アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人ではなく空気を輸送してると言われるグリーン車。
ガラガラの新幹線のグリーン車を見て考えました・・・

JRで移動する時、

(1)グリーン車を必ず利用する。
(2)グリーン車には絶対乗らない。
(3)こんな条件ならグリーン車を利用するかもしれない。

(1)・(2)の方は理由を教えて下さい。
(3)の方は、条件を教えて下さい(料金が今の半分になるなら・・・など)。

A 回答 (12件中1~10件)

横浜在住のタクシー乗務員ですが、東京に出るときはクルマではなく電車利用(湘南新宿ラインor横須賀線)です。

その際よくグリーン車は利用します。特に帰りではその頻度が高まりますね。
 やはり自分だけの空間が持てるのが最大のメリットです。隣の人にさえ気を遣えば飲み食い自由ですし、足を投げ出してもOKです。
 また、大きく後ろにシートを倒せますので、約一時間の乗車時間を快適な仮眠にも当てられます。これは大きいです。
 さらには静かな事もメリットとして挙げておきましょう。普通車輛ではあり得ない静粛さで、気持ちよく目的地まで移動出来ます。

さて、一口に「空気輸送」と言いますが、混雑しているグリーン車など乗りたくもないし考えたくもありません。「空いている」と思うからこそ、高い金を出してグリーン車を利用するのだ……と、以前お乗せしたヤクザのお客さんはそんな事を言っていました。
 ですから、JRとしては空気輸送になるのはある程度見越しているのでしょう。いやむしろ「満席にはなって欲しくない」と考えているのではないでしょうか。「混んでいるグリーン車」というイメージが浸透してしまうと、それだけでグリーン車の利用が減ってしまう恐れがあるからです。
 そういう意味では、首都圏の在来線グリーン車の混みっぷりはむしろ異常ですよ。新幹線のようにガラガラなくらいでちょうどよいのです。

ということで自分は(3)、「空いていれば、高くてもグリーン車を利用する」です。
 グリーン料金は「休憩代」とでも思えば損とは感じない筈です。
    • 0
この回答へのお礼

グリーン車と普通車、快適度で大差ありますね。空気輸送もJRのうまい作戦です。回答ありがとうございました。

(2)グリーン車には絶対に乗りません。

高いですよ・・・

しかし今年のはじめに横須賀線で利用してしまいました。
ほとんどハプニングです。
でも横浜→市川と結構な距離だったので、非常に快適に過ごせました。
中~長距離移動で、もうちょっと安くなるなら使ってもいいかなと思っています。

この回答への補足

この度の12名の皆様のご意見、全てとても参考になりました。時間を取ってアンケートにお答えいただいたことに感謝いたします。12名全ての方に良回答ポイントを差し上げたい気持ちです。が、限りがあるのが誠に残念です。ポイントに該当されなかった方本当に申し訳ありません。またご回答よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

「絶対乗りません・・・→・・・使ってもいいかな・・・」その♪快適さに感動されましたね(^^)JRのグリーン料金が私鉄並みになればいいですね。回答ありがとうございました。

「関東圏の通勤時間帯の在来線グリーン車自由席では、グリーン料金を余計に払っても座ることが出来ず、もったいない想いをする」と人伝てに聞いたことがありましたが、どうやら本当らしいですね。

私は名古屋近辺在住で普段自家用車通勤をしている者なのでこの場で回答するのも場違いですが、個人的には、旅行の際、新幹線のグリーン車はいたって快適なので、金銭的に余裕があれば(苦笑)必ず使います。他にも同様のご意見が有りましたが、あまり混んでしまうとグリーン車の意味が無いようにも感じます。たまの旅行ぐらい、ゆったりとした気分に浸りたいものです。
蛇足ですが、名古屋近辺のJR在来線では特急及び一部の列車以外にグリーン車の連結は無いそうです。名鉄及び近鉄の特急列車にはJRのグリーン車に相当する車両があり、手ごろな料金で利用出来るそうなので、人気が高いと聞いています。JR・私鉄とも座席指定なので、座りはぐれることも無いのですが、通勤時間帯の名鉄では、座席指定が取れずに列車を一本見送って遅刻した方の話を聞いたことが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

旅行でくつろぎたい時のグリーン車はたしかに利用価値がありますね。回答ありがとうございました。

私は3ですね。

ラッシュ時にギターを持ち運ぶときは利用してます。
東海道線の通勤ラッシュはシャレにならないので。
私の友人でラッシュ時に乗ったらベースを壊されたという人がいるので、
その話を聞いて以来使うようにしています(ライナーがあればそちらですが)

去年の10月から安くなってますし(私が利用する距離だと750円)
何より通学定期での利用もOKになったのが大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ラッシュ回避の利用ですね。グリーン車も都会では身近なものなのだというのが参考になりました。回答ありがとうございました。

(2)

基本的な目的はNo.7で回答されている方と同様で
休息時間と空間の確保になります。
最終的には費用対効果の天秤なのですが、
私の場合はこれまでの例に照らすと次の条件に当てはまるときにグリーン車を利用します。
1.料金が比較的安くて旅行で気軽に贅沢を味わいたい場合。
→東北新幹線。(東海道新幹線は安くないので対象外)
 九州内の在来線特急

2.旅行や出張の帰りで非常に疲れていて混雑した列車で長時間立って帰りたくないとき
・・ちなみに私は内房線沿線ですが、東京から帰るときは疲れていると特急普通車に乗って帰ります(快速グリーンより速くて料金が安い)

3.両親など大事な人と一緒に旅行をするとき
または旅行用の切符をプレゼントする場合
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。「大事な人と一緒に旅行をするとき」これはもっともだと思いました。

海外旅行で成田空港に行くときに、快速エアポート成田のグリーン車を利用します。

スーツケースを普通車に持ち込むのは迷惑だと思うからです。(時間帯にもよりますが)
ちなみにグリーン車を使っても成田エクスプレスよりも安いです。
    • 0
この回答へのお礼

スーツケース持参では確かに普通車に乗りづらいですね。スペースを求めてグリーン車を選択する。参考になります。回答ありがとうございました。

以前は通勤にJRを使っていたのですが、たまに利用していました。

朝ラッシュ時は普通車はぎゅうぎゅう詰めで乗るのがやっとですが、グリーン車なら座れなくても、隣の人に触れるようなことはありません。(ゆったり立てます?)

値段が安ければ・・・という話がありますが、安くなった分混雑してきて、ゆったり度が減ってしまう・・ということも在るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに安ければ確実に混雑ですから・・・高い料金そのものにもちゃんと意味があるんですね。通勤ではなく痛勤電車と表現される意味が伝わってきます。回答ありがとうございました。

私の経験ではなく父の話です。

質問の回答とは違うのですがご勘弁下さい。
横須賀線や東海道線、湘南新宿ラインの通勤時は使っている人多いと思いらしいです。座るためでなく(座れないと分かっていても)立つために買う人も多いらしいです。普通車だと混んでいて身動きが取れませんが、グリーン車なら自分のスペースを確保して雑誌や本を読めるからです。
通勤時間を何もせずただ過ごすか、お金を払って何かをする時間を買うか。人によって価値観が違うので、この時間で出来る事とお金を天秤にかけるとどうなんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・座れないのにグリーン料金を払うとは・・・時は金なりといいますが、確かに価値観の問題ですね。回答ありがとうございました。

たまに利用します。

腰痛を持っているので腰が痛くなったら乗ることも・・・
新幹線の場合、ホント空気輸送ですね。特に広島以西。以前、僕とあと1人の2人だったことがあります。でも新大阪ー東京間はそれなりに需要はあるんじゃないですか?帰省ラッシュの時はあまりグリーンに乗らないようにしてます。高い金払ってるのに、周りがうるさい。
在来線のグリーンは関空から国際線で疲れている時はつい高くてもグリーン乗ってしまいました。よく寝れましたがw
特急のグリーンは指定・自由席とだいぶ格差のある豪華はシートもあるのでそういった車両だとグリーン料金払う価値アリですね。
たしかに近鉄・南海など私鉄の特急はプラス500円程度でグレードアップできますけど、JRじゃまず無理ですね。
JALのClass Jみたいにプラス1000円だと嬉しいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

「帰省ラッシュの時はあまりグリーンに乗らない・・・」ですか。なるほどそういう考え方もありますね。空いてるからこそグリーン車の利用価値があるのですね。回答ありがとうございました。

必ず利用するわけではありませんが、比較的よく利用する方です。

また、国内線もスーパーシートなどをよく利用します。

理由、移動時間が自分の時間になるからです。
グリーン車、比較的静かですし、シートが大きいので、他人の目があまり気になりません。本を読む、ノートPCを使う、あるいはお酒を楽しみながら景色を見る。自分のペースで行えます。
列車の中の時間がただの移動時間ではなく、仕事の時間になったり、くつろげる時間になったりするわけです。
普通席では”自分の時間”というには程遠いですね。この差は大きいです。
また、普通列車では、混雑していても楽に座れることが多いので、これも魅力があります。特急ほど広くないですけど。

グリーン料金、安くはありませんが、乗車券や特急券の額は同じです。それでいて、個人の占有面積が倍近いのは魅力があります。

但し、常に乗るわけではないのは、比較的短距離の移動、たとえば30分程度では、料金の差が大きくなりすぎることと、くつろぐに名時間が短すぎるからです。こういうときは自由席を使います。
また、比較的古い車両では、グリーン車のシートがいまひとつのこともあります。新しい電車の普通席程度、と思えばやはりためらってしまいます。

おまけ。国内線のスーパーシートでは、荷物を置く場所が普通席の3倍位になります(ひとりあたり)。これも大きな魅力ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あの料金に見合うだけのものが確かにあるのですね。参考になります。スーパーシートのメリットも教えていただきありがとうございました。