【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

SUICAで熊谷~新宿の定期券を持っています。
この定期を使って熊谷~上野間を新幹線を使いたい場合、支払いはいくらになるのでしょうか?
皆さんにゼロから計算してもらうのは悪いので選択肢を考えましたのでご回答よろしくお願い致します。

(1)熊谷~大宮SUICA新幹線代(840円)、赤羽~上野乗車券(160円)、大宮~上野通常新幹線代(2300円)合計3300円
(2)熊谷~大宮SUICA新幹線代(840円)、大宮~上野乗車券(450円)、大宮~上野通常新幹線代(2300円)合計3590円
(3)熊谷~大宮SUICA新幹線代(840円)、赤羽~上野乗車券(160円)、
熊谷~上野通常新幹線代-熊谷~大宮SUICA新幹線代(1460円)合計2460円
(4)熊谷~上野SUICA新幹線代(950円)、赤羽~上野乗車券(160円)、合計1110円
(5)熊谷~上野新幹線代(2300円)、乗車券代(1110円)合計3410円
(6)その他

(1)は大宮まではSUICAの新幹線額が適用され大宮~上野間は通常の新幹線料金を取られ、
乗車券は赤羽から上野までを精算すると言う意味です。
(2)は(1)と似ているのですが乗車券が大宮~上野間になっています。
(3)は熊谷~上野までの通常料金に熊谷~大宮までのSUICA新幹線料金の金額を引いた額の精算です。
(4)は熊谷~上野までSUICA料金が適用されて乗車券の足りない分のみ精算すると言うことです。
(5)は熊谷~上野までの定期ではないので乗ることはできず、乗車券も新幹線料金も熊谷で買い直しってことです。
(6)全部違っていたらお手数ですが正確な計算をしてください。

またどれが正解なのかにもよるかもしれませんが大宮で途中下車の必要はあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3のお礼に対するレスです。



No.4でも書きましたが、熊谷~大宮間の運賃(乗車券)は必要ありません。
運賃は、その「下から2つ目の説明」によると大宮~上野間の運賃だけでいいです。

ただ、Suicaのイオカード部分での精算は出来ず、現金精算になるようです。
    • good
    • 0

すみません、No.3の訂正です。



精算額は、大宮~上野間の運賃(450円)と熊谷~上野間の自由席特急料金(1,790円)になります。
Suica用自由席特急料金は全区間で適用になりません。
    • good
    • 0

No.1さん・No.2さんが答えられていますが、今回の場合正しいのは(5)です。



大宮~上野間がSuica定期券の区間に含まれていないのですから、この区間をSuica定期券で新幹線に乗車することは出来ません。
現在の制度では、“新幹線に乗車する区間の全て”がSuica定期券の区間に含まれていなければ利用出来ず、質問者さんのSuica定期券のように赤羽~上野間といった一部でも区間外になってしまう場合は、大宮~上野間で新幹線を利用することは出来ないのです。

従って、上野駅では乗車券部分の運賃が引かれることはなく、扉が閉まってエラーになってしまいます。

精算額は、おそらくは熊谷~上野間の通常の自由席特急料金と赤羽~上野間の運賃になりますが、窓口での現金精算になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NO1、NO2さんのレスにも書いたのですが
今回の場合、なぜ参考URLの下から2番目が適用されないのでしょうか?
新幹線の運賃はSUICA料金ではなくて通常料金になりますが
熊谷~大宮までの乗車券は新たに購入する必要はないと思うのですが
何か違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2005/09/11 09:48

参考URLの真ん中よりやや上の部分、「新幹線停車駅が2駅含まれていても、下記のような経路の場合はご利用いただけません。

」で解説されているとおり、この定期券では、上野経由でない限り利用できません。

つまり、質問者様の候補の中かからいうと、(5)になります。

もちろん上野経由の定期券であれば使えます。(大宮ー秋葉原ー新宿の経由)

なお、大宮までならお手持ちのSuica定期券で利用可能です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/etc/shinkansen/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださった
「新幹線停車駅が2駅含まれていても、下記のような経路の場合はご利用いただけません。」は
新幹線の大宮から上野までの路線を走っていないのので不可能であって
今回の私のケースの場合、熊谷~大宮間は新幹線路線内なので使えるのではないでしょうか?
つまり(5)じゃなくて(6)です。
(6)の計算はNO1さんのお礼欄をご覧ください。

お礼日時:2005/09/11 09:19

熊谷-新宿間のスイカ定期を持っているようですが・・・。


misaikoさんの定期は、どこ経由でしょうか?。
池袋経由の定期券ですと、新幹線区間から離れてしまうので、残念ながら『上野までは』乗車できません。熊谷駅にて、普通運賃で乗車券をお買い求めください。

熊谷-大宮間のみ新幹線を利用する事ができます。その際、Suicaイオカード部分に1,000円以上入ってないと新幹線改札は通れません。ちなみに、熊谷-大宮のsuica新幹線特急券は、840円です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/etc/shinkansen/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見させていただきました。
定期は湘南新宿ラインを使用するように買っているので池袋経由になると思います。
HPの下から2つ目の「Suica定期券で新幹線を乗り越した場合」にあたると思うのですが
大宮~上野までの乗車券と熊谷~上野までの自由席特急券で良いと言う解釈では間違っているのでしょうか?
結果的には(6)になり熊谷~上野新幹線代(2200円)、大宮~上野乗車券(450円)、合計2650円ではないのでしょうか?

お礼日時:2005/09/11 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイカで新幹線 利用できる?

2万円くらい入金していれば、
スイカで新幹線の乗車券と特急券をかって、
現金なしで乗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

JR東日本の券売機ですと、黒色と緑色のがSuicaが使えて、新幹線の「自由席」特急券と乗車券が購入できます。
ただし、すべての駅のものが可能なわけではありません。以前は購入できていた駅でも、最近はできなくなった駅もあります。例えば、新宿駅や横浜駅などです。横浜駅でも、東海道のほか東北・上越新幹線のきっぷが買えたのですが、つい最近「緑色と黒色の券売機での新幹線自由席特急券の販売を終了しました。紫色の指定席券売機をご利用ください」といった趣旨の貼紙がありました。
紫色の指定席券売機では、文字通り指定席も自由席も購入できます。Suicaは使用できませんが、クレジットカードが使えます。そういう意味では、現金なしで新幹線に乗れます。
なお、みどりの窓口では、クレジットカードは使えますが、Suicaのチャージでは支払えません。


人気Q&Aランキング