私は今一人暮らしをしていて(大阪)、実家は東海地方にあるんですけど、特にこっちに残りたいという願望はありません。というのは、私は一人暮らしには向いてないと思うからです。今更こんなこというのも変かもしれませんが、誰かと一緒に暮らしていないと、絶対さびしくてしょうがないと思うからです。今は大学にいっていて、やりたくないことからは一応逃げられる体勢ですけど(それも変ですが)、仕事しながら一人暮らしは相当辛そうに思えてしょうがないのです。(私は女です)

「一人で暮らすのがいやだから実家に戻って就職先を探す」というのは変でしょうか??みなさんやっぱり「なりたい職種」を優先させて考えるんですよね??
どなたか良い経験談あれば教えてください。どちら側の意見でもかまいません。厳しいお言葉も歓迎します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は実家が東海地方にありまして、大阪の大学に一人暮らしをして通っていました。

(同じ境遇ですが男です)
就職は、学校の勧めで東京の企業に決めていただきました。
特に希望があったわけではなく、大きい会社で社会に貢献できるところならどこでもよかったというのが本当のところです。
入社してからは、寮に入りました。
寮を出る時は結婚する時でした。
その後いろいろとありましたが、現在は自営業に転進して、家族とともに信州に暮らしています。

実家に戻って仕事を探すことも、一人で暮らすのがいやだから実家に戻ることも、選択肢としては間違っていないと思います。
でも、実家に戻ることだけが、一人暮らしを脱する方法だとは思いません。
あまり短絡的に考えないほうがよいのではないですか。
気の合う仲間が常に身近にいるとは限りませんが、一人にならない状況を作ることは、それほど難しくないと思います。

私の例は、参考になるでしょうか?
寮生活はお嫌いですか?
私は、大学時代も寮生活だったので、好きなほうですが。
(長くいるのはいやだけど)
大阪にいる時は、「東京言葉」を話すという理由で、寮仲間から疎遠にされた時期がありました。
しかし、これは個人の善悪とは関係なく『文化』の違いだと思ったので、「郷に入れば郷に従え」の格言通りに、
「関西弁もどき」を話すようになって受け入れてもらいました。
仲間になるためには、自己主張しているだけではだめだと勉強になりました。

今は、信州の田舎に暮らしていますが、生活環境のよさに反比例して、人付き合いの難しさに困惑する時があります。
一般社会の常識がまったく通用しない時があります。
「ど田舎」というほどの土地柄ではないのに、「よそ者」が自分の意見を持つことにあからさまに不快感を表します。
私は、自分の都合のために自己主張をしないようにしています。
地域全体の利益を考えて物事を判断するように努めています。
しかし、それがまた嫌われる原因になります。
理解してくれる人もいるのですが、地域からの孤独感にさいなまれることがあります。
このときに心の支えになるのは、元からあった家族ではなく、私の結婚によって得られた「新しい家族」(今の家族)です。
常に人は一人では生きていられません。必ずどこかで他者のお蔭になっています。
人とのかかわりをどのように意識すれば満足するか、人によって違うと思います。
ご自身の場合は何が望みなのか、じっくりと考えてから行動してください。

まとまりのないアドバイスで、申し訳ありません。
多少なりとも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とてもためになりました。
私はけっこう寮生活にあこがれています。
なのでそっちも考えてみたいと思います。

「郷に入れば郷に従え」は参考になりました。
信州って素敵ですね。その裏にも努力のようなものが
必要なのですね。

自分の望みをもう一度ゆっくり考えてみたいと
改めて思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/08 15:45

私も学生時代一人暮らしをしていて、就職するときに実家に戻るか、それとも学校がある方で就職するか考えました。


でも結局就職したのはどちらでもない東京でしたが(笑)。
東京ももちろん一人暮らしでしたが、まぁなんとかなるもんです。
ただ金銭面が一番大変でしたね。

その後、いろいろとあり(仕事面ではなくプライベートで)仕事をやめ、実家に戻りました。
しかし今現在ではまた東京に戻ろうかと思っています。
それはやりたい仕事につくためです。
実家がある方ではそれがなかなか実現しにくいのです。
仕事のこと、お金のこと、家族のこと、友達のこと・・・考え出すとどちらがいいのかわからなくなってきてしまいます。いまだに考え中ですが。

確かに一人暮らしはさびしいときもありますよね。
学生時代と違って社会人になってからの一人暮らしはなおさらかもしれません。
まわりも忙しいし、自分だって忙しい。
仕事のストレスや不安なんかも出てきますし。

>「一人で暮らすのがいやだから実家に戻って就職先を探す」というのは変でしょうか??

いえ、別に変だとは思いません。
人それぞれ重視するものは違います。
やりたい仕事を重視するか、家族との時間を大切にするか。
または、住みたい場所(たとえば東京に住んでみたいからそっちに・・・とか)で選ぶとか。
自分の人生ですから、自分がしたいようにするのが一番だと思います。

ただ、親に「帰ってきなさい」と言われて、いやいや帰ったりするとあとあと後悔するようなことになったりするかもしれません。
別にそういうことがダメということではないですが・・・。

よく考えるべきことだとは思いますが、たとえ失敗しても(大阪にいればよかった、とか)まだやり直しはできます。
今やりたいようにするのが一番ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の優先順位が自分ではいまいち分かっていなかったので、
ちょっと頭の中がすっきりしました。

以前は親に「帰ってきなさいよ」と言われていて、いやだと
思っていましたが、最近それも悪くないなと思い始めていたのです。
そうですね、やりたいようにしたいと思います。
結果的にそうなることを自分で願っていますし、
そうなれるように努力もしていきたいと思います。

お礼日時:2001/11/08 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUターンについて

軽自動車を運転しててUターンが出来る交差点でUターンしたい時は右折車線に入って信号が青の内にUターンすればいいのでしょうけど、そうすると対向の直進車が多くてUターン出来ません。
それでしばらく待っていて青矢印になるとUターンが出来なくなってしまいそのまま停まっていると右折したいクルマに邪魔だとクラクションを鳴らされます。

それではどこでどうやってUターンをすればいいのでしょう。
違反とわかっていても青矢印でUターンしたほうが無難でしょうか。
直線部は中央分離帯の凸が有り通行不可です。

Aベストアンサー

交差点でUターンって 違法では?
直線の道路で U禁止でなければOKで
中央分離帯が有るところでは 当然禁止です。

交通量が多く 危険な場合は 左折し路地道でUターンし 本線へ右折して戻るのが安全です。

Q一か月変形労働時間制での振替休日について 私の勤務する会社では一か月変形労働時間制を採用しているそう

一か月変形労働時間制での振替休日について

私の勤務する会社では一か月変形労働時間制を採用しているそうです。
勤務体系としては
8時から17時までの実働8時間
完全週休二日制(土日)です。
繁忙期でもこの勤務体系は変わりません。
その場合、休日出勤した際の振替休日を休日出勤した週以外で取った場合、休日出勤した週の労働時間が40時間を超えるのですが、これは一か月変形労働時間制なので割増し賃金は発生しないのでしょうか?
ちなみに就業規則に一か月変形労働時間制との記載はありません。

Aベストアンサー

>8時から17時までの実働8時間、完全週休二日制(土日)です。
これだけで週40時間の法定労働時間をクリアしていますので、一か月変形労働時間制を採用する必要がありません。
就業規則に記載がないのはそのためで、採用しているというのは勘違いではないですか?

割増賃金については、同じ週の内での振替なら週40時間のままですから割増し賃金は発生しません。
週の始まり(起算日)は就業規則等で定められていますので、何曜日なのか確認してください。
就業規則等で定めのない場合は、日曜日が週の始まりとなります。(行政の解釈)

(変形労働時間制の場合)
週40時間以内の勤務が定められた週の法定労働時間は40時間です。
48時間勤務の週がある場合、その週については48時間が法定労働時間となり48時間を超えた部分の労働に割増賃金が発生します。

Q高速道路でICを行き過ぎたとき、次のICでUターンして戻ってきたら・・・

高速道路でICを行き過ぎたとき、次のICでUターンして戻ってきたら・・・違反ですか?

たとえば、用賀から横浜町田まで行くつもりで、うっかり横浜町田を通り過ぎたら、次の厚木ICで本線を降りて、料金ゲートの手前でUターンして上り本線に戻って、横浜町田で出る・・・

ICによっては上りゲートと下りゲートが完全分離していて、Uターンできない場合もあると思いますが、その場合は「UターンできるICでUターンする」ということで。

見つからないようにやったら大丈夫でしょうか?(名古屋まで行ってUターンしたら、さすがにばれるかな?)

Aベストアンサー

通り過ぎてUターンした分の料金は無料になりそうですが法律的に大丈夫なんですか?!。

と思って検索しました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091178199509.html
簡単に説明すると料金所ゲートに進み料金所の人に説明、一旦料金所を通過しUターンだそうです。

料金所手前でUターンは危険なので止めてくださいね。

Q一人暮らしで就職が決まらずやりたいことが決まらず悩んでいます。

私は、30歳女性です。8年間勤めた会社(一般事務として長年業務に携わってきましたが、契約社員のため待遇がかなり悪いのに仕事は社員と同じ仕事でした。)を辞めて3月から正社員として転職しましたが、会社都合で突然、解雇されました。次の仕事を探していますが、やりたいことがだんだん不透明になり悩んでいます。これといった資格は無いのですが、パソコンはずっと使用してきてます。でも、面接受けるたびに質問されるのが苦痛でいい返答ができないために不合格になります。失業保険もうすぐ終わります。一人暮らしなので生活のためには働かなくてはならないのですが、これからどうすればいいかわからず悩んでいます。なにか良いアドバイスがあったら教えてください。

Aベストアンサー

幅広く業務をこなしてきた。=売り込みのネタ。で良いのではないですか?

>私の場合事務とはいえかなり幅広く業務をこなしていました。
>そのことが、余計に売り込み方としてうまくまとめられないんです。

商社とかの事務だと、若い方の方が・・という事も十分考えられるでしょうが、
当社の場合、製造業ですので、間接業務=事務員は、出来るだけ少ない方がいいですね。「物を造ってなんぼ。」ですから、直接生産に関与しない、事務所は、可能な限り削減したいのが本音です。
ですから、今、二人で分担している事を、一人でこなして頂ければ、万々歳なのです。時間的な問題はありますが、二人でやっていると、この人はこの仕事。こっちの人はこちらの仕事。という事で、結局、二人とも居てもらわないと、業務に支障が出る・・・でも、定時で帰る。。。
これが、「どんな仕事でも出来る」人であれば、その人に負荷は掛ってしんどいですが、この人さえいれば、会社が回っていく=事務員を一人に出来る。という事になり、会社の体質強化につながります。

yuyumi789さんが、どんな業種をねらわれているのか解りませんが、中小の製造業であれば、「何でも出来る」事務員さんは、ほしがる所はあると思います。

まず、前の会社で、どんな事をやっていたか?を整理してみてください。
朝、出勤して、テーブルを拭いて、パソコンを立ち上げる・・・
伝票の整理や、データ入力。電話・来客の応対。など、出勤から退社までを、小さな事まで書いてみる。
それから、経理的業務・総務的業務・営業的業務など、仕事内容をまとめていく。
このまとめた物を、面接の時に、「こんな業務をやってました」で、PRする。
「具体的には?」を聞かれたら、先に列挙した物を説明すればよい。

面接では、「かっこよく」より、「具体的」である事がいいと思います。
その為に、自分の「スキルの棚卸し」は有効だと思います。
自分の強みと、弱みを把握し、その強みを生かせる業種・企業を探していけば、いい仕事が見つかると思います。

#1の方の言われるとおり、厳しい世の中です。必死にならないといけないとは思いますが、「がむしゃら」ではなく、「方針を決め」、「一点に力を集中」して行けば、道は開けると思います。
頑張ってください。

幅広く業務をこなしてきた。=売り込みのネタ。で良いのではないですか?

>私の場合事務とはいえかなり幅広く業務をこなしていました。
>そのことが、余計に売り込み方としてうまくまとめられないんです。

商社とかの事務だと、若い方の方が・・という事も十分考えられるでしょうが、
当社の場合、製造業ですので、間接業務=事務員は、出来るだけ少ない方がいいですね。「物を造ってなんぼ。」ですから、直接生産に関与しない、事務所は、可能な限り削減したいのが本音です。
ですから、今、二人で...続きを読む

QUターンの仕方

次のUターンは合法ですか?
1、交差点の右折レーンからUターンする。
2、中央分離帯のない片側2車線の道路で左側に停車し、車の切れ目をみてUターンする。

Aベストアンサー

1は合法ですね。パトカーがやってますから(笑)。
2は危ないですよ。死角からバイクや車が出てくる場合があります。左に止ってる車がUターンするとは普通はおもわないですからね。
ただし、大型の場合、右車線から左車線に膨らんで、Uターンします。後続車は慌てますが・・・

Q転職 去年3月に親の不要を抜け、 引越し、住所を移し、 単独世帯主、一人暮らしです。 今現在、デ

転職


去年3月に親の不要を抜け、
引越し、住所を移し、
単独世帯主、一人暮らしです。
今現在、デリバリーヘルスで働いています。
個人事業主として今年初めて確定申告に行く予定です。


質問です。
今年の秋頃に、
実家に戻って家業に正社員として入ってくれないかと言われました。
先々は親元に戻って、
次期社長となる弟のサポートをするつもりだったので
戻るのは良いのですが…


戻るまでの間もデリバリーヘルスで働く予定です。
現在の仕事が実家に戻った際にバレたりしますか?
また、バレないようにするにはどうしたら良いですか?

親には今、
「色々グレーではあるけど普通の派遣で働いてる」
と、聞かれたら言ってます。
身体が強くなくてあまり仕事にも行けてないので
月に20万前後の収入です。
収入証明等は一切ありません。
(今年の確定申告も収入を書き記したノートを持参してする予定です)

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>去年3月に親の不要を抜け…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、確定申告うんぬんとあるので 1.税法の話かとは思いますが、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親が会社員等ならその年の年末調整で、親が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

>現在の仕事が実家に戻った際にバレたりしますか…

国や自治体の制度として、確定申告の結果が親はもちろん他人に伝わることはあり得ません。

Q信号がある一車線の道路から、Uターン禁止の大きな道路へ合流する道で、逆

信号がある一車線の道路から、Uターン禁止の大きな道路へ合流する道で、逆側へ大きく右折でUターンの様な形で行くのはUターンとは違うのでしょうか?
その形で行っている車が普通にあり、ネズミとりのパトカーや白バイも何もしないので、これはUターンではないのかなと思いました。

Aベストアンサー

ちょっと現場を見たわけではないので正確ではないかもしれませんが。
その細い方の道路が右折禁止になっていなければ右折と判断されるのかもしれません。合流して少し行ってというなら直進後のUターンでしょうけど合流するのと右方向(Uターン方向)に曲がるのがほぼ同時なら合流の角度にもよるかもしれませんが右折と判断されるのかもしれません。
合法というならこれしか考えられませんが。

Q実家で働くべき?実家を継いだ人、働いてる人へ

今、実家のパン屋で働こうかとても迷っています。実家は百貨店内などに数店舗あり、従業員はパートさんなど含むと25~30人くらいの規模の会社で30年ほど前に親父が始めました。僕は今年でもう25です。昔からなにかの職人になって自分の店を開きたいと思っていたのですが、一体自分がなんの職人になりたいのかはわからずにいました。高校卒業後からバイトの日々をおくったり、まとまったお金をつくるために工場で働いたりしていた僕に親父は実家で働けといつも言っていました。20歳の時、2年ほど働きました。料理を作るのは楽しいのにパンつくりに興味はわきませんでした。夜中から毎日平均11,2時間、休憩はあって一回、休みは多くて週一という状況でした。工場のほうだったのでお客さんの顔を見ることもなく、ただひたすら一つの工程(焼く)のみでした。しかも昔から知っている人と働く気まずさや知らない人でも経営者の息子という目でみられているやりにくさがありました。正直、自分の家なのに毎日が嫌で仕方ありませんでした。でも僕のほかに継ぐ者も血筋ではおらず、せっかくここまでにしたものを親父の代で終わりにするのも嫌で本当に悩んでいました。親父の誘いを拒んでいた僕にイタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営するのはどうだという話をされ、僕はすっかりその気でいたんですが、ある日留学中子供ができ外国人の妻と夏頃から一緒に日本に住む事になりました。もちろんレストランで修行させてもらうなら養っていける給料はもらえないだろうし、中心地の繁盛している店で働きたいと思ってたので家から遠くなると日本語のわからない妻や子供がなにか緊急の時や困ったときにすぐに行けない。でも実家ならすぐに行けるしある程度融通は効くし給料も養っていけるよう親父たちの分からいくらか分けてもらえるようです。自分の意思を貫いてレストランで働いたとしても分けてもらえればやっていけるんじゃないかとか甘いでしょうか?優柔不断もここまできたら病気です。7年間悩んだ答えを出さなきゃいけない状況になってしまいました。皆さん厳しいアドバイスよろしくお願いします。

今、実家のパン屋で働こうかとても迷っています。実家は百貨店内などに数店舗あり、従業員はパートさんなど含むと25~30人くらいの規模の会社で30年ほど前に親父が始めました。僕は今年でもう25です。昔からなにかの職人になって自分の店を開きたいと思っていたのですが、一体自分がなんの職人になりたいのかはわからずにいました。高校卒業後からバイトの日々をおくったり、まとまったお金をつくるために工場で働いたりしていた僕に親父は実家で働けといつも言っていました。20歳の時、2年ほど働きま...続きを読む

Aベストアンサー

>イタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営する
と決心なさったのだから、それを貫かれたらどうでしょう。

イタリア人のお嫁さんもこれから日本に住むのだから
頑張って日本語を覚える努力をするべきです。
常にあなたを頼るようならこれからやっていけませんよ。

実家の商売を継ぐというのは若い頃はそりゃ嫌なものです。
親が立派であればあるほど嫌なものです。
百貨店内などに数店舗あるということはおたくのパンを楽しみに
していらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃることでしょう。
従業員さんパートさんの生活もかかっています。
もし今お父様が倒れたらあなたはどうしますか?
店と工場をたたんで自分の好きなことをしようとしますか?
お父様の夢と努力を白紙に戻せますか?
お客様や従業員さんたちの期待を撥ねつけることができますか?
お父様が急逝なさって、
大学をやめて実家の商売を一から勉強した方を知っています。
数十年たって今たいへん繁盛していらっしゃいます。
また別の方は「実家の商売の業種は自分が好きなことではない、
だけど自分を育ててもらった人たちに恩返しをしたいからやっている。」
と言って一生懸命取り組んでいます。
私は覚悟をもって仕事をしている彼らを尊敬しています。
甘えるのではなく自分が皆を背負う覚悟ができるかどうかが今です。
通りすがりですが私はあなたに覚悟を持っていただきたいです。

でも覚悟ができないのなら、実家と縁をお切りなさい。
中途半端ではみなが迷惑します、お気の毒です。
そして自分の夢に向かってどんなに貧乏しようとも苦労しようとも
奥様と子供さんのために頑張ってください。
そしてもしそれが成功した後で子供さんが好きなことをすると言った時
自分の店を継いでくれとは言わずに厳しく送り出してやってください。

>イタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営する
と決心なさったのだから、それを貫かれたらどうでしょう。

イタリア人のお嫁さんもこれから日本に住むのだから
頑張って日本語を覚える努力をするべきです。
常にあなたを頼るようならこれからやっていけませんよ。

実家の商売を継ぐというのは若い頃はそりゃ嫌なものです。
親が立派であればあるほど嫌なものです。
百貨店内などに数店舗あるということはおたくのパンを楽しみに
していらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃることで...続きを読む

Q右矢印信号でUターンは合法ですか。

セパレート信号交差点で左矢印で左折しかかった時、他車と正面衝突しそうになりました。左からの道路(対面道路)が右矢印になっていて、右折レーンからのUターンがあったからです。警察に聞いたら、「矢印方向以外は違法、事故防止の為セパレートにしたのだからUターン可になるわけがない」、との回答でした。ところがその後、パトカーが緊急でもないのに右矢印でUターンするのを見たので再度聞いたら、「Uターン禁止表示がなければ合法」、と回答され、どちらが正しいのか解らなくなってしまいました。右矢印信号で右折レーンからのUターンについて、詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の質問からの引用ですが・・・


ノーマルな交差点内での転回
:Uターンした場合の対面する信号(対向車側)も青なので問題は無いですね。
右折矢のある交差点での転回
:Uターンした場合の対面する信号(対向車側)は赤なのでダメ。
転回禁のある交差点での転回
:とにかくダメ。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=933886
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360545

Qパート契約について(一応経営者側です。)

私は父の経営する小売業の会社の従業員として働いております。(営業職の部長です。)
現在68歳のパートさんが居ます。(事務)
人柄がよく(悪く言えば調子が良く世渡り上手?)十数年働いてもらっています。
正直、全体的な仕事量が減っているので、その人の仕事も当然減っており、今の時間帯では時間があり余るくらいなのですが、ゆっくりゆっくりと時間内を使って仕事をしております。(逆にそれの方が大変だと思うのですが)

はっきり言って、良い方は悪いですが、人件費の無駄で、少なくとも今の時間帯働いてもらうほどの仕事量ではありません。
うちは中小零細でいわば父のワンマン企業なのですが、給与体系をはじめすべて社長が決めます。(父は3代目です。)
その父が、いきなり「あの人に辞めてもらおうと思うから、お前が話してくれ」と突然言われました。
立場的に(社内ではなく息子として)言うのは構わないのですが、理由が「うちの定年は60で延長して65までだから」と言うのです。
それは確かに社内規定にはそう書いてありますが、社内規定自体おおぴらに置いてないので(誰でも見ようと思えば見れますが)、知っている人は極々わずかなはずです。
それをいきなりそう言う理由で言うのは、その人にとって寝耳に水状態なはずです。(実際に65を過ぎている人は1,2名います。)
違う理由(下記)で話すのならともかく、その理由なら自分で話してくれと言いました。

私は全くやってもらう仕事がない訳ではないので(他の人の仕事をやってもらったり)、とりあえず定年(延長後の65)の話をして、時間を短縮(今までより2,3時間/日)するか、やめるかの選択。
続けても上限を69歳の誕生日もしくは70までと考えるのですが・・・
今までも長く働いてもらっていた方で仕事が出来る人も70で退職してもらったので。

父も銀行等から色々と言われ、売上が減少傾向が続いているので仕方がないと思うのですが、あまりにも唐突過ぎると思います。
父曰く「それはよく仕事が出来る人でしかも60で一応定年退職、そしてそこから契約延長をした結果だから」と言います。
ただそういった話は、内々の話であって、(その人がそうやっていたと)知っている人はそれこそ極僅かです。

確かにその人は、社長や役員の人が70を過ぎているにもかかわらずいるので、いつまでも居られると考えている節があります。

これからいくつかの仕事(経理関係の重要な事)を引き継いでもらう事になるのですが、私の考え通りとしても最長1年強の人に引き継いでも覚える頃にやめる形になるので、今スグ(具体的にいつと決まってはいませんが)という考えもわからなくありません。
(特に年齢に関係なく覚えが悪いようなので)

ちょっと情けない話ですが、どう対応していくのが良いのでしょうか?

本来なら私の妻が引き継ぐのが家計的にも理由的にも良いのですが、子供が小さい事と妻自信が昨年初めに大きな手術をした関係で不安があり(今は特に問題はないのですが)、あと数年は厳しいので・・・。

アドバイスのほど宜しくお願い致します。

私は父の経営する小売業の会社の従業員として働いております。(営業職の部長です。)
現在68歳のパートさんが居ます。(事務)
人柄がよく(悪く言えば調子が良く世渡り上手?)十数年働いてもらっています。
正直、全体的な仕事量が減っているので、その人の仕事も当然減っており、今の時間帯では時間があり余るくらいなのですが、ゆっくりゆっくりと時間内を使って仕事をしております。(逆にそれの方が大変だと思うのですが)

はっきり言って、良い方は悪いですが、人件費の無駄で、少なくとも今の時間帯働いて...続きを読む

Aベストアンサー

社内規定をタテにして、温情で雇用してきたが厳しいので辞めて頂くしかない。

と言うしかないでしょうね。

退職金を十分に出せるうちに・・と付け加えれば宜しいのではないでしょうか。

宜しくお願いします。


人気Q&Aランキング