アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月21日(水)に私たち夫婦、7ヶ月の息子、私の両親(共に50代)の5人で万博に行こうと計画しています。

さて、私たちの手元には大人入場券が6枚あり、他の日に行くこともないので、この日(21日)の事前予約をペアで延べ6件確保しています。

その予約は
(A)11:00~11:30 日立
   13:30~14:00 長久手日本
(B)11:45~12:00 電力
   18:00~18:10 ブルー
(C)12:30~12:40 ガス
   19:30~20:00 三井
となっています。

私たち夫婦は、これらのパビを既に観覧済みですが、両親は最初で最後の万博ですので、これらの予約を両親に全て譲りたいと考えています。

そこで質問ですが、

(1)実質4人の入場で6人分の入場券を消化することは事実上可能なのでしょうか?
(2)改札の際には、一度退場の必要があるのでしょうか。

また、当日の入場は7:30よりタクシーで西ゲートを予定しています。しかしタクシーでの入場の可否はサイトにより見解が分かれているように感じます。

(3)西ゲートのタクシーでの7:30の入場は可能でしょうか。

当日予約は
(A)17:00~17:59 三菱
(B)14:15~14:25 長久手愛知
(C)15:20~15:40 韓国
入場後、両親に息子の面倒を任せNEDO及びコモン3をうろついてもらっている間に、私が三菱→愛知長久手を、妻が韓国(距離が長いので妻はうんざり)の予約に向かうつもりですが、

(4)計画に無理はありませんか?無理が生じるならばその点を指摘ください。

両親に喜んでもらうため、万全の準備を固めたく思っています。長ったらしい質問で申し訳ありませんが、親切な方のご回答をお待ち申し上げております。

A 回答 (2件)

4月頃から2枚の入場券使用の話題があります。

使用OK 、2枚通してくれてるそうです。(私はしたことはありません)

 西ゲート タクシー入場有利は現在ありません。西ゲート前にターミナルに並んで待つのですが、タクシーは先にターミナルに入れてゲート前に行けたのですが、不公平ということで 同じ扱いになり手前で降りることになりました。

 事前予約は2時間ルールを設けています。これは移動時間や観覧時間を考慮
しています。ご両親がまだお若いので 可能と思いますが、食事も取らないで観覧・移動でタイヘンと思います。
 10時50分頃着11時入場  日立館
  所要時間30分
 企業Bから企業Aへ移動
 11時45分着50分入場   ワンダーサーカス電力館
  所要時間10分
 企業Aから企業Bへ
 12時30分~        ガス館
  所要時間30分
 企業Bから日本ゾーンへ 約15分
 13時30分~       長久手日本館
  所要時間30分
 各パビリオン、事前予約ですから少ないですが 待ち時間があります。
それに当日予約が取れたら 広い会場を分刻みの感じで動く事になり
時間に追われて 楽しめるか疑問です。外国館もありますし少し余裕が
必要ではないかと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1年も経とうとするのにいまさらお礼なんてすみません。

思い出も兼ねて、当日の様子を報告します。

三菱、韓国、長久手愛知ともに無事当日予約取れました。
韓国や長久手愛知については希望の時間帯が出現するまでだいぶ待たされました。(韓国9:30頃、愛知11:00頃)
愛知県館の当日予約の希望時間帯がなかなか出現しないのでその合間にマンモスのオレンジとブルーの整理券を何度も並んで獲得しました。
結局、希望通りすべて回ることができましたが、両親はその間何も食べれず、かなり疲れきっていました。

お礼日時:2006/08/23 16:48

aratch様、こんにちは。



(A)11:00~11:30 日立
   13:30~14:00 長久手日本
(B)11:45~12:00 電力
   18:00~18:10 ブルー
(C)12:30~12:40 ガス
   19:30~20:00 三井


時間が重なっている予約が多いので
別々の行動になってしまいます。
すべて、譲っても見ることは難しいと思います。
そのときの状況で判断してください。
携帯などで、連絡がとりあえればいいですね。

日立館は予約があっても30分くらい待つ場合もあります。
観覧時間とあわせて1時間です。

長久手日本館はちょっと待てば中に案内されます。

三井は顔にシールを貼らないと自分が判別できません。
我が家はシール持参で行きました。

電力館は10分です。乗り物に乗ります。
結構楽しかったです。

>実質4人の入場で6人分の入場券を消化することは事実上可能なのでしょ うか?

 不可能ではありませんが、かなり大変です。
 移動・待ち時間・観覧時間などをうまく計画して下さい。

>当日予約は

 当日予約もなかなか自分の予定している時間に予約を
 取るのは難しいですので。
 会場後、20~30ぷんで終わります。

>改札の際には、一度退場の必要があるのでしょうか。
 退場しなくても大丈夫です。1枚ずつ通して下さい。

>西ゲートのタクシーでの7:30の入場は可能でしょうか

 毎日タクシー
 http://www.aiweb.or.jp/ai/html/mainiti1.pdf
 ここに、問い合わせて下さい。
 親切に教えてくれます。

私の知っていることを書きましたが、ご参考までに。
最近は入場者数も多く21日(水)の状況は読めませんが
是非、楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年も経とうとするのにいまさら御礼になってしまってすみません。

タクシーは6:15まで入れませんでした。

場内の様子は下記のとおりです。
両親はお腹が空いたでしょうが、1日で数多くのパビを見られて楽しめましたよ。

ありがとうございました。

またこんなイベントがあるといいですね。

お礼日時:2006/08/23 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!