アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、台所に「体長約3mm、赤茶色、皮の固い虫」が大量に発生しています。飛びます。皮が固いので、潰すとブチッと音がします。ゴキブリの子供?と疑っていますが・・ ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。



「シバンムシ」ではないでしょうか。食料などにつく虫だそうで、一応人畜無害だそうです。9月ぐらいまで発生するそうで・・・
http://www.sacts.co.jp/summer2.htm

うちにも出ました!ちょっと気持ち悪いですよね。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。シバンムシにまちがいなさそうです。URL参考になりました!

お礼日時:2005/09/13 12:08

私も以前、自宅で目撃して、ひゃ~ゴキブリの子供かしら??と青くなったことがあります。


実を言うとゴキブリってあんまり見たことがなくて(寒い地域に住むことが多かったので)、よく知らなかったというのもあるのですが・・

で、いろいろ調べた結果、みなさんがおっしゃるようにシバンムシでした。
猫が好まなくて食べなかった猫エサの袋を、物入れの奥のほうに仕舞いっぱなしにしていたのをすっかり忘れていたら、それがシバンムシの巣になって、発生したようでした(汗)
猫エサの他にも、粉関係で口をちゃんと閉じていないものなんかから発生している可能性ありますよ。
いろいろ点検してみるといいと思います。
ちなみに私は見つけた瞬間、倒れそうになりました(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。皆さんのおっしゃるようにシバンムシにまちがいなさそうです。harihari8さんの体験談、参考になりました。虫が苦手なので、巣をみつけたら倒れます。でも、がんばらなくちゃ!

お礼日時:2005/09/13 12:12

ゴキブリにも大きく黒いやつと小さい茶色いやつがいます。


茶色いやつは、チャバネごきぶりではないでしょうか?

兎に角、早めの駆除対策をしましょう。

お勝手のシンクには生ゴミを置きっ放しにしない(餌を与えているような物です)

ゴキブリは感想が苦手だそうです。

ホウ酸団子(遅効性だけど長く置いとける)即効性の駆除剤を仕掛けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。皆さんの情報より、ゴキブリではなく、シバンムシのようです。ゴキブリにも気をつけます。

お礼日時:2005/09/13 12:10

ゴキブリの幼虫であれば大抵は平べったく,体も柔らかいのでゴキブリではないと思います。


特徴からシバンムシ辺りではないかと思いますがどうでしょうか?
URLを参考にしてみてください。
違うようでしたらもう少し特徴を教えてもらえると絞り込めると思います。
シバンムシでしたら,各種乾燥食品を中心に発生源を突き止めてください。
シバンムシ自体は直接有害ではありませんが,放っておくとシバンムシに寄生するアリガタバチが発生することがあります。
アリガタバチは人を刺すことがあります。

参考URL:http://www.ikari.co.jp/gaicyu/ga34_02.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。シバンムシにまちがいなさそうです。発生源を突き止めます。アリガタバチが怖い・・・

お礼日時:2005/09/13 12:09

過去の質問と同じ虫だと思います。



ゴキブリの子供は触覚が長いです。

小麦粉やお米につく虫のようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1643378
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。シバンムシにまちがいなさそうです。

お礼日時:2005/09/13 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!