チョコミントアイス

家のラジオの感度を上げるために、テレビのアンテナにつないだのですが、全くよくなりませんでした。何故でしょう?

A 回答 (5件)

A:ラジオ本体の裏に「ANT IN 」というドライバーで回すようなねじが2つ付いた端子がついているタイプを使ってらっしゃるのですか?B:付いていないタイプで伸縮する棒状(大抵、銀色で長い棒の先にオレンジか赤のカバーがついているやつ。

)のタイプのラジオですか?
いずれの接続するにせよ壁にあるテレビ用アンテナから鉛筆ぐらいの太さのケーブで引いてきたと思いますがちゃんと剥きましたか?
ケーブルの皮をむいた際、接続するときに銅線でa:網目状(メッシュ状)とb:ボールペンの芯と同じぐらいの太さの中に一本、シャープペンの芯をちょっと太くしたような銅線があるはずです。Aタイプの接続の際はabそれぞれ2つの端子に接続。Bのタイプはbの部分のみ接続(銅線を長めに剥いて銀棒の部分に絡め洗濯はさみ 画材用の金属製クリップで留めてださい。aの部分はbとショートしないようテープを巻くか短く切断してください。)これで感度が変わらない場合は有線放送用で出力される周波数帯がラジオ用とかさなっていないのかも知れません。大抵はこの方法でガラリと変わります。一度お試しください。私の勤め先では
Bのタイプのラジオがめちゃくちゃ良くなりました。でもAM放送は、ダメでした。
    • 0

邪道かもしれませんが、アンテナの代用として・・・。

・クリーニングのハンガーにリード線を巻きつけ窓の外に置く。

・リード線の先にクリップをつけ、窓のサッシに取り付ける。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。ちなみに、漫画「こ○亀」に、「コンセントのアース側にアンテナを差し込むと感度が良くなる」という記述があったので、やってみたのですが、多少良くなったかな、程度でした。

テレビのアンテナの向いている方向と、FMの電波が来る方向が違ったからですね(^^;

FMだけのアンテナを設けて、電波の方向に合わせるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり専用アンテナが必要なんですねぇ~。

テレビ(VHF/UHF)とFMでは、電波の周波数が違いますので、テレビのアンテナをFMラジオにつないでもあまり効果は期待できません。

なお、テレビの1~3チャンネル用のアンテナだと比較的周波数が近いので、ある程度は効果はあると思います。
また、地域によってはテレビの送信所とFMの送信所の場所が違うので、アンテナの向きが異なることがあります。

やはり、FM専用のアンテナを設置されることをお薦めします。
詳細は電気屋さんにご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
説明書にはテレビのアンテナでもいいようなことが書いてあったような気がしてました。

あなたの地域のTVはUHFのみではないでしょうか?

FMで使用する電波の周波数帯は、VHFに近いです。従って、VHFのアンテナで在れば感度が良くなる可能性が高いです。
 ただし、絶対的なものではなく、アンテナの向きや電波の強さ(放送局からの距離)によっても違います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
でもVHFの放送もあります。アンテナの向きはさっぱりわかりません。電波は、悪いんじゃないかな。携帯もあんまり入らないのです。