忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

少し恥ずかしい質問ですが、宜しくお願い致します。(長文です)

私(会社員・35歳)妻(パート・31歳)息子(小3・8歳)の3人家族です。
息子は言葉の発達が少し遅く、3歳頃から最近まで月一のペースで児童相談所等へ通っていました。何とか普通のクラスに通学しておりますが、やはり他の同級生に比べますと話す内容が幼稚だと感じる部分があります。
妻もその事で苦労した為か、息子を非常に溺愛しています。決して甘やかして育てている訳ではなく、怒る時は怒ってますが。

夕食後二人がソファで戯れるのですが、息子は上から妻に覆い被さって甘えたり、何回も長いキスしたりする事があります。(かなりイチャイチャしてます)妻がさりげなく確認したら勃起してるそうです。カブト虫や動物の交尾、映画でのベッドシーンを観たりしている影響か、結構おませな行為をします。お風呂に入るとおっぱいに触りたがります。寝る時も母親が隣に来ないとなかなか寝ようとしません。私が妻にイチャイチャすると不機嫌になります。(それをからかったりしているのですが)要するに甘ったれなのですが、無意識に母親を性の対象(又は自分の女?)にしているのではないかと思われます。

私が「このままそんなにラブラブしてると数年後、近親相姦になるんじゃないの?」と妻に言うと「えーっ、気持ち悪い!」とは言ってます。
私も二人の仲が良いことに口出しするつもりはなかったのですが、最近はこのままずっとこの調子だったらどうなるのだろうと少し不安になってきました。
ただ、私も特に仲間はずれにされているという訳ではなく、たまにソファに行って仲間に入ると、二人が右と左のほっぺにそれぞれチュー攻撃を仕掛けたりしてくる事もあります。

今後父親としてはこの事に対してどういう言動をとれば宜しいのでしょうか?
放っておいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

>「そういう事は10年後に他の女としろ!」とは言ってます。

私はこちらの発言のほうが驚きました!!(笑)

うちには生後4ヶ月の男の子がいます。
私にとって、2歳年上の娘と同様に息子はかわいくて大好きですが、男として、、、という感情は当然全くありません。
おちんちんも小さくて本当にいとおしいですけど、性的に興味があるなんてことはありません。
将来、近親相姦に、、といわれたら、全く持って「えー、気持ち悪い!!」です。

さて、私自身、母のおっぱいを小学校高学年まで触っていました。やわらかくて気持ちが良いからです。それ以降は、もうやめなさいといわれやめました。。
寝る時は母と手をつないでいないとだめでした。

私の母も、子どもの頃、やはり小学高学年まで母親(つまり私から見ると祖母です)のおっぱいをくわえて吸っていたそうです!
怒られても叩かれてもくわえていたらしいのですが、ある時、いつものようにくわえたら、涙が出るほど辛かったそうです。
なんと、祖母が自分のおっぱいにからしを塗ったらしいのです。。 おっぱい離れをするように、、
そんな母も、他の人と特に変わりはありません。
男女問わず、お母さんのおっぱいは大好きなんだと思います。

ちゅうも私は良く父母としていましたよ。中学入る頃にはやめましたが、、

性的な体の反応は、保育園児でも起こることですし、問題ないと思います。
ママと娘でパパの取り合い、やきもちなんかもよく見られることです。
見守って差し上げれば、問題ないと思いますよ!

ステキなご家族ですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん上記の私のセリフは笑いながら冗談めかして言うのですが(汗)。
他にもおっぱい触ろうとしている時、「馬鹿!それは俺のなんだからお前も結婚してから奥さんにしろ!」と言って横取りのマネをするパターンもあります(笑)。
目処としましたら中学入学前には止めるようにさせていく方向でいいのでしょうかね。だとしたらまだ時間はありますものね。
以外と皆さんの回答が「これこれこういう風にしないといかん!」的なものがなく、かなり不安が解消されてきました。

こんにちは。

発達遅滞児の母親です。うちの子は中学生(養護)ですが、
まだTPOがよくわかってないようで、人前でもべたべたして
きます。

お風呂は小学校に上がってからは一人で入らせています。
できないこともありましたが、少しずつ教えていきました。
今では裸のまま出てくることはなく、タオルをしっかり
巻いて(女性のように(苦笑))出てきますし、途中で
トイレに行きたくなって出てきた時にはしっかり手で
隠してました(笑)

トイレも小学校からは男子用に入らせています。車椅子
マークのあるトイレを使うこともありました。

一般的な「TPO」をしっかり覚えていく良いチャンスだと
思いますよ。近くに温泉センターみたいなところに
出かけてみてはいかがですか? 後は室内プールとか。
小3でしたら、もういっしょはね。。。。

実は私の友人に一人っ子(男の子)のお母さんがいます。
「今もいっしょにお風呂に入っている」と聞いてびっくり
したことがありました。小5ぐらいになると林間学校などが
あります。確かそのお子さんもそのくらいの学年です。
「一人でやらせないと、もうすぐ林間だよ」と言ったら
あわてて一人で入らせるようにしたそうです。ちなみに
そのお子さん、軽度の遅れがあります(普通学級)
ちょっと似たお話しだったので、回答をいたしました。

余談ですが。。。
うちの子どもが養護学校に入学してすぐに校内でお泊りが
ありました。後日、クラス懇談会で一人で体が洗えていない、
シャンプーができていない、顔の洗い方が。。。。
すぐに学校で指導が入りました。親にも厳しくご指導たまわりました(苦笑)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、風呂はそろそろ一人で入る様にした方がいいかもしれませんね。一人で入る時もあるのですが、体や髪の洗い残しがあると思うと心配になっちゃうんですよね。ちなみに夜のハミガキも親が今だに磨いてあげてるんですよね。おかげで虫歯はゼロですが、良く考えると甘やかしすぎですかね。
言葉が遅いということで、どうしても親がかまってしまう(心配の)部分が多いのかもしれません。子供の自立、親離れの問題にもなってきそうですね。反省します。

自分の話ではなくて申し訳ないのですが、ご近所のお子さんで同じような男の子がいます。

ママが大好きで、やんちゃな男の子の2人兄弟。
私が出会った頃、上は小学1年、下は幼稚園の年中でした。

二人ともお風呂はママとじゃなきゃ入らないし、夜寝る時もママを挟んで川の字になって寝ています。
そして、寝ている時は必ずママのオッパイを触りながら眠るそうです。
外で遊んでいる時でも、年中さんの男の子はママのオッパイを触っている事もあります。
流石に小1のお兄ちゃんは外では触らないそうですが、家の中では触ってくるそうです。

1年後の今、二人ともオッパイを触ったりする事は少なくなったそうです。
まだ、不安になった時や甘えたくなった時は触る事もあるそうですが、以前に比べて格段に少なくなったそうです。

時期的なものもあると思いますし、息子さんは本当にママが大好きで、パパに対してヤキモチやライバル心を持っているだけじゃないでしょうか?
勃起の件に関しても、まだ精神的なものから来る勃起ではなく、生理的な面からくるものでは?
この先、近親相姦になるのでは?なんて、ご主人から言われて「気持ち悪い!」と答えた奥さんのお気持ち分かります(笑)
私も、息子が2人いますが、そんな対象として子供をみる親なんて多分、いないと思いますから。

時期がくれば、ベタベタするどころか、近寄っても来なくなる時期が来ますよ(笑)
それまで、スキンシップを楽しんでみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が3年生の頃は母親にそんなにベッタリしていた記憶が無かったものですから。まだまだスキンシップができる年齢なのですね。

まずそれはあなたの思い過ごしだと思いますね。

その年齢だとごく普通のお子様だと思います。
うちでも同じようなことがたくさんありました。
うちの奥さんも天真爛漫といいますか、性に対しては開放的でしたからテレビの交尾シーンを子供とキャッキャいいながら見てますし、勃起した子供のものを触るのもまったく普通です。

また、子供が自慰のようにソファーに股間をすりつけたりもすることもあります。
これもごく自然な行為だと思います。

書き込みを見てむしろほほえましい母子関係にあると思えました。
あなたもぜひ仲間に入ってチュー攻撃をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家も結構性に対してはオープンなもので、それがいけないのかな?と思ったりもしました。ちょっと安心しました。

どうも。

子供は8歳ですよね?
甘いたい盛りで、それがエスカレートしてるんですね。
子供の成長と共になくなっていくと思います。
性の対象が同級生になるでしょうからね。
有名な細木数子先生ではありませんが、
「お前は男の子なんだから将来は
お母さんを守ってやれ!」と言えば誰も
傷つかないのでは…。それでも心配なら
「今はいいけど中学生になったらやめろ!」
でいいと思います。
参考になったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「今はいいけど中学生になったらやめろ!」とは言った事はありませんが、「そういう事は10年後に他の女としろ!」とは言ってます。

ぜんぜん大丈夫です。

5年生くらいで、キスをしてくれなくなります。
恥ずかしがります。
今だけです。
心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りになれば安心なのですが・・。