アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少々気のはやい質問ですが、
お正月の門松を毎年年末に作っています。竹の先端を斜めに切断することに、いつも手を焼いています。(竹の直径は10cm~15cmぐらいです)今までは、鋸で切断していましたがなかなか上手くいきません。
きれいに切断できる方法とか簡単に切断できる電動工具があればおしえて下さい。

A 回答 (3件)

竹材がぴったり納まる、断面が コの字 型のジグ(治具)を作ってみては?



↓このへこみに竹材がぴったりはまる。

断面がコの字。 このジグのA,B(下図)を直線で結び、あらかじめ、切れ目を斜めを入れます
(組み立ててから、切れ目を入れるより、A,Bの板材を張り合わせて一緒に切った方が正確です。そのあと、組み立てる方が楽(簡単)です。

   ↓A  (A,Bの隙間をノコ身が通過する)
--------- ---------------
竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹 (竹の太さにばらつきが有るので、間隙が有る分は、板材や段ボール、発砲スチロールをはさみ、竹を安定させます)
----------------- -------
      ↑B
    • good
    • 13
この回答へのお礼

試してみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/14 12:51

私自身はまだためしていませんが、知人がたくさんの門松作りをするとき、面倒くさいからといって、ディスクグラインダーに切断と石をつけて切ってみたところ、断面がささくれ立たず、大変キレイに切れたといっていました。

あまり強く押し付けると切断面が焦げると思いますが、試してみる値打ちがあるのではないでしょうか??
私も、今年は門松をつくつて見ようと考えています。何せ、裏の竹やぶには太さ15cmにも(ちょっとオーバーかな?)の孟宗竹があるので・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ディスクグラインダーで切断するのは難しそうですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/14 12:54

 竹がぐるぐる回ろうとするから切り難いのであって、#1さんがお勧めのような治具があればなおいいし、濡らしたバスタオルなどでくるんで誰かに押えてもらうだけでも切り良いものです。

とにかく良く切れるノコを使うことが大切。あとはカンナで面を整えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/09/14 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています