プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前、田舎の父が叙勲で勳○等○○章(正確な名称は覚えてないです)を受章しました。
父は皇居内で天皇陛下に謁見したのですが、帰りにどら焼きを貰ってきました。

このどら焼きは、半月型で表面に菊の紋が付いていました。
特徴的なのは、中のあんが甘くないことです。塩味のあんだったのです。
たしか貰った数が2つだけだったような記憶があり、ほんのかけらを食べただけです。

このどら焼きと同品は入手することができるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

 

A 回答 (6件)

 No3で回答した者ですが、URLを添付するのを忘れてしまいました。


自信はありませんが、御参考までに。
どら焼き風菓子というところや以前宮内庁御用達だったそうですから
ちょっと見込みアリかしら。

参考URL:http://www.goyoutashi.com/22.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これではないようですね。
ですが、とても参考になるホームページを教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/08 13:13

takimoさん、こんにちは。



これは少し違うかもしれませんが
似ているかも知れませんのでご確認ください。

袖喜久
http://www.kyogashi.co.jp/celeb.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
形、色合いがそっくりです。
どら焼きを写真に撮ったことを思い出したので、写真を探して見比べることにします。

補足日時:2001/11/07 22:42
    • good
    • 1

仰っているどらやきがおいてあるお店かどうかはわからないのですが・・・。



宮内庁御用達のお饅頭は、東京都中央区明石町にある『塩瀬の栗饅』です。
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0340.htm

栗饅ではないのですが、違う種類のお饅頭は、ネットで購入できるみたいですよ。

参考URL:http://st6.yahoo.co.jp/e109/tokyu-siosesouhonke. …
    • good
    • 0

 そのどら焼きは陛下からの御下賜品でしょうから


一般人では入手できないと思います。
同じものを入手できるのであれば何のありがたみもありませんよね。

 ただ、そのどら焼きをつくっているお店も、御下賜品だけを製造していたのでは生計が成り立ちませんから
菊の御紋を押さないどら焼きは市販されているはずです。
ただ、どこのどら焼きかは残念ながら私にはわかりません。ごめんなさい。
かつて御用達だったというのがURLなのですが。
叙勲のおみやげがどら焼きだなんて初めて知りました。
いろいろあるものなんですね~
    • good
    • 0

http://homepage2.nifty.com/kikuzono/kikuyaki.html
これだと思います。
特徴が似ていたら間違いないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり、それっぽいです。
お店に問い合わせてみることにします。

お礼日時:2001/11/08 13:20

 食べたことないので、自信無しです。

すみません。
 「御用達どっとこむ」で探したのですが、ここのどらやき風菓子「菊焼残月」(築地 ちとせ)が怪しいと思われたのですが・・・。
 なお「宮内庁御用達どっとこむ」は
http://www.goyoutashi.com/japan_main.htm
 E-mailを受け付けているようですので、そちらで質問なさってもよろしいかもしれません。

 

参考URL:http://www.goyoutashi.com/22.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
形はそっくりですが、菊の紋は1つだけだったような....
問い合わせてみることにします。

補足日時:2001/11/07 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!