プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、テレビの子供ニュースで「衆議院」と「参議院」の違いを説明していたようです。

私、お恥ずかしながら、それを言葉で説明できるほどキチッとした知識がありません。
子供にもわかるように「衆議院」「参議院」「自民党」「社会党」などの説明のあるサイトもしくは書籍を御存知の方いらっしゃいませんか?

「民主主義」なども、子供にも判る言葉で、なおかつ大人も「ほぉ~」っと納得できるような説明があったら...と思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お子さんの学年がわかりませんが・・・。



私の場合は、
塾(小学校)のテキスト
中学の教科書・副読本
高校の教科書・副読本
を こどもから借りたり図書館で借りたりして読んで基礎を固めて、憲法や議院内閣制の成り立ちとかの本(少し専門的?)も読んで こどもに解説できるようになりました。
わからないところは 教えてgoo!などで 質問したりもしました。

そうそう、
一番最初は 図書館でのこどもコーナーの 政治関係の本でした。
あと 「新しい憲法のはなし」も 読みましょう!

40代のオヤジでした。
    • good
    • 0

こんにちわ!


昨日の教育TVの子供ニュース見ましたよ。衆参の違いなどわかりやすく説明していました。
(大人でもためになる番組なので、子供と一緒に見ています。)

番組のHPに内容書いてありますので、参考にされたらいかがでしょうか?
また、HPの下の方に、関連した情報も載っていますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/05/0910.html
    • good
    • 0

No.1です。



ご参考までに 最近 教えてgoo! で 質問させて戴いたものを・・。
うちのこどもの疑問はこんな感じです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566845
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1595537
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1611698
    • good
    • 0

私も子供の頃、父に政治のことを聞きましたが、これは大学に行って政治を勉強しなければ分からない。

マキアヴェリの君主論を読めば、なぜ政治家が世間的には非常識な行動をとるのかが分かると教えられました。
「衆議院」と「参議院」の一般的な違いくらいなら説明できるでしょうが、今回なぜ解散になったかは分からないでしょう。
政治というモノは極めて難しいモノで、子供には理解できないことが圧倒的に多いということを正直に伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!