度結婚します」という書状を送って、本当にめでたいと思ってもらえるんでしょうか?
 そりゃあ口では「おめでとう」って言うかもしれませんけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ばっかだなぁ」と思いながら、使えます。別に。コップなんてのはいいんですよ。使えますから。困るのは、置物の類です。これは、使えません。困ります。(笑)

>この認識が間違っていることになりますよね

いえ、ですから。親しい友人間に限ったことです。失恋してたら、思ってもらえませんか?心狭いですよ。それ。それとこれとは、話が別です。「悔しいけど、おめでとねー。私も負けないぞー。」って思いますし、言いますよ。事実、私、「子供できない」って言われてましたけど、友達に子供できたとき、心底嬉しかったですよ。まぁ、結果的に、私にもできましたけど。

で、それも踏まえて、そんなに親しくもないし、ビジネスだけでもない人向けの年賀状って、他の方たちがどうやってるのかを聞いてみたかったんです。

お礼日時:2001/11/06 16:00

写真付きの年賀状、私は困ります。


もらったときは、大きくなったなぁとか思うのですが・・・
感想を求められても困るんですよね。
あとの処分にも困ってしまいます。
写真捨てにくいですよね・・・

結婚、出産の報告は写真でもよいかと思います。
これは大きな出来事の報告なのですから。
年賀状は違いますよね。ただの近況ですよね。
もし毎年年賀状に写真をというのなら、
写真印刷せずに、ふつうの年賀状に印刷する。
これだけでも雰囲気は伝わってくるし、ありがたいなぁと
思うのですが。

いずれにせよ、相手によりですよね。
不愉快な思いさせてまで自分の近況報告すべきなのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、ですから、年賀状で近況報告をしようとしてるんです。時期的に、そんな何枚も送っても仕方ありませんし。写真つきも、毎年とも思いません。不愉快な思いをさせてまで、近況報告をしたくないから、他の人の意見をきいてるんですね。。。

お礼日時:2001/11/06 15:55

naechinさん、こんにちは。



送っている人は自己満足でいいかもしれませんが、
送られた側からの意見を、言わせて頂きます。

仲良しの友人(家族ぐるみのお付き合い)や
親戚の場合は、とても楽しみなのでいいでしょう。
私自身微笑ましく感じています。

しかし、中には仕事上のお付き合いだけで、(以前の同僚など)
年賀状だけのお付き合いだけでそのご家族の事も、
何もわからない人からの、写真入の年賀状は遠慮したいですね。
逢った事もないお子さんの成長記録を見せられても困ります。
ただの子煩悩の親ばかとしか受け取れないのす。

写真入年賀状は結構ですが、プライベート用との区別はして
欲しいと思います。
もっと真面目な挨拶の仕方があっていいでしょうに、
御本人の近況などを知りたいのに、写真だけと言うのは
遠慮したいですね。

でも身内の写真入年賀状はとても楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビジネスとプライベートときっちり区別できるものでもなかったりするのですね。「真面目な」と言うのは、どういう感じのものですか?それと、ご本人の近況と言うのが、「子供を生んだこと」だったりした場合はどうしたらいいでしょうか?「家族の写真」でも、「親ばか」だと思います?

難しいですねぇ。。。

お礼日時:2001/11/06 15:53

結婚の報告を無神経、と思うような人は、そんなに近しい人ではないんじゃないですか?私ならとても近しい人で、素直に喜んでくれる人、若しくは喜べないい状況にあっても(例えば婚期のことで悩んでいる人とか失恋した人とか)自分の幸せは別だと喜んでくれる人にしか出さないなぁ。



お子さんの写真のついた年賀状も同じかな。プライベートなことの報告をしてもいい人って、そんなに多くはないので、naechinさんとは違うかも知れないかも知れませんが・・・あまり家内のことを、どうでも良いような知人にまでは知らせたくないと言う気持ちの方が大きいかも。

相手にしたって、あなたのことを大切な友人と思っている人なら、「無神経」なんて言わないんじゃないですか?

よって、理解してくれる人とそうでない人、またビジネス関係などにグループ分けして、年賀状は作っています。後は個人の趣味の問題でしょう・・・。ちなみに私はあまり好まないかなぁ。社員自体が云々じゃなくて、写真の入ったデザインで、良いなぁと思えるもの、今まで貰ったこと無いんですよ(^^;映ってるのもプロのモデルじゃないですしね・・・デザインの趣味としてあまり良い印象がありません。が、それはほんと、人それぞれなので・・・素敵な年賀状をつくって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。ですから、質問で指定してあるように「友人ではない知人」のことです。下のshigureさんのお返事にも書いたように曖昧な方へのってことです。まったくビジネスライクにするのも変だって人の場合なんですね。

うちの旦那は自営の跡取り息子のため、プライバシー切り売りの世界なのです。結婚したことも本当は別にご報告しないといけないんでしょうけど、もう今時期なら一緒でいいかなぁと思っているわけです。

良いなぁとは、確かに思いませんが、私自身は個人的にあんまり会えない人からの近況として、嬉しかったりするんですね。

お礼日時:2001/11/06 15:49

子供の写真のみ・・・「生まれました!!」「こんなに大きくなりました・・」



的な、自慢半分、報告半分、おまけに、挨拶状かねての年賀状は
やはり、「無神経」に近い物があるような部分でそう思うこともあります。

(正月、他人の子供のみの写真付きの年賀状で、あふれかえってしまい、結局はフーン・・で終わってしまう事を自分自身が実感した為)

・・かくいう、我が家でも以前はそうでした・・

しかし、やはりチョット・・と自分自身思うようになり、一部改めました。

年賀状が、普段連絡を取れない、取っていない方・という観点から
我が家では、必ず家族全員が写真に写るようにしています。

幸い、私と家内、子供三人なのでまだ、フレームに入る余地があるので良いのですが、これ以上多くなると・・・です。限界かな??^_^;

もうひとつ、写真オンリーはやはり、味気ないです。
一言で良いので、隅にでも手書きでコメントが入った年賀状は暖かみが感じられ、自分もそうしています。

年賀・・1年で最初に受け取る手紙です。
結婚報告、出産報告もOKですし、それほど気を病まれる事は無いと思いますが、それでも、やはり一言コメント文は入れたほうが良いと思います。

そういえば、そういう季節ですね・・あっ!・・頭痛が・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族全員の写真。いいですね。毎年送る気は、私はあんまりないのですが、生まれた年には、それでお送りしようかなと思います。今年は、その前に「結婚しました」なんですよ。(笑)

コメントは、そうですね。入れようと思います。

頭痛がしますよね。ホント。私、一人であれば考えたとしても、「別に、無神経でいいや」と開き直れるのですが、旦那の知人の方なんて、特に考えてしまいます。。。

お礼日時:2001/11/06 15:44

毎年、子供の写真付き年賀状の是非について議論されますよね。


私は肯定派です。
送られてくる年賀状に対して「無神経」とか「見たくない」などという人の気が知れません。そんなことを言う狭量な人には、年賀状自体送りたくありません。そして絶交です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、私もそう思いますが、友人でそういうことを言う人はおりません。じゃなければつきあっていませんので。困るのは、ビジネスと言うほど他人行儀でもなく、親しくプライベートまで関わっているわけではない知人の方です。でも、儀礼上、年賀状を出さないのも失礼なので、他の方はどうしているのかが聞きたかったのです。

お礼日時:2001/11/06 15:41

 まず,親戚に送るのなら問題ないと思います


 友人・知人はつきあいのどあいだと思います

 私自身は親戚の子の写真は親近感を持てますが
 職場の同僚の子や知人の子の写真を見ても何とも思いません

 私の同僚なんかでも,年賀状は古くなったら捨てられるけど写真がついてたら
 あとで困るという人もいます

 毎年家族写真を送ってきた人が子供が中学生になったら写真をやめました

 結婚の写真は お祝いをくださった方には皆さんに送ってかまわないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すべて平等ではないのは分かってるんですよね。友人でも、遠くに離れている友人や同僚でも親しいけれど、そこまでプライベートまでは突っ込めなければ、分からないですよね。個々の事情なんて。。。で、皆さんはどうしてるのかな?と思った訳です。

お礼日時:2001/11/06 15:38

うちでは、毎年写真付き年賀状(子供)を送って居ります。



私の友人を含め、嫁さんの友達にもなかなか好評ですよ。
(「今年も送ってね!」と言って下さってます。)

出来るだけ、色々な工夫もしてみたりしてますので、その辺も効果的なのかも知れません。

例えば、写真の上から、ネームランドの透明テープに吹きだしを印字して貼り、
そこに色々なメッセージを書いてみたり、
文字の所を、住所で無く絵の扱いで注文して、そこに住所や絵を書く等色々ですが。

そう言う一寸した工夫で、普通の写真付き年賀状以上の楽しさが、伝わるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうのがあんまり私は好きではありませんので、そういうのもどうしようかなと。。。基本的に、独身時代は、メールでの年賀状での仕事関係なども済ませることが可能だったのですが、今年は結婚しちゃったもんで、そういうわけにもいきませんしねぇ。。。で、どうしましょ?と思ったわけです。

お礼日時:2001/11/06 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています

今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

年賀状で良いかと思います。
質問主様家として喪中欠礼はがきを出したのでは無くて、奥様が勝手に出したものですから。
本来なら、一家の長として質問主様名で出すものですから。
奥様が喪中欠礼はがきを出したところに旦那様単独名で集中的に出すのも洒落です。

同時に、年末年始の挨拶を遠慮しますなので、年始に行かない、と言うのも含まれますが、行きますよね。

私の親戚に喪中欠礼はがきを出して、年賀状を出して(年賀状は前年一年の家のトピックスを写真にして送ってきますので、年賀状が一年抜けると、一年間溜め込んだネタが没になるので何が何でも出したそう)、さらには新年の挨拶に家にも来てと言うのがいます。
喪中欠礼はがきなんて軽いものですので、スルーしても良いかと思います。

郵便事業社、印刷業界の(今はロウソク線香業界もかな)宣伝に思い切り乗るのも手ですし、乗らないのも手です。
何でも有りです。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q年賀状には年賀状?

年賀状は積極的には出さない派です。時々手紙のやりとりをして12月も会った人なのですが近いうちに手紙を書こうと思っていたところ元旦に相手から年賀状を頂きました。年賀状を頂いたら年賀状で即返答した方が常識的でしょうか。書きたいことが多いのでハガキにはおさまらないので封書の方がいろいろ書けると思ってたんですが新年の挨拶だけでも先に書いて送るのがやはり相手としては喜ばれるのかと思いまして悩んでます。形式ばった人ではないのですが..。今日明日中に気に入った年賀状が手に入るのかというのも1つ心配です。日にちだけが過ぎてしまいそうで..手紙ならお正月関係なく出せますが遅くなった年賀状っていうのは..どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

友達から封書で年賀あいさつが
届いた事がありますよ。
封書の切手の下に朱で年賀と
書いてあって、元日に届きました。
中の便箋は「あけましておめでとう
ございます。」と始まり、あとは
書きたかった内容を書きたいだけ
書いて、最後に「今年もよろしくね!」
と閉めてありました。
たくさん書きたいことがあったので
今年の年賀は封書にしましたと添えれば
なお、気持ちが伝わっていいと思います。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q会社へ結婚&転居報告兼の年賀状を送るのは変?

SOHOで遠方の会社から仕事を貰って1年経ち、
今年はその会社に年賀状を送ろうと思っています。

今年は結婚式や引越しがあったので
友人には写真入りの結婚&転居報告兼の年賀状を送る予定なのですが、
その会社にも同じ内容の年賀状を出すのは変ですか?
普通の年賀状を送った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、職場宛に個人の写真入り年賀状は送らないと思います。実際、職場にそのような年賀状が届いたのを見たことはないです。
普通の年賀状にした方が良いと思います。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q年賀状兼結婚転居報告を出そうかと思うのですが・・・

6月に会社を寿(?)退社致しまして
(元々辞めて転職をするつもりだったのですが
結婚することに退職間近になりました^^;)
会社の方には何も言わないのは冷たいかなと思い
一応そういう流れになったことは報告済みで
退職挨拶の際も社長から「ご結婚されるそうです」という
ことを部内の皆さん(30名くらい)に報告してもらいました。
間近で結婚することになったのでご祝儀は
退職後もプライベートでお会いした先輩からしか頂いておりません。

その後11月に無事入籍しました。(式は来年 親族のみで行います)

それで退職した会社の個人個人へ今年だけ年賀状兼結婚転居報告と
「在職中は、お世話になりました」という一文を加えて年賀状を
出そうかと思うのですが、やはり社長から結婚すると報告してもらった
時に居た方全員に出すべきでしょうか?
それとも、役職の方+特定の人のみでも失礼では無いでしょうか?
在職中あまり接点の無かった方にも出してしまうと
ご祝儀を請求してる様にとられてしまうかと心配しています^^;

あと、結婚報告だしたら退職後だとしても会社からご祝儀などきますか?(正直なところお返し手配・お礼等々面倒なので罰当たりですが
出来たらもう頂きたくないです・・・。)

周りに既婚の方は少ない為 こちらに質問させてもらいました
宜しくお願いします。

6月に会社を寿(?)退社致しまして
(元々辞めて転職をするつもりだったのですが
結婚することに退職間近になりました^^;)
会社の方には何も言わないのは冷たいかなと思い
一応そういう流れになったことは報告済みで
退職挨拶の際も社長から「ご結婚されるそうです」という
ことを部内の皆さん(30名くらい)に報告してもらいました。
間近で結婚することになったのでご祝儀は
退職後もプライベートでお会いした先輩からしか頂いておりません。

その後11月に無事入籍しました。(式は来年 ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

>役職の方+特定の人のみ
年賀状はこれでいいと思います。
ただ、プライベートでご祝儀をいただいた方には必ずお送りして下さい。

>ご祝儀を請求してる様にとられてしまうかと
個人的意見ですが、こういう受け取り方はしません。単に「年始のご挨拶&ついでにご報告」としてとらえますね。

>会社からご祝儀などきますか?
無いでしょう。
在職中なら職場の方や会社(規程にのっとって)からお祝い金が出るかもしれませんが、退職していて社員じゃない+すでに半年近く経っている方にわざわざ贈ることはないでしょう。
お式も親族のみということですし、旧・職場から披露宴に参加する方もいらっしゃらないようですから、代表者が手渡す機会もないですしね。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Qもらって嬉しい年賀状&困る年賀状

こんにちは。もう年末ですね。年賀状の準備はされていますか?
私はこれからなのですが、その前に皆さんに聞いておきたい事があります。
いままでにもらった年賀状で嬉しかった、良かった物ってどんなものでしたか?
逆に、「これは…困った!」というものがあったでしょうか?
私の場合は、
嬉しい→*手書きで一生懸命書かれたもの
    *子供の絵を上手にレイアウトしてかわいく仕上がっているもの
困った→*何年もあってない、しかも仲が悪かった人からナゼか送られてくる
    *子供の写真入りは好きだが、脇に「そちらはまだ?」とか書いてあるもの(好きで子供がいないのではないので)
です。
「困った年賀状」をくれる人に悪気はないと思うのですが。
私も知らないうちに「困った年賀状」を送ってしまっているかもしれません。
そこで、皆さんの意見を参考に年賀状を作ろうと思っています。
あなたのお気に入りや苦い経験を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

困った年賀状…今年強烈なのが届きましたよ。(苦笑)

送り主は、私の友達からだったんですが、宛名はなぜか夫の名前のみ。
で、「あれ?どうしちゃったんだろうね~。」なんて夫と二人で
その年賀状の裏を見たんですよ。その後…絶句…でした。

「○○さん!(←夫の名前)早くcarltonちゃんをママにしてあげて下さい!
高齢出産は、女性にとってとてもキツいし、赤ちゃんも大変なんです!」
--以下略--

で、このあたりで「目がテン」になってしまい…でも、まぁそう言われる
年になったんだなぁ~。そうっかぁ~35歳になっちゃうしなぁ~。
なんて思いながら読み進めていくうちに…

「そんな○○さんご夫婦には△△という素晴らしい健康食品があるんです!
これで、うちも授かりました。今実家がその代理店をやってるので…」
--以下略--

ここまで来ると怒る気すらしませんでしたが、
(?_?)←こんな気持ちでした。コメントのしようが無いというか…。
で、この友人に今回年賀状を出そうかどうか迷っています。

嬉しい年賀状は、友達と子供さん達が揃って写ってるものです。
特に遠くに転勤で引っ越してしまった友達などの近況が見られるので
うれしいです。メイルや電話では姿は見えないし。なかなか会いにも
行けないし…。
お子さんが成長するにつれて友人にそっくりになってくるのを見ると
身内じゃないんですけど、なんかこう「うれしいなぁ~。」なんて
思いますよ~。

もう一つ困るのは…叔父からのものなのですが…
年賀状だからと言って気合いを入れて、墨書きの草書で
「ウナギのような文字」で何か書いてあるのですが
私に教養がないばっかりに、解読出来るのは数日後となります。
実家の父に「ねえ、今年は何て書いてあるの?」と毎年
聞いております。

困った年賀状…今年強烈なのが届きましたよ。(苦笑)

送り主は、私の友達からだったんですが、宛名はなぜか夫の名前のみ。
で、「あれ?どうしちゃったんだろうね~。」なんて夫と二人で
その年賀状の裏を見たんですよ。その後…絶句…でした。

「○○さん!(←夫の名前)早くcarltonちゃんをママにしてあげて下さい!
高齢出産は、女性にとってとてもキツいし、赤ちゃんも大変なんです!」
--以下略--

で、このあたりで「目がテン」になってしまい…でも、まぁそう言われる
年になったんだなぁ~。そう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報