dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカで口座をもっていますが、もう不要になりましたので、閉鎖したいと思っています。残高もそう多くありません。

どういう方法をとるのが一番良いでしょうか?

日本でcity BANKに口座開設して振り込んでもらおうかと考えていますが、city BANKの口座は、日本円で50万円、アメリカ$で$2000を最低でも保持していかなくてはパナルティがかかりますので、管理が面倒なのでどうしようか思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

citiに口座を開かないといけない理由がありますか?そうでなければ、自分に一番都合の良い銀行に口座を開き、ワイヤートランスファーをしてもらうといいと思います。

ただ、ワイヤートランスファーは、結構な手数料がとられます。(私はBOAに口座がありますが、BOAは日本への送金の手数料として、金額に関わらず40ドルくらいかかります。)

もし、akirioさんがまだアメリカにいらっしゃるのであれば、口座を閉める時に、トラベラーズチェックにして、それを持って帰国するといいのではないでしょうか。その場合、日本円でなくドルのトラベラーズチェックで持ち帰り、日本で換金した方が、手数料とかを入れたレートはいいと思います。

ちなみに、先に書いたワイヤートランスファーですが、この時もドル建てで送ると、レートがいいのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござまいます。当方はすでに日本に帰国しており、もう使用することがなくなったので、閉鎖しようと思いました。cityにする理由はまったくありません。そこしかダメだと思っていたので・。
普通の銀行でもいけるのですね。知りませんでした!
助かります。

不要になった口座をキャンセルする方法は、その銀行に閉鎖の意思表示をすることです。

すべてはそこから始まるでしょう。

1.日本から手続きなら、本人確認のため口座閉鎖申込書が送られてくると思います。
2.残高をどうするか決めて銀行に指示します。
キャッシュ、銀行チェック、日本の口座への送金(主要市中銀行ならどこでも振り込んでくれます)
日本の銀行はあなた自身が好きなところ、便利なところにすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

主要市中銀行ならいけるのですね。調べてみます。
ありがとうございました。