砂糖を使わずに、ほんのり甘いあんこを作る方法を知ってらっしゃる方、教えてください。
できれば、甘さのもとを入れるタイミングも・・・。(たしか、最初に砂糖を入れると小豆がやわらかくならないんですよね?)
一度はちみつでつくったら、いかにも「はちみつ~」という味になって、食べられたもんじゃありませんでした。

A 回答 (3件)

オリゴ糖がよかったですよ


甘さすっきりで 腸にもいいです!
    • good
    • 1
    • good
    • 1

甘酒、黒砂糖、レーズン、干し柿、ナツメヤシ等でもできるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レーズンなんてとても気になるのですが、参考のページをみることができません・・・。

お礼日時:2001/11/09 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおはぎの中にあんこは必要ですか?

おはぎの中にあんこは必要ですか?

最近、市販の黄な粉やゴマのおはぎの中にあんこが入ってますよね。
甘すぎません?
あんこが食べたいなら普通にあんこが周りについているおはぎを食べればいいような気がするし。
黄な粉やゴマを食べてても中にあんこが入っているだけでどれを食べても全部同じ様な味になっている気がします。

友人達にアンケートしたら八割方「中にあんこは必要」という(私にとって)残念な結果がでました。
ひょっとして私見たいな人はあまりいないのかも知れませんが・・・・

皆さんは、おはぎの中に 「あんこは必要」 「あんこはいらない」 どっち派ですか?

Aベストアンサー

質問差者のお気持ちは十分わかり、共感できます。
私は、「いらない派」です。
本来おはぎは、日本の文化を象徴する和菓子です。
その元祖おはぎには、アンコは入っていません。
私も、先日中にアンコの入った、黄な粉おはぎを食べたところ・・・。
一瞬「後悔と怒り」を感じました。
甘すぎて、甘すぎて・・・、ちょっと味を堪能できません。
最近は、いろいろと日本の伝統的な和菓子、洋菓子を工夫してうりだしていますが、
やっぱり、本来のシンプルな味を堪能できるのは、何も工夫を取り入れないものが
良いですよ。
やはり、おはぎはおはぎで、シンプルなおはぎが一番良いかと思います。

Q小豆でマクロビ的塩あんこを作ってみました。塩の分量が多過ぎたようで、

小豆でマクロビ的塩あんこを作ってみました。塩の分量が多過ぎたようで、
そのまま食べるには少ししょっぱくなってしまいました。
このしょっぱ餡の使い道を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「私が作ったのは餡ではない。豆のスープだ」
と固く信じて、水でうめてスープにして食す。
ソーセージや炒めた玉葱も加えて煮込むとグー。コンソメスープの素やワインで味を調えます。

「私が作ったのは餡ではない。豆のペーストだ」
と固く信じて、角切りにした生野菜などと和えてサラダにする。
または、肉みその要領でレタスなどで包んで食す。
スライスしたフランスパンを軽くトーストしたものなどに載せて、オードブルに仕立てる。

「私が作ったのは餡ではない。弁当の具材だ」
それが証拠に味が濃い!
とアツく主張して、…そうですね、ゆでたジャガイモと一緒にマッシュしてある種のコロッケ。いっそおにぎりの具(赤飯と何が違うか全く同じだろう原材料が!と押し通しましょう)。

…え?実は相当甘くもある?
そんなもの、更に塩を加えて塩辛さの比率を上げれば、フツウに煮物です。

Qトーストにのせる あんこ

こんにちは。
あんこが大好きな者です。

普段朝食にはトーストの上にマーガリンをのせ、同じくあんこものせて合わせ技で食べております。
勝手に「あんこマーガリン」という名前も付けて食べてます。

みなさんはトーストにのせるあんこはどのように食べてますか?
ちょっとあんこマーガリンだけじゃ寂しいというか、他の食べ方も楽しみたいといいますか・・・

あんこ大好きな方、お知恵を拝借したく思います。
必ずあんこを使うという前提でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 【カスピ海ヨーグルトの あんこのせ トースト】

なんて いかがでしょう ?(o^v^o)

トロ~っとしていて, 酸味も 強くなく
あんことの相性は なかなかだと 思っています♪
普通のヨーグルト (無糖) でも いいですね。
カッテージチーズも けっこう いけますよ。 ^^
パンに塗るタイプの クリームチーズも いいかも..。

あとは
パンに 薄~く バターを 塗って
そこに あんこを 敷き詰め, 
バニラアイスを ど~ん☆ と 載せる!!
仕上げに シナモン, 抹茶, 紫芋の粉末などを
ささっと 振り掛けて 色取りも 美しく ♪)^o^(
蜂蜜でも いいかなぁー?

  ..ゴマペースト, 黄粉ペーストなどでも
       お試しください ☆^^v
 

Q唐揚げを作る時に砂糖とか味醂とかはちみつって

からあげ作るときに
砂糖とか味醂とかはちみつって入れてますか?

これらを入れると焦げやすいと聞いたのですが、皆さんどうしてますか?

私は入れる時と入れない時があるのですがぶっちゃけ味の違いが判りませんが
入れてる人はなぜ入れてますか?

これらは入れることによってどういう作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

肉に 砂糖などの糖分を加えると
やわらかくなります

漬け込む時に入れるのはそういう狙いだと思います
衣をしっかりつければ焦げる事はないでしょう

Q「ゴマあんこ」の作り方を教えて!

豆沙包子のなかに「ゴマあんこ」を入れるんですけど‥「ゴマあんこ」の作り方を知らなかったんです。それはショックでした!「あんこ」マニアの方…調合の方法を教えてください。

Aベストアンサー

普通のあんこに黒摺りゴマか黒ゴマペーストを入れればゴマあんこになりますよ。

味見をしながら、自分の好みになるまで加えていけば良いと思います。

ちなみにゴマ油を入れてもゴマあんこになります。カロリーは半端なく高くなりますが……f^_^;

Qケーキを作るとき、砂糖⇒はちみつにする場合の分量は?

ケーキを作る場合、レシピを見ると大抵は砂糖を使いますね。
砂糖の代わりに、はちみつを使用したいのです。
普段の料理にも砂糖は一切使わず、はちみつを使用している為、はちみつに慣れていて砂糖に抵抗を感じるのです。

本題ですが、砂糖80グラムと記載されている場合、はちみつも同量で良いのでしょうか?
同量だと、卵をメレンゲ状にするのに、泡立ちが悪くなりそうで不安です。

どなたか、洋菓子専門などの知識をお持ちの方。
はちみつを利用した経験のある方。
又は、レシピを発見された方。。。
ご指南下さいませ。

因みに、今回作りたいのは、ブランデーケーキです。
最近見かけなくなりましたね(^_^;)

Aベストアンサー

同量に置き換えて大丈夫ですが、蜂蜜の場合は全量交換すると甘味がやわらかで、砂糖をつかった場合よりやや甘味控えめに感じるかも知れません。
また、少量ずつ加えてメレンゲ状になりますが、ブランデケーキなら卵はともだてでもいけます。

http://cookpad.com/kozimaai/recipe/161099/
しっとり~☆ラムレーズンケーキ

砂糖使わない蜂蜜ケーキたちのレシピ 101品 クックパッド
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%20%E6%9D%90%E6%96%99%EF%BC%9A%E8%9C%82%E8%9C%9C%20%E6%9D%90%E6%96%99%EF%BC%9A%E2%96%B2%E7%A0%82%E7%B3%96&target=all

Qあんこで包んであるvsあんこが中に入っている

あんこで包んであるものといったら、おはぎをイメージします。
あんこが中に入っているものといったら、大福をイメージします。

さて、「あんこで包んであるもの」と「あんこが中に入っているもの」だったら、どちらが好きですか?

Aベストアンサー

その質問は困る人が多いんじゃないかな。俺も困ったよ。だって、どっちも捨てがたい美味さだから。

あんこで包んであるものには、まず、あんこの甘さやつぶつぶ感、なめらか感がやってきて、次に中のものがひょいと出てきて自己主張しだす美味さがあるよな。

あんこが中に入っているものには、まず、ふんわりしたりもちっとしたり、包んであるものの食感やいい味がやってきて、中のあんこが後から登場してきてコラボする美味さがある。

くぅー、どっちも好きで選べないぜ。とりあえず饅頭食って落ち着くか。

Qはちみつがない時は砂糖はどのくらいいれればいいでしょうか

はじめまして。知人からおいしいレシピ(たれ)を教えてもらいました。さとう、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ、、なのですが、蜂蜜を買ってくるのを忘れてしまいました、、、。砂糖で代用するとすれば、はちみつ大さじ1に対して、どの程度いれればいいのでしょうか?

味や風味が変わってしまうのは承知しています。舌で味をみる、、というのも、料理初心者(新米主婦です)で苦手なため、自信がありません。

こんなとき、どうされますか?(面倒がらず買いに行けばいいのでしょうが、、、)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蜂蜜メーカーのサイトに載っていましたが、ハチミツの方が甘味が強いので
ハチミツ:小さじ1(7g) = 砂糖:小さじ3(9g)とすると良いそうです。ということは、はちみつ大さじ1=砂糖大さじ3ですね。
大さじ1ずつ味見をしながら入れてみてはどうでしょうか。

Q出来あいのあんこ、温めますか?

明日、おはぎを作ろうと思っていますが、義父いわく「あんこは○○に売っているのがおいしい」ということで、それ以来そのお店のものを使っています。
缶詰やレトルトではなく、そのお店で作っているものです。私や夫には甘すぎるのですが、甘党の義父には丁度いいらしく・・・。
今までは、買ってきたあんこを鍋で温めてから、おはぎを作っていました。
あんこから作るおはぎのレシピのなかには、冷ましたあんこで包むというのもありました。
買ってきたあんこもわざわざ温めず、冷たいままでもよいのかな~と。
でも、温かいもち米に冷たいあんこって、傷みやすくなるのかしら?。
買ってきたあんこで、おはぎを作っている方教えてください。

Aベストアンサー

祖母の家で業務用のあんこを買って、おはぎや桜餅などをよく作っています。

痛みやすいというのもありますが、丸める際に少し暖かい方があんこがやわらかくなり丸め安くなります。常温の場合だとあまり関係ないかもしれませんが、冷蔵庫などで保管していたものを丸めようとする場合は、暖めた方がやりやすいですよ。
痛みも遅いと思います。

Q美味しいはちみつレモンの作り方教えてください。特にどのようなはちみつを使えばいいか教えてください。

美味しいはちみつレモンの作り方教えてください。特にどのようなはちみつを使えばいいか教えてください。

Aベストアンサー

安い蜂蜜のほうが甘くなります。
水あめがしっかり入ってますからね。
高い純度の高い蜂蜜を使うときは別途砂糖やグラニュー糖を混ぜなければなりませんが、
安いモノならそれだけでOK。

蜂蜜:1
レモン汁:1
水または炭酸水:8
くらいで作ったものが自分は好きですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報