アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1633590の質問をした者です。

今日ペンテコステ派の集会に行ってきました。
無理矢理両親に連れて行かれました。
牧師に「イエスを信じるか」と聞かれましたが、
「信じてない」と答えたところ、周りの牧師が
集まってきて、「イエスを信じない者は地獄に落ちることになる。
イエスを信じなさい。」と口々に言われ、拒みきれず、
「イエスを信じます」と言ってしまいました。
とても悔しいです。
キリスト教に嫌悪感を抱きました。
キリスト教に関するものすべてを壊してしまいたいぐらいです。

「イエスを信じる」と言ってしまえば、キリスト教に
入信したことになるのでしょうか?
キリスト教を辞める方法ありますか?

牧師が難聴や吃音を治す祈りをするとき、
私も一緒に祈らされました。
聞くのさえ嫌な異言も言わされました。
何か最初から異言を話せる人は殆どいないらしく、
選ばれし者みたいに扱われました。
とても苦痛でした。

難聴や吃音ですが、牧師は治ったといいましたが、
実際には治っていません。更にひどくなった感じです。
でも両親は牧師の言葉を信じてとても喜び、
めったに行かない外食に連れて行ってくれ、
高価なプレゼントまで買ってくれました。
病院でちゃんとした治療を受けたいのですが、
両親は病院を毛嫌いしていて、祈りで治せといいます。
もし治っていないことが両親にばれたら、また集会に連れて行かれます。
そのことや、両親のがっかりした顔を見るのが嫌で、
今は治った振りをしています。
もう死んでしまった方がどんなに楽だろうと思い始めています。
どうしたらいいんでしょう?

A 回答 (10件)

okosamaさんの病気は、病院でちゃんとした治療を受けて直すのが本来の正道だと思います。



病院でも直らない病気の場合は、信仰に頼ってみるのも大切な事だと思います。

本末転倒では、直る病気も直らないで終わると思います。
信心は大切な面も有りますが、盲信では意味がありません。

1人では、病院に行ける年齢ではないのでしょうか???。
両親のがっかりした顔を見るのが嫌でしたら、病院できちんと治療をしてください。
それで、かなり直ると思います。
治療方法が良ければ、全快すると思います。

苦しむのは、両親では有りません。
okosama自身だと言う事を自覚して、善後策をたててください。

>もう死んでしまった方がどんなに楽だろうと思い始めています。
どうしたらいいんでしょう?

死んで楽になるのでしたら、多くの方が自殺をしています。
本能的に自殺をしても楽にならないと思っている人が多いと思います。

とにかくも、ご自分を大切にしてください。(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院へは一人で行けますが、
私は父の扶養に入っているので、
こっそり病院へ行ってもばれてしまうのです。

なんとか両親にばれずに、治療を受ける方法
ありませんか?

お礼日時:2005/09/11 06:25

キリスト教にも色々あり、「イエスを信じる」を言わされても罪にはなりません。

私はカトリック信者ですが、信者にも色々あってそれこそ自民党から共産党までという感じです。難聴や吃音が信じて治ることはありません。キリスト教の本質は「他人を自分と同じように愛しなさい」ということなので、ご両親が喜ばれるなら、嘘でも信じますといっても罪にはなりません。それよりそんなことで死んだほうがマシなんて滅相もない。私の信仰は一生懸命この世を生きて、死ぬ時「ああ、精一杯生きた。神様有難う、皆様有難う」と言って死にたいのです。
信じてお金がもうけたとか病気が治ったなんて思っても見ません。苦しみも受け入れるのが本当の信仰と思います。お説教になってしまったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
両親に対して罪悪感があったので、
罪にはならないと聞いて安心しました。

お礼日時:2005/09/11 06:27

もう一度書かせてください。

以前のURLを見てビックリしました。良いお医者様を見つけてください。そして、どうぞ希望を持って治療に専念してください。キリスト教で病気そのものは治りません。でも心の支えにはなります。でも書かれている教会はちょっと変ですね。良いお医者様に恵まれることを心から祈っております。
イエスを信じますと言ってもキリスト教信者にはなりません。ましてや洗礼を受けても信者でない人たくさんいます。そんな形式どうでもいいことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キリスト教は病気を治すものではなく
心の支えとするものなんですね。

>イエスを信じますと言ってもキリスト教信者にはなりません。
そうなんですか。
信者になったわけではないのですね。

お礼日時:2005/09/11 06:31

>難聴や吃音ですが、牧師は治ったといいましたが、実際には治っていません。

更にひどくなった感じです。
>今は治った振りをしています。
>どうしたらいいんでしょう?

どうやらあなたのご病気は、ご両親の目が覚めるまで悪化して行きそうな感じですね。

ご両親の目を覚ますこと。。。これは、あなたが命を懸けてでも成し遂げなければならない使命(ミッション)なのではないでしょうか。

>もう死んでしまった方がどんなに楽だろうと思い始めています。

そうですね、死んで逃げたくもなりますよね。。。

でも、人はいずれは死ぬものなのですから、もうちょっと生きて、やるべきことをやってみて、ちょっとでも有意義な死に方になる様に持って行ってからでも遅くはないとは思いませんか?

「両親を救う!」という使命を成し遂げる目的、これはかなり有意義なことかと思いますよ。

まずは、あなた自身が宗教について勉強されることかと思います。
あなた自身でご両親の愚行を否定出来るだけの宗教的知識の無さが、あなた自身をも苦しめていますのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかしいと思っていても、それを上手く言葉にして
両親にぶつけることが出来ません。
宗教についての勉強ですが、
今はとてもその気にはなれませんが、
落ち着いたら考えてみようと思います。

お礼日時:2005/09/11 06:33

こんばんわ



 ご心配なく。
 お心を強く持って下さい。

 信仰というものはどれだけ口で言っても本人が心から
 受け入れない限り、その対象とする宗教を信仰したとか
 受け入れた、ということにはなりません。これはキリ
 スト教に限らずどんな宗教でも同じです。

 また、これは逆のことも言えます。自ら信者であると
 自負しても、その(正しい)行いがない限り本当の
 信仰生活を歩んでいるとは言えません。

 さて、親御さんには、以下のように仰って下さい。

 「本人の自由意志のないところでの信仰は無効である」

 と。更に連れて行こうとしたら、

 「個人の信仰は自由意志のもとにある」

 と。これは憲法でも信仰の自由は保証されています。
 okosama さんにはその自由があります。

 親御さんや牧師が「地獄に行きますよ」と言うなら、

 「神が本当に私を選んだというのなら心配ないでしょう。
  人間であるあなたが私の信仰云々に介入しないで下さい」

 と。本人の意思を無視した強引な信仰告白の強要は
 ときどきみられます。本当にとんでもない話ですよね。

 お怒り、そして悔しさは十二分に理解できます。しかし、
 どうぞ決して臆することなく、また強引な行為に屈しない
 で下さい。お気持ちを強く持って下さい。

 できれば "正しく対抗" するためにキリスト教に限らず、
 宗教全般を学んでみて下さい。 最近は書店で簡潔に
 述べられている書籍がたくさんあります。ま、今回の
 ようなことがあると気は向かないと思いますが…。笑

 しかしそういった学習は強い心を育て、相手がどんな
 相手でも怖がること無く…何が間違いで何を受け入れる
 べきか自然と見えてくる "眼力" を手に入れることができ
 ます。もしかしたら親御さんが変わるかもしれませんね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度連れて行かれそうになったら、
回答者様の教えてくださったとおりに
言ってみようと思います。

宗教の勉強も、落ち着いたら
考えてみようと思います。

お礼日時:2005/09/11 06:36

前回も書きましたが、ペンテコステ派はオカルトチックなカルト的宗派です。



現在では、表立っておりませんが、今後問題になる可能性を含んだ宗派です。

キリスト教の中にも、色々な宗派があります。
イエスを信じる事は、ペンテコステ派を信じる事とはちがいます。

このような掲示板ではなく、しっかりしたキリスト教会に、相談する事をお勧めいたします。

カトリック、ルーテル教会、長老派教会をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも回答してくださってありがとうございます。

私の家の周りにはペンテコステ派の教会しかないので、
他の教会へ相談しに行くことが出来ません。

他の宗派で、ペンテコステ派についての
相談などを出来るサイトご存知ありませんか?

お礼日時:2005/09/11 06:39

NO.1です。



保険証のコピーでも、通用します。
「本物は?」と、聞かれましたら、次回に持ってきます。

コピーでも、本人の証明書(学生証等)が有りましたら、立派な証明になります。
とりあえず、治療優先で行われたらどうでしょうか??。

難聴の治療を優先してください。
時期が有りますので、時期を逃さないようにしてください。

応援していますので、心を強く持って諦めないで頑張ってください。
    • good
    • 0

ペンテスコテ派の独特の考え方がありますからね


ペンテコステ派の考え方は
なおったというのは耳がよくなったという意味ではありませんので
異言というのはキリスト教信者の印、だれでも異言を言えるのではありませんね。異言を語られた事が信じている証拠と考えていますね
そして、あなたが信じている、信じていないというのも関係ない
人には2つの体があって1つは肉体(頭)とまたもう一つは霊の体があって霊において霊の言葉(異言)が言えれば、あなたはクリスチャンだと思っている。だから、なおっていない事を言う必要はありませんね

心が平安になるように祈ってますね
    • good
    • 0

後もう一つ書きますね。

治ったでしょう。と言う意味は2つの意味があります(クリスチャン用語で癒される)
この癒されるというのはあなたが書いているように
治った完治したという意味ともう一つの意味は気にならなくなったと言う意味ですね。僕もすごく目が悪く劣等感を持ちながら生きてきましたね。なんか嫌だよね。なんで俺だけ苦労しないといけないんだよ!とね
その気持ちがなくなったと言う意味で癒されたと言うことです
だから信じてほしい。神様はあなたの心をたたき
苦楽を共にしようとおっしゃっています。
あなたの気持ちをイエスにゆだねて下さい。
神様はあなたを愛してます・・・
私も昔吃音だったよ。
    • good
    • 0

難しく考えすぎじゃないかなぁ?



イエスを信じると言ったからって入信したかしてないかは、自分の考え方次第だと思うし、大体イエスを信じるの意味がわからんw

イエスキリストと呼ばれてる人物は本当に実在してますから、普通に信じていいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!