【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもお世話になっております!!
最近仲良くしている近所の奥さんが、妊娠しました。今3,4ヶ月だと思います。
私は一歳過ぎの子持ちで、自分もほしいとうらやましがっていたので、
私もすごく喜んでいます。

そこで、ちょっとした気の利くものを何かプレゼントしたいのですが、思いつきません(^^;
誕生する赤ちゃんへの物ではなく、できたら妊婦さんを気遣うような物、
あまり高価だと気を使わせると思うのでちょっとした物がいいと思うのですが、
どんな物がいいでしょうか???

A 回答 (10件)

私より質問者様の方が 妊娠したのは最近なので、たいしてお役にたてるか分かりませんが・・・。



近所の奥さんは、初めての妊娠でしょうか?
それならば分からない事だらけでしょうから
ご自分が妊娠中、あって便利だったな~と思われるものをプレゼントされてはどうですか?
「このメーカーのガードルが楽だったわよ」
って感じで下着類とか。

私は、本をプレゼントしたこともありました。
妊婦さんの為の本(漫画含む)や赤ちゃんの病気や怪我などの本。

もっとお手軽には、食べ物ですね。
カルシウムたっぷりの食材やお菓子類など。

仲良しの奥さんの妊娠なんて嬉しいですね。
楽しみながら選んでください(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥さんは初めての妊娠です。妊婦の本はすごくいいですね!そういえば自分も本ばっかり買って読んでいましたね。ガードルは私も考えたんですが、サイズ合わなかったりとかしたらダメかなって思うんですよね。。検討します♪

お礼日時:2005/09/13 14:07

こんにちは。

1歳半の子供がいます。
私が妊娠中欲しいなぁと思っていたものは抱きまくらや妊婦の腰にあてるクッション(おやつのキャラメルコーンのような形の)でした。←このクッションは授乳時にも役に立つそうです。自分では買わないけど貰ったら嬉しいと思いますよ。
お役に立てたら嬉しいです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナイスアイディアですね!

>自分では買わないけど貰ったら嬉しいと思いますよ

まさにその通り!有力候補にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/13 14:11

11ヶ月児の母です。



私が知人にプレゼントしたものですが、下記サイトの携帯ストラップです。
雑誌の付録で付いてきたりするので、持ってる方もいらっしゃるのですが、混んだ電車に乗る機会の多い方はさりげなく妊娠をアピールできます。
これは皮製で高級感もありますので、プレゼントとしてもいいかなと思います。私も自分で購入して使っていました。(笑)

あと、ハーブティの好きな方ならローズヒップティもお勧めです。つわりの時期なら気分もすっきりするし、私も友達から貰って、嬉しかったものです。ただ、酷いつわりの方は飲めないかもしれませんが・・・

参考にして頂けたらうれしいです!

参考URL:http://www.baby-in-me.com/shop/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL楽しんでみてしまいました。すごく参考になりました。なかなかシャレが効いててGOODですね。ローズヒップティーもいいなと思いました。うーーんすごく迷ってきました。困ったなぁ・・・。

お礼日時:2005/09/13 14:21

こんなものはどうでしょうか?



・U字型クッション:妊婦さんがゆっくりくつろげるし、授乳にも使えるタイプ。

・バスグッズ:妊婦さんって腰は痛いし脚はむくむし・・・。
 ちょっと高価なアロマ入浴剤や、バスマッサージグッズ。

・育児漫画・エッセイ:好みもありますけどね。
  西原理恵子『毎日かあさん』
  さくらももこ『そういうふうにできている』など。

・CD・オルゴール:ゆったりとした音楽なら、胎教にもよさそう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的にはバスグッズがいいなあと思いました。リラックスって大事だけど、
自分ではなかなか買わないだろうなぁと思うので、あげれば喜んでくれそう。
育児漫画も早速チェックしに行きます。

お礼日時:2005/09/13 14:26

私は現在妊娠中ですが、友人から妊娠・出産の本と胎教の本(ママ向けの絵本のようなもので、胎教のCD付き)をもらって感激しました。



妊娠・出産の本はご友人の方ももしかしたらもう購入されたかもしれませんが、私はたまたま欲しかったのに本屋さんになかった本を友人からもらったので嬉しかったです。
また、胎教の本はあまり自分で目がいかなかったのでこんなものあるんだ~と思い、嬉しくなりました。

昨年、友人が妊娠している当時は妊娠に縁がなかったので何をプレゼントしてよいのかさっぱりわからなかったのですが、むくみ防止の靴下をプレゼントしました。

友人とは親しく、彼女がとてもむくみやすい体質だったこともあり、妊娠中や産後もむくみやすいと売り場の人に聞いたので。
その後私も妊娠して必要な物やあったらいいな、と思うものは?と彼女に話を聞いたらあの靴下は重宝した、と言われました。

ワコールの1足2100円~2500円ほどのものです。
デパートのマタニティ売り場にありました。

自分では2500円の靴下ってあまり購入しなかったりしますし、これから寒くなる時期も迎えるので親しい方でしたらいいのではないでしょうか?
自分が妊娠してわかったんですが、実用的なものをもらえるとありがたいと思いますよ^^

ちなみに質問者様も「赤ちゃんのものではなく、」とおっしゃっていますけれど、出産はナニが起きるかわからないので、無事誕生されるまでは赤ちゃんのものはプレゼントしないほうが無難ですね・・・

いいプレゼントが見つかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妊婦の本のセットなんて、感激ですね!初妊婦には絶対に嬉しいと思います。ただ、仰るとおりで購入済みの場合があるので、聞いておかないとダメですもんね。

靴下は寒くなる前にあげたら気が利いてていいですね!チェックしに行きます。

お礼日時:2005/09/13 14:34

私が友人にプレゼントとして喜ばれたもので育児書があります。



一時期はやっていたのですが「ベビーサイン」はご存知ですか?
赤ちゃんの笑ってる顔やしぐさで、思ってることがだいたいわかったり、赤ちゃんに遊び感覚で決まった行動を取るように教えて、お腹すいたとかの欲求がわかるようにしたりするものです。

当時は外国の1000人もの赤ちゃんの面倒を見たことがある、有名なベビーシッターさんが書いたものが売られていたのですが、最近ではいろいろな種類が出てるようです。

たとえば、以下のような本があります。
 ・ベイビーサインで赤ちゃんと話そう!
       育児が100倍楽しくなる!
 ・日本版ベビーサイン
       1万人のママから実際に集めた
 ・ベビーサイン グーとパーだけで赤ちゃんと会話

私はまだ育児をしていないのでわかりませんが、友人が言うには、実際に活用して赤ちゃんと会話ができると、とても喜んで話してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベビーサイン、知りませんでした。これはよさそうですね!!育児が数倍楽しくなりそうです。でもこれは生まれてからのプレゼント候補ですね。NO.5の方がおっしゃってますが、もしかすると・・という事ありえますから。でもいい情報ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/13 14:40

質問者さんの優しいお気持ちに反論するのは、すごく申し訳ない気持ちで一杯なんですが、知人から「妊婦だから」と言って妊娠に関係する物(妊婦を気遣うような物)を戴いたにもかかわらず、死産だった私としては、出来れば「ちょっとでも妊娠に関係するような物」は避けてあげて欲しい気持ちで一杯でもあります。


赤ちゃんの物でなくても、妊娠に関係する物であっても、「無駄になってしまった……」と残念な気持ちになってしまうんです。

正直なところ、今、この瞬間にも、流産しているかもしれないのです。

……って、こんなことを気にしていたら、何も出来ないですよね。
妊娠を強く希望していた方が妊娠して、妊婦さんを気遣うような物、ということでしたら、たとえば妊婦さんでも安心して食べられるような食事(ごちそうしてあげる、もしくは持参する)、お菓子、お茶などはどうでしょうか。

余談ですけど、親戚から「摘みたて生プルーン」を売るほど送ってもらい、妊娠した知人に一部をプレゼントしたら、すごく喜ばれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛い体験を話していただいて恐縮です、ありがとうございます。残念な気持ちになる・・・というのを見てぐっときました、なんともいえない気持ちになってしまいました。hironaさんの回答を読んで、だいぶ考えが変わりました。食べ物はいいですね!特にプルーンはとてもいいですね!!つわり中にも食べれそう!まだまだ迷っていますが、少し絞れて来ました。

お礼日時:2005/09/16 23:14

こんにちは。

とても喜ばしいことですね!
私もプレママなので、参考までに・・・
いただいた物ではなくて、自分で買ったものなのですが、
「お腹の中から始める子育て」という本はオススメです。
もちろん、#7さんのようなご意見もあるかとは思うのですが、
万が一、そういうことになってしまったとしても、気持ちが少し落ち着ける本だと思います。
一度本屋さんで少し読んでみて、検討してみてくださいね。
参考URL載せておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL拝見してみてびっくりしました。とても評判のいい本のようですね!!(私も欲しくなった??)さっそくチェックしに行きます。プレゼントとしてはかなり惹かれましたね。

お礼日時:2005/09/16 23:20

1歳3ヶ月の娘がいます。



骨盤ベルトっていうのはいかがでしょうか?
私がお勧めするのはトコちゃんベルト。


出産で骨盤が開きぱなしになって腰痛になったり、
体型が元に戻らないとかやっぱり産後気になりますよね。

自分では買わないけど、もらったらうれしいものでお勧めです。

実は妊娠中の妹にプレゼントしました。
妊娠中からつけることができ、産後も利用できます。
また、腰痛の人にも良いみたいですよ。

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も腰が弱いので妊娠中、産院からこれを勧められました。試着もさせてくれて良さそうだったけど、確かに自分では買おうと思わなかったです。プレゼントとしてはかなりポイント高いですね。・・・みなさんの良い回答のおかげでまたまた迷ってきました(^^;

お礼日時:2005/09/16 23:28

ハウルの動く城 α波オルゴール~ジブリ・コレクション



などはいかがですか?

オルゴールで宮崎ワールドのBGMを聴く事ができ、とてもリラックスできます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006JK …

この回答への補足

みなさま締め切るのが遅くなりましてごめんなさい。とりあえず家に招待してご馳走しました。ほかに何か気づけば皆様のご意見を参考にして、何かあげようと思っています。

本当に全部のご意見がそれぞれ納得で、ありがたかったです。ポイントも本当はみなさんにあげたい気持ちですがそうもいかず、悩んで何とか決めさせていただきました。ありがとうございました。

補足日時:2005/12/05 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。URL拝見しました。リラックスは大事なことなのでいいですね。これだとどんな結果になっても良いプレゼントになりそうです。

お礼日時:2005/12/05 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!