5歳の娘です。
これといって困ることはないのですが、寒くなったためかここのところ毎晩おねしょをします。昨夜は一晩に2回してくれました。
「あせらず、おこさず、おこらず」対応しているつもりですし、親としてプレッシャー与えているつもりでもないのです。(そっと着替えさせて、目を開けてしまったら「冷たいからね着替えるね」とやさしく言ってるつもり)
廻りの人は「寒くなったから」とか「まだまだ心配ないよ」といってくれますが、やっぱり少し気になります。病気とも思いたくないし・・・。
お時間のある方、ご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お聞きになりたいことが今ひとつ掴めなかったので、自分の分野だけ書くことにします。


子供の排尿機構(ためてがまんして出す)が確立するのは個人差があって平均4.5歳、前後2年程度と言われています。ですから5歳の女の子が毎晩おねしょといっても病気と断言はしません。水分の摂取量についても関係しますし、もちろん気温も大切な要因です。本人も気にしていて、治したいというモチベーションがあるのでしたら、大きな総合病院の泌尿器科や大学病院の泌尿器科などには『おねしょ外来』を設けているところもありますし、近くの小児科でも相談に乗ってくださると思います。でも普通は6歳(就学児)以上が対象とされていますね。昼間のお漏らしが頻回になければ様子見でいいと思いますよ。基本的に多くの場合には親の対応で治らないとか早く治るとか医学的な決定打はありません。一般にいわれていることを極端にならないように待っていればいいと思いますよ(親がいらいらしたり、不安がると子供は敏感に察知しますしね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気のおねしょもあるよ、と人に聞いたところだったので私自身急に気になってしまっていました。もう少しゆっくり、子供の様子を見守っていきたいと思います。

お礼日時:2001/11/08 19:11

うちも5才6才は毎晩していました。

寝相も悪くおねしょシーツなども役にたたなくて夜だけおむつにしていました。(今ってそのくらいの子用のおむつ、売っているんですよね)1年生になっておむつ止める、と自分でいうのでやめました。失敗もあるけれどずいぶん治りました。おねしょも身体的、精神的などいろいろ理由があると思いますが1年生くらいまで今のまま優しく接してあげればよいのではないでしょうか?
きっとだいじょうぶですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう少し,様子を見ていきたいと思います。自分にも子にもプレッシャーを与えないように・・

お礼日時:2001/11/08 19:06

拝啓、shiawaseさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

おねしょ、寒くなるとどうしても仕方ありません
といって、子供を責めるのは間違いです
身体的機能が未発達なのと、膀胱が大人ほど大きくないので・・・

さて、我が家の3人のおねしょ対策ですが、
実は「オマル」と「トイレットペーパー」を近くにいつも置いています
そして、真夜中に直接足が振れると冷たく、ゾーっとされては困るので
オマルの下には毛布が引いてあります
(濡れても可)

夜9時になったらいつも消灯です
寝つきの悪い日もありますが、背中をタタイテ寝かせてあげます
真夜中0時から1時ごろに必ず
「おねえちゃん、おにいちゃん、オシッコタイムだよ」って起こしてあげます
順番に3人毎日行かせています
もちろんパパかママが同行しますが・・・
そして朝になって失敗していても、「次は頑張ろうね」と声を掛けてあげます
また、うまくいったら、「やったね、よくがんばったね」という具合です
(親は大変ですけど、こういうのは一過性のものです、子供に自身をつけさせてあげるのが目的です)

功を奏し、本人たちも頑張る気をだしていますヨ
そうです、本人たちのやる気を出させるのもポイントですゼ
大半がうまくいきますナ
でも、たまに失敗も・・・
これでいいんじゃないでしょうか
親も共に苦労してあげましょうゼ

本人の成長と共におねしょはなくなるものですから、
今まで通り、頑張って下さい
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。もう少し見守っていきたいと思います。

お礼日時:2001/11/08 19:12

私のところの第3子も、5歳6歳にかけてほぼ毎晩のようにおねしょをしました。



長子と2子はおねしょが治るまでにそんなにかからなかったので、真剣に悩みまし

たよ。手帳のカレンダーにおねしょをした日には ×、しなかった日には ○ を

つけたりしました。ちなみに保育所の年長さんの時の5月、○が5個、×が26個

これを持って小児科にも受診しました。「まだ小さいし、もう少し様子を見られて

もいいのではないですか」と言われて少し安心。保育所のお昼寝でもおもらしする

こともあり困っていましたが、先生が「おねしょがなかなか治らない子は、頭が良

いって昔からよく言いますよ。心配しないでね、お母さん。」と言ってくださり

大変ありがたく思いました。現在その子も小学校の3年生。今ではすっかりしなく

なりました。思い返せば1年生になってから、極端に回数が減りましたね。

時期を待ってあげて良いのではないですか。子供さん自身も「困ったなあ」と

思っているかもしれません。

小児科に受診なさることも(私の場合は風邪での受診のついででしたが)悪くは

ないと思います。

ちなみに、私は 夜中 濡れたパジャマを着替えてあげることは 過保護 だとは

思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おねしょの病気があると聞いたばかりなので、急に気になっていたところでした。まだ少し様子を見ていきたいと思います。子にも自分自身にもプレッシャーをかけないように・・
特に、終わりの一文が何だかとても嬉しく感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 19:04

こんばんは。


時間が解決してくれるおねしょと解決してくれないおねしょがあります。
私の長女も5歳の頃は毎晩おねしょをしていて、本人のせいでないと思いつつ(私も決して叱ったり、プレッシャーは与えていなかったつもりです)悩みました。

おねしょにも様々な原因があります。
普通は夜眠る時に、膀胱に尿を溜めておくことが出来るよう、脳から尿を作るのを抑制するホルモンが出るのですが、これがうまく分泌されない子はおねしょをしてしまうことが多いようです。

本を読んだり、検索をしておねしょについて正しい知識を持つことが必要だと思います。
医学的、機能的に問題を抱えている場合、いつまでたっても良くならず、二十歳近くまで引きずり、悩みを深くしてしまうことになります。
ただ単に体の内部の発育が遅れていて、おねしょをしてしまうこともあります。
(うちの子の場合はこれでした)
まだ待ってもいいとは思いますが、気になるようでしたら小児科の先生に相談して専門の病院でみていただいてもいいと思います。(安心する意味でも)
週に漏らす回数が多いほど、漏らす時間が寝てから短い間ほど(明け方はあまり心配ないそうです)重症で直るまで時間がかかるようです。

夜中に起こしてトイレに連れていくのは、原因の違いでいい場合と悪い場合があります。この点も専門家に見ていただいて指示を仰がれた方がよろしいと思います。

うちの場合は7歳までかかりました。
少し、漢方薬などのお世話にもなりましたが・・・。
充分分かっていらっしゃるようですが、「根性」や「自覚」で直るものではないので、やさしく見守ってあげて下さい。
便利なおねしょグッズ(シーツやパンツ)を使えば、本人、お母さんの負担を軽く
することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
検索して、少しずつは勉強しています。
どこにも6歳(就学)がメドみたいなので、もう少し勉強しながら様子を見ていきたいと思います。
私自身にもプレッシャーをかけないように・・

お礼日時:2001/11/08 18:58

私も過保護だと思います。


うちには7歳、4歳、2歳の子供がいますが、たまにやはり7歳の子供でもおねしょをしてしまいます。そんなときは自分で勝手におきて服を着替えてタオルを(おねしょしたところに)ひいて寝ています。
それに4歳の子供もそうですよ。3歳のときにたまにおねしょしたときも7歳の子供と一緒でひとりで服を着替えてしますよ。

もちろん朝起きてもおねしょしていても怒りません。むしろきちんと処理していたらほめますよ。
子ども自身自分がしたという自覚がなければなおらないと思います。

子育て大変ですががんばってくださいね。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 18:54

 自然に任せたら?


 子供が冷たいと言わない限り、そのまま寝かせる方がいい。冷たいのがイヤなら自然としなくなるのでは。過保護ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

おねしょ 大人」に関するQ&A: 大人のおねしょ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムツ替えシート おねしょシーツと兼用出来ますか?

もうすぐ妊娠8ヶ月で、ベビーグッズをそろえ始めました♪

オムツ替えシートを買おうと思いますが、もし おねしょシーツと兼用で使えるならお得な3枚セットを購入しようかと。。

使ったことがある方、アドバイスを頂けたら嬉しいです(*^▽^*)
 
    よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

他の方も書かれてますが、おむつかえシートは外出用ですよね。
私は、なんかボダンがついててコンパクトにまとまるタイプを使ってましたので、
それはおねしょシーツ的には使ったことないですね。
バッグに入れっぱなしにしてたし。

おねしょシーツですが、うちはベビーベッド用のも使ってましたし、現在3歳と5歳の二人は2段ベッドに寝てるんですが、大人用の防水シーツを各自つけてますよ。
トイレトレーニング直後などおねしょしますし、あとはお腹の風邪で急に夜中に吐いたりするので。
(とはいえ、シーツに直接吐くというより、枕やかけ布団にも被害は及ぶので、すべて洗濯できるものを使ってます。)

なので、どのように赤ちゃんを寝かすのかわかりませんが、添い寝も考えてるならば、最初から大人用の防水シーツっていう手もありますよ。

Q命名「~太郎」「~一郎」「ねね」の流行 

最近の小さい男の子の名前に「~太郎」「~一郎」が多いような気がします。
私のまわりだけでしょうか?
友人の子どもに「しょうたろう」くん、「ゆうたろう」くん、「たいちろう」くんなどなどがいます。その母親同士はまったく面識がありませんので、偶然というよりはそういう流行があるとしか思えず、けれどなぜ流行るのか見当がつきません。
有名人かタレントさんなのでしょうか?
友人に聞いても「え、なんとなくこの名前にした」と言います。

同じく、女の子で「ねね」ちゃんが身近に3人います。でもそれぞれのママは知り合いではありません。一人は京都、一人は東京、一人は大阪在住です。
何かそういう流行があるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは♪
私は来年1月に出産予定のニンプですが、もう男の子とわかっていて
名前は「○太郎」と決めています。
はやっているとは全く知りませんでしたが、
さいきんの読むのにも???とか、男の子か女の子かもわからないという名前にはしたくなかったので
あえて古風な名前にしました。
主人が「これからは逆に古風なほうがはやるんだ!!」と言っていたのですが、
本当にそうなんですねぇw( ̄Д ̄;)w

Q4才女児のおねしょ

4才の娘は、ほぼ毎日おねしょをします。
梅雨だし臭いも気になるので、ずっと紙おむつを穿かせていました。
ところが、一昨日から夫と娘とで「もうパンツで寝る」という約束をしてしまったのです。
夫からの提案でそうなったようなのですが、約束をした当の本人は出張で不在です。( ̄〇 ̄;

夜中の1~2時に起こさねばならず、こちらが疲れてしまいます。
ネット検索では「夜中に起こしてはいけない」という意見も多く悩みます。
私自身はそのうち直るだろう♪と考え、オムツでOKと思っていました。
勿論、夜寝る前の2~3時間前から水分は控えています。
私が妊娠中なので、精神的な甘えもあるのかな?って思っています。

とりあえず2日成功しているので、このまま夜中起こしてあげた方がいいのでしょうか?
長男7才は2才の時にオムツは外れ、オネショもほとんど記憶にありません。
兄妹で同じように育てても、個性なのか性格も全く違います。
娘は勝気ではっきりとした性格です。
朝「今日はオネショしなかったよ」と嬉しそうに報告する娘をみると、
どうしたら娘に辛い思いをさせずに、オネショを直してあげらるのか悩んでしまいます。

アドバイス宜しくお願いいたします。

4才の娘は、ほぼ毎日おねしょをします。
梅雨だし臭いも気になるので、ずっと紙おむつを穿かせていました。
ところが、一昨日から夫と娘とで「もうパンツで寝る」という約束をしてしまったのです。
夫からの提案でそうなったようなのですが、約束をした当の本人は出張で不在です。( ̄〇 ̄;

夜中の1~2時に起こさねばならず、こちらが疲れてしまいます。
ネット検索では「夜中に起こしてはいけない」という意見も多く悩みます。
私自身はそのうち直るだろう♪と考え、オムツでOKと思っていました。
勿...続きを読む

Aベストアンサー

以前小児科で働いていたものです。
私の小児科では、だいたいお母さんが心配するお子さんの年齢が小学2.3年生・もしくは今度小学校に行く場合です。
宿泊学習を来年や間近に控え、困ってしまった・・という感じと、来年小学生だから・・という感じです。
ちなみに、小学一年生だと、クラスの20%、5人に一人はおねしょしています。ただ、言わないだけなので、4歳でしたら、全然心配することないですよ。

私が勤務していたとき、よくドクターが患者さんにお薦めていたサイトがあるので参考にしてください。
ちなみに、私が勤務していたところでは、おねしょするのが兄や姉の場合が何家族かありました。
お子さん的には、幼稚園の妹や弟がおねしょしないのに小学生の兄や姉の方がおねしょしてしまっていて「下の子におねーちゃん(おにーちゃん)なのにおねしょするなんて」といわれているご家族もいたそうです。
まだ年齢的にも様子を見ていてもいい年齢だと思います。
小学五年生でおねしょしていても6年生でおねしょしなくなったお子さん、沢山いろんなお子さんをみてきましたので、娘さんも必ずおねしょしなくなりますので、あせらずにいて大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/onesho/index.htm

以前小児科で働いていたものです。
私の小児科では、だいたいお母さんが心配するお子さんの年齢が小学2.3年生・もしくは今度小学校に行く場合です。
宿泊学習を来年や間近に控え、困ってしまった・・という感じと、来年小学生だから・・という感じです。
ちなみに、小学一年生だと、クラスの20%、5人に一人はおねしょしています。ただ、言わないだけなので、4歳でしたら、全然心配することないですよ。

私が勤務していたとき、よくドクターが患者さんにお薦めていたサイトがあるので参考にしてください。
...続きを読む

Q子育てに便利だと思う家の間取りや設備・環境を教えて下さい!(特に水廻り)

結婚したばかりでまだ子どもはいないのですが、リフォームをするにあたって、子育てしやすい環境にリフォームができたらと思っています。
(主にトイレとキッチンとお風呂・洗面所(脱衣所)・玄関のリフォームを考えています。)

今わたしが考えているものとしては、
★キッチンを対面式にする(子どもに目が届きやすい)
★トイレの手洗い場と明かりのスイッチは低目に設置する(ひとりでも届くように)←イタズラされやすいかな?
★勝手口はキッチンではなく脱衣所につける(子どもが汚れて帰ってきてもすぐお風呂場へ直行できる)
★洗面化粧台はシャワー付きの大きい洗面ボウルにする(赤ちゃんが沐浴できる&手洗いの物を洗うのに便利)
★食事の場所やトイレの床は汚れが落ちやすい素材にする
(こぼした時の掃除がラク)
★浴槽はベンチ式のものに(子どもが座って一緒に入れる)
★玄関など、収納はできるだけ多くする(物が増えるから)

などです。
(※ちなみに2階はありません。)

他にも良い案がありましたら、実際に子育てされてる方のご意見をぜひお伺いしたいです。
逆に、今私の考えてる案のデメリットなどでも構いません。
間取りやリフォームに限らず、ちょっとしたアイディア・工夫でも大歓迎です。
よろしくお願いします(*^-^*)

結婚したばかりでまだ子どもはいないのですが、リフォームをするにあたって、子育てしやすい環境にリフォームができたらと思っています。
(主にトイレとキッチンとお風呂・洗面所(脱衣所)・玄関のリフォームを考えています。)

今わたしが考えているものとしては、
★キッチンを対面式にする(子どもに目が届きやすい)
★トイレの手洗い場と明かりのスイッチは低目に設置する(ひとりでも届くように)←イタズラされやすいかな?
★勝手口はキッチンではなく脱衣所につける(子どもが汚れて帰ってきてもすぐお風呂場...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
キッチンの対面式は、確かにいいです。テーブルで勉強をしている子供の相手もしてあげられますし、子供も「お母さん、今何作ってるの?」と興味を持って見に来たりするようになりました。

前は独立型でしたが、子供が小さいうちは、対面式の方がいいと思います。ただし間口が広くないと、独立型とあまり変わらないような気がします。

脱衣所の横に勝手口は、いいと思いますが、脱衣所が寒いのが嫌だったので、我が家は止めました。ドロだらけになって帰ってくることは、ほとんどないです。ドロだらけになる環境がないせいでしょうか。(現在4歳)

明かりのスイッチは、最近の家は高気密で、換気扇のスイッチも混同していますので、明かりと間違えて換気扇もつけてしまうのです。知らない間に換気扇がついていて電気代が・・!ということがありました。
最初にお金がかかるけど、換気扇のスイッチは別の場所が良かった、と思っています。

洗面は、大きい方がいいです。クツを洗う時なんて、冬は寒くて外では洗いません。体操着をつけおきしたり、おねしょのパジャマを洗ったり。
シャワーは背の低い子の時に伸ばしてあげたりできます。
赤ちゃんを洗ったことはないですが、便利だと思います。病院はそうなってましたね。
意外と便利なのは、洗面と同じ高さのカウンターでした。これが、あるのと無いのとでは全然違います。

床は、好みだと思います。
子供は成長するので、小さいうちだけ、CFのマットをひいた方がいいと思います。

浴槽のベンチ、これもすごく悩みました。でもベンチがあると、意外と浴槽が狭くなるというか。ダンナと入ると、どっちがベンチ側に座るか・・・冬はもめましたね。子供が二人いると、ベンチが無いほうがゆったり出来ます。実家はベンチがありますが、子供って座ってくれないです。あれはパンフだけのような気がします。
玩具であそんだりして立ってますね。私も立ってくれた方が安心でした。
ベンチに座れても、年齢によっては、親の介助が必要なので、ダッコしてあげた方が楽です。
お風呂のランドリーバーは2本あると便利です。

お風呂の広さは、実家は1,5坪ありましたが、子供がチョロチョロしてすってんころりん!という事が何度かありました。意外と広いのも危ないと思いましたね。1坪タイプだと歩き回る事がないので、十分だなあと思っています。脱衣所は広い方が便利でした。
我が家は脱衣所の足元にコンセントがあって、扇風機も使えます。夏もスッキリです。お風呂に乾燥機がなくても、脱衣所から扇風機を当てると乾きます。

玄関の収納もそうですが、自転車や三輪車を置く場所って必要だったな~と後悔しています。

それと、折戸は必ず指を挟みますね。それも経験といえばそうなんですが、指挟み防止のタイプもあるそうです。
あとは、壁紙。雑誌とか見て白いスッキリな感じにしたのですが、やはり子供の手垢が気になって。
子供って壁を手でつたって歩くんですよ~・
腰壁で色を変えるとかすれば良かったです。

こんにちは。
キッチンの対面式は、確かにいいです。テーブルで勉強をしている子供の相手もしてあげられますし、子供も「お母さん、今何作ってるの?」と興味を持って見に来たりするようになりました。

前は独立型でしたが、子供が小さいうちは、対面式の方がいいと思います。ただし間口が広くないと、独立型とあまり変わらないような気がします。

脱衣所の横に勝手口は、いいと思いますが、脱衣所が寒いのが嫌だったので、我が家は止めました。ドロだらけになって帰ってくることは、ほとんどないです。ド...続きを読む

Q6歳児のおねしょ

やはり気長に待ってて大丈夫ですか?

平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に
夜のオムツ外しは避けていました。

保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。
お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、
「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。
が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしながらも家族で大喜び。
ひと月に1回あるかないかぐらいでしたが、

先月頃から頻繁に立て続けでおねしょするようになりました。
平日5日間のうち2~3日間は連続です。
寝る前のお水は控える事、おしっこしたくなったら夜中お母さんかお父さんを起こして良い事。と伝えてあります。
おねしょしなかった時期はたまにトイレーって起こされたりしてました。

必ず私の布団にするので毎朝「おかあさんのおふとんがぁぁーーー」と冗談交じりに笑い飛ばし、明日は頑張ろうってなりますが続けておねしょしてしまいます。
本人は「学校のトイレでおしっこしよーっておもったらお布団にしてる」と言います。

今まで上手だったのに何故だろうとネットでオネショについて調べたりすると
「夜尿症」というのがありました。
環境の変化などもある等あったので考えてみましたが、連続オネショが始まった時から小学生の準備みたいな感じで保育園でのお昼寝がなくなっている事ぐらいです。(18時頃お迎えするとすでに眠そうです)
それとも知らずの内に何かストレスのようなものを与えてしまっているのでしょうか?
夜尿症に関わっていたらどう対処したらよいのかと心配です。
一時期おねしょひどかったよ~って方、結構すんなりオネショしなくなりましたか?


宜しくお願いします。

やはり気長に待ってて大丈夫ですか?

平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に
夜のオムツ外しは避けていました。

保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。
お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、
「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。
が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしなが...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと様子見て、春休みまで待ってダメだったら受診してみては?
小学校になれば、平日になかなか受診しにくくなりますから。

専門家でないので、
経験談のみの感想ですが、お昼寝がなくなったのも関係してるような気がします。
私の子供の通っていた保育園では、年少の後半でお昼寝がなくなっちゃうのですが、
その生活サイクルに慣れるのに、半年ぐらいかかりました。
年齢が違うので、同じ理由かどうかはわかりませんが、
お昼寝がなくなったあたりは、失敗が増えましたよ。
ただうちの子供の場合、それまでも完全に失敗しなくなっていたわけではなく、
週に1,2回から週に3,4回失敗が増えたって感じでした。

半年ぐらいつづきました。
昼寝がなくても夕方不機嫌にならなくなってきたあたりから、また成功率ぐんとあがりましたよ。
ただ、失敗が多くなったのが秋から冬にかけてで、
また安定しだしたのが、春から夏にかけてでしたので、気温が関係してる可能性もあると思います。
どっちかわかりませんが。

私は、成功率があがってきた頃からは、
子供が寝てから内緒で、パジャマの上から紙パンツ履かせて、
子供が起きる前に、脱がせてました。
子供のやる気もそぎたくないけど、朝の後始末も大変だったので。
パジャマの上からだと、量によっては漏れたりもしますが、
それでも、大きな円を描くようにされるよりはずっと楽でした。

もうちょっと様子見て、春休みまで待ってダメだったら受診してみては?
小学校になれば、平日になかなか受診しにくくなりますから。

専門家でないので、
経験談のみの感想ですが、お昼寝がなくなったのも関係してるような気がします。
私の子供の通っていた保育園では、年少の後半でお昼寝がなくなっちゃうのですが、
その生活サイクルに慣れるのに、半年ぐらいかかりました。
年齢が違うので、同じ理由かどうかはわかりませんが、
お昼寝がなくなったあたりは、失敗が増えましたよ。
ただうちの子供の場合、それ...続きを読む

Qオムツ換えや着替えのときすごく嫌がる赤ちゃん

もうすぐ10ヶ月の男の子ですが、オムツ換えや着替えのとき、ものすごく嫌がって泣くことがよくあります。オムツ換えが憂鬱でしかたありません。とにかく仰向けに寝かせられたりするのがイヤみたいです。普通こんなに嫌がるものなのでしょうか?心配になるほどです。赤ちゃんはみんな同じだよって言われましたが、本当にどの赤ちゃんもこんなに泣くものでしょうか?同じ経験をされている方などの意見を是非お聞かせ下さい。良い対処法なども教えてください。

Aベストアンサー

嫌がりますよ。異常なんじゃないかと思うくらいに。

今テレビで箱根駅伝をやっていますが、去年・一昨年と品川の沿道へ家族で応援に行きました。
一昨年、下の子は9ヶ月でした。
普段からオムツ替えや着替えを嫌がる子でしたが、その時に外(ホテルの女性トイレのベビーベッド)でのオムツ替えだったので、大変苦労したことを良く覚えています。
暴れる暴れる、大暴れで、回りの方々から同情の眼差しが、とても恥ずかしかったです。

その1年後、その子は1歳9ヶ月。
同じ所へ出かけて沿道で応援し、同じところでオムツ替えをした時、とても上手に自分からゴロンと仰向けに寝ました。
『1年前は大変だったよな─。あぁ~成長したなぁ』
と感じました。

つかまり立ちができるようになった頃からオムツをパンツ型に変え、テーブルなどにつかまって立たせたままオムツ替えをしていました。
それでもウンチの時は寝かせなければならないので、子どもには申し訳ないですが、自分の足で子どもの体を押さえて替えていました。
上の子の時は、ウンチの時でも立たせたまま替えていました。

どこの赤ちゃんも同じような感じだと思いますよ。
私もオムツ替えが苦痛で仕方がなかったですもの。

嫌がりますよ。異常なんじゃないかと思うくらいに。

今テレビで箱根駅伝をやっていますが、去年・一昨年と品川の沿道へ家族で応援に行きました。
一昨年、下の子は9ヶ月でした。
普段からオムツ替えや着替えを嫌がる子でしたが、その時に外(ホテルの女性トイレのベビーベッド)でのオムツ替えだったので、大変苦労したことを良く覚えています。
暴れる暴れる、大暴れで、回りの方々から同情の眼差しが、とても恥ずかしかったです。

その1年後、その子は1歳9ヶ月。
同じ所へ出かけて沿道で応援し、...続きを読む

Qおねしょ

8歳になる息子は、未だにオネショをします。どうしたら治るのでしょうか?病院へ相談した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2チャンネルって知ってますか、そこを見ると大人になっても
おねしょする人もいるんですよ、筋肉と神経の関係かもしれません
医者に行くのが一番ですが、自然に治る事もありますよ、とりあえず
おねしょパンツで様子を見たらどうですか、参考まで

Q生後4ヶ月 寝ているときそっとしとくべき?

こんばんは。ちょっとお聞きしたいことがあって投稿しました。生後4ヶ月を過ぎ、だんだんとよく寝てくれるようになって、育児が楽になってきました。実は最近指しゃぶりをしりようになったのですが、授乳時間を過ぎてもちゅぱちゅぱと寝ながら指をしゃぶってます。夜中も寝て、朝起きて一通り済ませて、遊んだりしたあと、5時間ほど続けて寝たりするのですが、寝ている間は家の用事やネットなどしてますが、なんか罪悪感というか、育児してない気になってきてしまって・・。指をしゃぶりながらだったら、ある程度で起こしてやったほうがいいですか?どなたか、手の空いているときにでも、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の娘がいます。
うちも、4ヶ月頃から夜も昼もよく寝てくれるようになりましたが、それもつかの間、5ヶ月頃から夜中に何度も起きるようになり・・・。
夜泣きは1歳近くまで続きました。
そのくせ昼寝もあんまりしなかったです。

5時間も寝てくれるなんて、ありがたいですね(^^)
確かに、授乳時間が過ぎると「おなかすかないかな」って心配しちゃいますが、赤ちゃんは不快なことがないからこそ寝てるんだと思います。
ほんとにおなかがすいたら、きっと泣くと思いますしね。
私だったら、無理に起こさず、そ~っと家事しまくります☆

Q息子7才、毎日おねしょ

寝る前にトイレ、夜中に起こしてトイレ。
何をどうしてあげても必ずオネショをします。
さらに、日中もお漏らしがひどく、匂うほどパンツを濡らして帰ってきます。
これは一種の病気ですか?

Aベストアンサー

幼児期の紙おむつの時期が長いと、体が必要性を自覚しないから成長が遅れる…なんて言われることもありますが、因果関係はまだ確認されていなかったはずですね。

出しきれない、止められない、溜められないなど、医学的要因があります。
「子供 排尿障害」などをキーワードにして検索してみると良いでしょう。
仰る程度なら、成長と共に改善するのがほとんどですが、投薬で緩和することもできます。

仲間というか、同じような事に悩んでいる親子は5%以上と、結構多いんですよ?
我が家の息子もその一人です(^^;
家庭での対応など、参考リンク先などご覧になってみてください。


ちなみにお母さんには実感しにくいことですが、男の子は「放水ホース」が圧迫されている状態だとそれが障害となって最後まで出ておらず、仕舞い込んだ拍子に残りがチョロっと漏れ出てくる…なんてケースも結構あります。特にチャックあけてパンツずらしてホース引張出して…って感じの用足しをしていると、ホースが圧迫受けやすいんですね。
ホースが圧迫や屈曲を受けない解放状態で、狙いを定めて放水させるようにしましょう(^^;

参考URL:http://www.pee-trouble.com/

幼児期の紙おむつの時期が長いと、体が必要性を自覚しないから成長が遅れる…なんて言われることもありますが、因果関係はまだ確認されていなかったはずですね。

出しきれない、止められない、溜められないなど、医学的要因があります。
「子供 排尿障害」などをキーワードにして検索してみると良いでしょう。
仰る程度なら、成長と共に改善するのがほとんどですが、投薬で緩和することもできます。

仲間というか、同じような事に悩んでいる親子は5%以上と、結構多いんですよ?
我が家の息子もその一人です(^...続きを読む

Qオムツ換え&着替え

2歳4ヶ月の子供が居ます。オムツ換えと着替えを自分でやりたがるのですが、なかなかやらないのでつい手を出そうとするとかなり抵抗します。毎日の事で私も苛々してしまいます。すぐにしてくれるようないい方法はありますか?時間がかかるのは仕方ないのでしょうか?

Aベストアンサー

うちでは、「よーいドン」をよくしますよ。
「○○がお洋服着るのと、お母さんが△△するのとどっちが早いか
よーいドン!」といってはじめると、
大急ぎで着始めますよ~。
ボタンなどは時間がかかるのは仕方のないことだと思うのですが
「つぎお母さんの番!」とかいいながら、全部取ってしまわずに交代しながらするとか。。。

前ボタンのシャツ類などは、首側を子供の体のほうにむけて置き、
両手を袖に入れてから、「シュワッチ!」と腕を回転させれば
着用できる・・・という方法を保育園でやっていました。
喜んで着ていましたよ。
自分でしたがるというのは、喜ぶべきことなのですが、
忙しい時に自分で~といわれるとつらいですよね・・・。
うちの子は今3歳半ですが、いまだにややこしいです。

でも、いつまでも自分でできない子よりうちの子はすごいわ。
と思って、お互い見守ってあげましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報