先日購入した自作パソコンでRedHat Linuxをインストールしたのですが
Xサーバーがうまく立ち上がりません。
Xconfigerの設定によっては
メッセージボックスが画面いっぱいに表示される程度にまでは
立ち上がるのですがこれで動かすのはちょっと無理のようです・・・

以下に環境を書きます
OS:RedHat Linux 7.1J
ビデオカード:Millennium G550
ホームページから最新のドライバをダウンロードして
インストール済み。
モニタ:三菱RD17GX2
CPU:P-4 2G
メモリ:1G

もし似たような環境で導入された実績をお持ちの方がいらっしゃったら
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今、読み直して自分の勘違いに気づきました。


最新のドライバをダウンロードしてインストール済みなんですね。
それって、参照URLからダウンロードしたんですよね?
それであれば、#1の回答は見当違いでした。

う~ん、あとは
ftp://ftp.matrox.com/pub/mga/archive/linux/2001/ …
を読んでがんばってねとしか言えないんで、ごめんなさい。今回の書き込みは
忘れてください。(こういうとき、回答の種類ってどうすりゃいいんだろ?)

参考URL:http://www.matrox.com/mga/support/drivers/files/ …
    • good
    • 0

Millennium G550に対応したシステムを使用しているのでしょうか?



とりあえず、X Free86を使ってるなら、サポートされてないようですが、
別のシステムを導入しているのでしょうか?
参考URLを見るとX Free86だとだめっぽい気がします。

参考URL:http://www.xfree86.org/4.1.0/Status18.html#18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XFree86を使っています。
いろいろ調べてみたら導入例もあるようなので
実践していたのですがサポートされていなかったのですね…
とりあえずMillennium IIの環境を設定して
実行してみると不安定ながらもXが立ち上がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRedHat Linux7.1をアンインストールしてwin98環境に戻したい

過去にあった同様の質問のとおりに操作しても、どうしても元に戻りません。
助けてください!

Windows98のインストールされているPCに血迷ってRedHat Linux7.1を
デュアルブートにしてインストールしてしまいました。
たいしてLINUXを勉強しないまま、アンインストールする必要にせまられたのですが、
どうやっても元に戻せません。

win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが
インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか?

過去の質問を見て、以下のような手順でやっています。
  1.RedHat Linux7.1のDISCを入れ、画面の指示どおりに「FDISKを使用して。。。」
   を選択し、コマンドpで出てくる領域(1,2,5,6)をすべて削除する
  2.wを押したら、強制終了し、win98の起動ディスクを入れる。
  3.領域を作成しようとすると、全体の33%の大きさの領域しかつくれない。

fdisk /mbrも試してみましたが、一向にうまくいきません!
いったいどこが間違っているのでしょうか??
よろしくお願いします。

過去にあった同様の質問のとおりに操作しても、どうしても元に戻りません。
助けてください!

Windows98のインストールされているPCに血迷ってRedHat Linux7.1を
デュアルブートにしてインストールしてしまいました。
たいしてLINUXを勉強しないまま、アンインストールする必要にせまられたのですが、
どうやっても元に戻せません。

win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが
インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか?

過去の質問を見...続きを読む

Aベストアンサー

やっている事は間違っていないようですね。
基本、論理とも削除しているようなので、HDDがさらの状態になっていると思いますが、その状態でも駄目なわけですよね?
LinuxのfdiskでWindows用のパテーションを作成してしまってはいかがですか。
1パテーションにして全てをFATで切ってしまう。
その状態でDOSのfdiskで領域が全て見れる事が確認できればそのままでもいいですし、一度削除してからもう一度作成してもいいでしょう。
確か、LinuxのfdiskでFATで作成すればDOSでFATと認識されたように思いました。
フォーマットがFATになっていればそのままで、unknownになっていたらもう一度作成し直した方がいいかも。
では。

QRedHat Linux7.1初心者です。Netscapeについて

ヤフーメールにログインしてメールの返信や
戻るボタンを使うとブラウザーが落ちてしまいます。
なぜでしょう?

Aベストアンサー

私もよく分からないのです。
RedHat7.1Jには、Mozillaというブラウザがあります。

プログラム -> インターネット -> Mozilla -> マウスの右クリック -> ランチャーをパネルに登録

馬のアイコンです。Netscapeよりはるかに安定して使用できる、ブラウザです。文字エンコードを「日本語」の選択にして、使用ください。

もし、導入されてなければ、

CDROMのRPMSにも、rpmファイルとして、入っています。

参考URL:http://www.mozilla.org/

QRedhat-Linux7.1J で「zlib」パッケージを正常にインストールしたい

Redhat-Linux7.1JのOSを導入完了しています。

Redhat-Linux7.1JのCDROM(1枚目)から
「zlib」パッケージをインストールしようとすると、
次のようなエラーがでて、結果的にはインストールできません。

このzlibがインストールできないと、
あるパッケージがインストールできないので、とても困っています。

どうすれば、「zlib」パッケージを正常にインストールできるでしょうか?
教えてください!


<コマンド>
 # rpm -ivh zlib-1.1.3-22.i386.rpm

<実行結果>
Preparing... #######################[ 100%]
1:zlib エラー: unpacking of archive failed on file /usr/share/doc/zlib-1.1.3/README: cpio: MD5 sum mismatch

Aベストアンサー

ファイルが壊れています。
Check SumがMismatchで解凍できません。

たとえば、次のftpサイトから、ダウンロードされたらと思います。
"#"を表示するのは、-ivhの"h"を指定したので、ハシュで進行状況をしめしていますが、最後で、チェックサムの不一致です。

http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/

参考URL:http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/

QRedHat Linux9とWindowsMeのデュアルブート環境でWindowsが立ち上がらない

RedHat Linux9を、こないだ
LOCKS MOOKの「RedHatLinux9入門」と言う本を見ながら付属のCDを使ってインストールしました。
インストールしたパソコンはちょっと古くなってあまり使わなくなった
Fujitsu FMV DESKPOWER S8 337で、
Windows Meです。
初めのうちは、(3日前までは)きちんとRedHatかDOSかで選択画面が出ていたんですが、
いまは、
起動してすぐに

BIOS V3.2
026170 KB Memory Good
IDE Prymary Channel Master Drive Error
Equipment Configuration Error

Press F2 Key to enter Setup or F1 Key to Continue

とでて、分からないのでF1を押すと

Missing operating system

とでてとまってしまいます。
Linuxの場合はブートディスクを入れておけば起動します。
Windowsの場合は緊急起動ディスクを入れて
同様にF1でパスして
Test onlyをとりあえず選んで、そうすると

Q drive not found.
Cannot restore your backup data.
A:/>

(↑本当はスラッシュが逆のやつ)
ってでてしまいます。
Linuxは、あとから専用にハードディスクを買ってきてそこにインストールしたのでWindowsのデータとは別のドライブです。
もう直らないんでしょうか。分かる方、よろしくお願いします。

RedHat Linux9を、こないだ
LOCKS MOOKの「RedHatLinux9入門」と言う本を見ながら付属のCDを使ってインストールしました。
インストールしたパソコンはちょっと古くなってあまり使わなくなった
Fujitsu FMV DESKPOWER S8 337で、
Windows Meです。
初めのうちは、(3日前までは)きちんとRedHatかDOSかで選択画面が出ていたんですが、
いまは、
起動してすぐに

BIOS V3.2
026170 KB Memory Good
IDE Prymary Channel Master Drive Error
Equipment Configuration Error

Press F2 Key to enter Setup...続きを読む

Aベストアンサー

>IDE Prymary Channel Master Drive Error
>Equipment Configuration Error
Windowsの入っていた最初のHDDがうまく認識されていないようです。
HDDのケーブル等を確認してみてください。
ひょっとしたら、HDDがだめになっているのかも...

QAIX: RedHat Linuxファイルシステムへのリモートマウント

AIX OS(version5.1)を使っているのですが,RedHat Linux(version7.3)への
マウントが出来ません.
mountコマンドを使ってマウントしようとすると,
------------------------------------------------------------------
mount; 1831-008 中止
ホスト名:マウント対象
vmount: 指定されたアクションにはファイルのアクセス権限がありません.
------------------------------------------------------------------
と言われます.
NFSサーバ側(RedHat)の/var/log/messagesには
------------------------------------------------------------------
Mar 14 23:25:19 サーバ名 rpc.mountd: authenticated mount request \
from クライアント名:767 for /a/home/サーバ名 (/a/home/サーバ名)
Mar 14 23:25:21 サーバ名 kernel: VFS: busy inodes on changed media.
------------------------------------------------------------------
と出力されています.
Digital UNIX系のマシンにはマウント出来るので,
NFSの基本的な設定は出来ている様に思います.
よろしくお願いします.

AIX OS(version5.1)を使っているのですが,RedHat Linux(version7.3)への
マウントが出来ません.
mountコマンドを使ってマウントしようとすると,
------------------------------------------------------------------
mount; 1831-008 中止
ホスト名:マウント対象
vmount: 指定されたアクションにはファイルのアクセス権限がありません.
------------------------------------------------------------------
と言われます.
NFSサーバ側(RedHat)の/var/log/messagesには
-------------------...続きを読む

Aベストアンサー

うちのNFSサーバ・クライアント(redhat)の場合は以下の設定だけで動いてます。
AIXからのリモートマウント用に特別な設定がいるのかな?
当然、途中にルータがあったりredhat側のiptableで拒否してる、などでは
ないでしょうね?


●NFSサーバ側redhat(192.168.2.202)の定義

nfsdを起動
portmapを起動

[/etc/exports]
/tmp 192.168.2.0/255.255.255.0(rw,no_root_squash)

[/etc/hosts.allow]
portmap : 192.168.2.0/255.255.255.0


●NFSクライアント側redhat

portmapを起動

mount -t nfs 192.168.2.202:/tmp /mnt


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報