困ったときにはいつもこのサイトに泣きついています。今回もよろしくお願いします。

今狂牛病が騒がれており、焼肉レストランや食肉店が売上減少に追い込まれ、苦境に立たされていますが、日本政府は酪農農家には牛を買い取るなどの支援策を打ち出しておりますが、飲食業界などの商業分野の業界にはこういった支援策を講じておりません。(融資などの支援はありますが。)

そこで、質問ですが、イギリスやフランスなどの狂牛病の先進国では、こういう商業者への支援策は何か講じられているのでしょうか?
ご存じでしたら教えてください。

Googleで調べましたが、あまり明確なものは見つかりませんでした。
ホームページなどのURLでも結構です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kamechan8さんこんにちは


酪農乳業関係の仕事をしている者です。
狂牛病の影響は本当に深刻ですね。
私は狂牛病関係のことにあまり詳しくないので
直接の回答ができないのですが
ここだったらもしかすると情報がありそうかも…
というHPのURLです…
「畜産情報ネットワーク」
http://www.lin.go.jp/
それと、中央酪農会議というところのリンクページも
もしかしたら役に立つかも…
http://jdc.lin.go.jp/link/index.html

うちの会社にBSE担当記者がいるのですが
今日はもう帰宅してしまったのです。
月曜日の時点でまだ情報を必要としているようでしたら
彼にいろいろ聞いてまた書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に憂慮すべき問題です。政府の対応遅れの責任は大きいと思います。徳島では食肉業界の方が会議中に喧嘩で亡くなられていましたね。
ご教示いただいたサイトをサラッとみましたが、何かあるかもしれませんね。じっくり調べてみたいと思います。また追加情報がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/09 19:32

kamechan8さんこんにちは


追加情報です。
農畜産業振興事業団というところが関係団体向けに
毎週「海外駐在員情報」というのを出しているのですが
もしかするとその中に、そういった情報があるかもしれません。
本当はちゃんと調べてから回答するべきなのですが
先ほどそこのサイトでバックナンバーを検索したら
「BSE」でものすごくたくさんヒットしてしまったもので…(^^;
下記のURLで「海外駐在員情報」のページにジャンプできます。
バックナンバーを検索する場合、全角英字の「BSE」で検索してみて下さい。
半角だとなぜか1件しかヒットしませんでした。
遅くなって申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.lin.go.jp/alic/week/week.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maruaruさん、ご面倒をおかけして本当にすみません。ありがとうございます。教えていただいたサイトを調べてみましたが、畜産農家への支援策は載っていますが、やはり、商業者への支援はあまりないようでした。ひとまずあきらめます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合併特例法と合併支援策

市町村合併について質問です。
合併特例法というものと、合併支援策というものがあるようなのですが、どう違うのでしょうか?
また、財政的支援として、「合併直後の臨時的経費に対する財政措置」「特別交付税措置」「補助金」は、合併特例法ではなく、合併支援策で定められているのですよね?

Aベストアンサー

国会の作った合併特例法に基づいて、行政が実施するのが支援策なのでは?

Q道路業界に明るい方いらっしゃいましたら、今後の展望などぜひ教えて頂けないでしょうか。

現在、某道路株式会社(旧道路公団)のパトロール業務を行っている子会社に就職の話があるのですか、

旧道路公団の(子会社含む)先行きについていささか不安です。

「料金値下げ、ひいては無料化をしろ」という意見を持つ国民も多いですし、民主党なんかは高速料金無料化を打ち出していますよね・・・。

現在26歳で就職選びに失敗出来ないため慎重になり過ぎて一歩を踏み出せずにいます。

道路業界に明るい方いらっしゃいましたら、今後の展望などぜひ教えて頂けないでしょうか。

入社2年間は契約社員だそうで・・・これまた不安要素です。。。

車の整備知識もあり、仕事内容のイメージがしやすくやりがいも見出せそうなのですが、子会社業務の競争入札の話などもちらほら・・・不安だらけです。

Aベストアンサー

たとえ無料化や更なる民営化競争原理の導入があっても

100Km以上の速度で流れる交通量を考えたら、路上の障害物や事故処理に関して、全く無くなるなど考えられません。

路上に何が有るかわからない様な所では、怖くて速度上げられませんね。
事故処理に時間が掛かれば物流に対する影響も大きいし

ということで、経済情勢や旧公団の運営に変化があっても、そういったメンテナンスの必要性はそれほど大きい影響を受けないと思いますよ。

皆が憤慨しているのは、現場の方々の作業じゃなく、都会のオフィスでロクな仕事もせずに高給を貪っている、上層部や管理部門の方々の仕事ぶりなので。

そりゃ、競争原理は導入されるでしょう。
今時、何もしなくて仕事がもらえたりなんてことは考えられない。
普通の企業体であれば。

御心配は楽できるか?なのかな・・・・

Q狂牛病の行政指導について

法的責任は問えるのでしょうか?諸事情により本当に困っています。専門的でなくても構いません。わかる方、いましたら教えてください。

Aベストアンサー

 国の対応と見解は、下記URLの通りですが、薬害エイズ裁判と同様に行政に対する法的責任は、難しいと思われます。又、被害者が誰なのか、誰が訴訟を起こすのか、などの点も難しいかと思われます。

 国としては法的責任を取る代わりに、損失を出している酪農家への経済的補償、都道府県への対策経費の補助金交付、などによって切り抜けようとしているように、見受けられます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0308-1.html

Q商業調査票について

教えてください。
提出義務があるとのことですが、未記入で提出した場合、罰則規定はあるのでしょうか?明日、調査員が書類を取りに来るので・・・

Aベストアンサー

商業統計調査は、統計法に基づいて実施されています。

統計法には、申告義務と罰則が規定されており、罰則のほうは、「申告をせず、又は虚偽の申告をした者」、「申告を妨げた者」に対して、「6箇月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する。」となっています。

実際に統計法の罰則規定は適用されていないという話しですが、国の基礎資料になる統計なので、協力したほうがよろしいかと思います。

Q商業登記簿に記載のない支店等について

お世話になっています。
先日教えていただいたので、調べたい会社の商業登記簿を取り寄せてみましたが、A県に本店所在地が記載されており、支店等該当なしとのことでした。
ですがB県に会社と住居があると聞いています。
登記簿によれば、事業内容は多岐に渡っていて、支店等がないほうが違和感があります。
タウンページやインターネット検索では、その会社名の該当がありません。(客商売でこんなことあるのでしょうか?)
会社の名称と店舗等の名称が違うのかもしれませんが、会社名や代表者名で検索できない以上、これ以上個人では調べようがないのでしょうか。
何かいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

登記してなければ登記簿には載りません。個人名あるいは企業名を電話帳に乗せないこともできます。「客商売」がどのような商売かわかりませんが別会社にしていて、名前も違うということも可能性としてはあります。もしそうだと仮定すると個人の力では、これ以上調べる方法はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報