困ったときにはいつもこのサイトに泣きついています。今回もよろしくお願いします。

今狂牛病が騒がれており、焼肉レストランや食肉店が売上減少に追い込まれ、苦境に立たされていますが、日本政府は酪農農家には牛を買い取るなどの支援策を打ち出しておりますが、飲食業界などの商業分野の業界にはこういった支援策を講じておりません。(融資などの支援はありますが。)

そこで、質問ですが、イギリスやフランスなどの狂牛病の先進国では、こういう商業者への支援策は何か講じられているのでしょうか?
ご存じでしたら教えてください。

Googleで調べましたが、あまり明確なものは見つかりませんでした。
ホームページなどのURLでも結構です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kamechan8さんこんにちは


酪農乳業関係の仕事をしている者です。
狂牛病の影響は本当に深刻ですね。
私は狂牛病関係のことにあまり詳しくないので
直接の回答ができないのですが
ここだったらもしかすると情報がありそうかも…
というHPのURLです…
「畜産情報ネットワーク」
http://www.lin.go.jp/
それと、中央酪農会議というところのリンクページも
もしかしたら役に立つかも…
http://jdc.lin.go.jp/link/index.html

うちの会社にBSE担当記者がいるのですが
今日はもう帰宅してしまったのです。
月曜日の時点でまだ情報を必要としているようでしたら
彼にいろいろ聞いてまた書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に憂慮すべき問題です。政府の対応遅れの責任は大きいと思います。徳島では食肉業界の方が会議中に喧嘩で亡くなられていましたね。
ご教示いただいたサイトをサラッとみましたが、何かあるかもしれませんね。じっくり調べてみたいと思います。また追加情報がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/09 19:32

kamechan8さんこんにちは


追加情報です。
農畜産業振興事業団というところが関係団体向けに
毎週「海外駐在員情報」というのを出しているのですが
もしかするとその中に、そういった情報があるかもしれません。
本当はちゃんと調べてから回答するべきなのですが
先ほどそこのサイトでバックナンバーを検索したら
「BSE」でものすごくたくさんヒットしてしまったもので…(^^;
下記のURLで「海外駐在員情報」のページにジャンプできます。
バックナンバーを検索する場合、全角英字の「BSE」で検索してみて下さい。
半角だとなぜか1件しかヒットしませんでした。
遅くなって申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.lin.go.jp/alic/week/week.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maruaruさん、ご面倒をおかけして本当にすみません。ありがとうございます。教えていただいたサイトを調べてみましたが、畜産農家への支援策は載っていますが、やはり、商業者への支援はあまりないようでした。ひとまずあきらめます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング