電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

飼っているラブラドールレトリーバーが、時々エサ箱をひっくり返してしまいます。
エサは通常ドッグフードです(時々家族の食べ物をせがんでもらっています)。室内で飼っていて、散歩はほぼ毎日行っています。

ひっくり返すまでの動作は、
・鼻先でエサ箱(ステンレス製の普通の形です)をひっくり返そうとしています。鼻先を床にこすって痛そうです(笑
・新聞紙などを千切って、それをエサ箱の中にいれ、エサの上にかぶせています。
・かぶせた新聞紙を鼻先でツンツン押さえる様にしています。
・以上を主として飽きるまで繰り返し。
と、こんな感じの動作が続いて、挙句の果てにひっくり返してしまう事があります。

このような事をするワンちゃんは他にもいらっしゃいますよね?(ウチだけの特別な動作ではないと思っています)また、この動作は何を意味していると思われますか?このような動作や飼い犬の一般的な習性を解説していらっしゃるサイトなどがあればぜひご紹介下さい。

ちなみに、私はこの動作について、
・食べ物を埋めて隠して後で食べていた、というかつての犬の習性の名残で特に意味はない?
・ストレスをいたずらで解消している?(→遊んで欲しい?)
・エサがおいしくない?(ドッグフードの銘柄は特に決まっていません)
これらのどれかカナと思っています。

A 回答 (3件)

可愛いワンちゃんですね。

私が思うにはかまって欲しいのではないでしょうか?
私の実家のシーズー(9歳)はなかなか餌を食べず、私が一粒ずつ口に運んであげると食べるようになります。ご飯の時に暫く一緒にワンちゃんのそばで見てあげたらどうでしょう?
隠す行動は、どんな犬もやりますね。家に1匹しかいなくても誰かに取られるのでは?と思って隠しますね。隠して忘れてしまってカピカピになった餌を発見した事もありました(笑)

それか、餌箱が嫌なのかもしれませんね。ステンレス製のを使っているのですよね?ステンレスに歯が当たるのが嫌とか・・・
餌箱を変えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エサ箱
なるほど、可能性はありますねー。今度変更を検討してみます。

回答者様のシーズちゃんもカワイイですね><

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 19:21

始めまして。


ひっくり返した餌を食べるのかどうかにもよりますが
基本的に、飼い主に気にして欲しいのだと思います。
ひっくり返したりさわったりされているときあなたはどんなふうに応対されていますでしょうか?
声をかけたりかまってあげたりしているのではないでしょうか?
又、ひっくり返した後 しかたないなぁと人間の食事を与えたりしていませんか?
自分だけ違う餌を食べるのがなんだか釈然としなくて気にして貰う状態を作っているのかもしれません。
質問ですが その行動はいつから始まったのでしょうか?又、ラブの年齢は?行動が始まった頃に何か思い当たるような変化はありませんか?
ひっくり返した後もキチンと食べて問題行動がないのなら かまわなければそのうちやめると思いますよ?
ワンちゃんのすることは 楽しみがあるか 何か原因があるかどちらかが多いように思います。
何気なくすることはあまりないでしょう。はやく解ってあげられると良いですね。
ただ、人間の物をあげるのは 可愛いしかわいそうですができるだけ避けてください。どうしても塩分をとりすぎます。そして、その味になれて餌をたべなくなったりすることもあります。愛犬の健康第一と考えるのであれば この子は人間と体質が違うからと考えていぬ専用のご飯のみにしてあげてください。
どうぞワンちゃんとお幸せに! ▽・w・▽
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひっくり返したエサは自分で食べたり、家人がエサ箱に戻した後に食べたりします。ひっくり返したからといって人間の食事を代わりにあげたりする事は決してありません。
いたずら(ひっくりかえそうと)している時には、声をかけてやめるように言ったりはしていますね。

>いつごろから
んー、いつからかは分からないですね。。年齢は5歳です。思い当たるような変化も特にありません・・^-^;

>塩分の味に慣れる
そうですね。3代目の犬なのですが、ずっと前からそれは言われていました。ただ、どうしてもあげたくなっちゃうんですよね>< それはそれは物欲しげな目で頭を足に乗っけてくるんですよ・・。
それが原因かもしれないですね(まぁ自分のドッグフードもひっくり返したものもちゃんと食べてるからいいのかなぁ・・笑

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 22:27

多分、今食べないけれど、誰かに取られたくないから隠そう、としているのではないでしょうか。


うちは、普通、ドライのドッグフードをあげていますが、時々、今日はスペシャルだよー、なんていって、缶詰を混ぜてあげることがあります。缶詰の混ざったフードを食べた後、ドライに切り替えると、同じようなしぐさをします。「えっ、おまけはないの?これじゃないのほしいなあ、でも取られるのはいや。」って感じで。でも、ライバルの次男が近づいたり、来客などがあると、あわてて平らげたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰かに取られたくないから隠そう
ありそうですね。紙をかぶせて隠すのですから、「隠している」事には間違いなさそうですね。でもちょっと変で、いったんすべて隠すと、また、紙を咥えて外に出して、また入れる。。その繰り返しをしたりするんですよね・・笑

>ライバルの次男が近づいたり、来客などがあると
ウチのはそれはないですねー。なんか人間みたいですね。赤ちゃんも兄弟できると、食べ物に対して貪欲になるって聞きますし(笑

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!