プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイトレに苦戦しています。
来月3歳になる娘についてです。
初めて、トイレに座ったのは1歳半ごろでした。
なんとなくトイトレスタートして、2時間に一度トイレに連れて行っていたのですが、タイミングよくうんちが出た日があって、その日からトイレに座るのが怖くなったようで行くのを嫌がるようになりました。
連れて行くたびに泣くので一旦中止して、保育園に通い始めた2歳3ヶ月から再スタートしました。
なかなかうまく行かず、1時間おきにトイレに連れて行っても出ず、その後すぐに漏らす…というのが続いています。
2歳9ヶ月ごろから、お姉ちゃんパンツや、トレパンマンを試しましたが、おしっこで濡れるのが気持ち悪いと言う感覚がないのか、漏れてもおかまいなしです。
お姉ちゃんパンツは娘の好きなキャラクターのものにして、おしっこで濡れたらかわいそうだよー、と言ったり、おしっこ出る時はトイレね!と話したりしています。
来月からは、保育園でもお姉ちゃんパンツにして強行突破しましょう!と言われたのですが、果たしてうまく行くのでしょうか…
お休みの日は、30分おきに連れて行きましたが全くおしっこが出ず、オムツを履かせたとたんおしっこをしていました。
まだ、トイトレするには早い…ということもないと思うのですが、なにか打開策があれば教えてください。

A 回答 (6件)

うちの場合ですが、男の子なので、普通の布パンツを「お兄ちゃんパンツ」、紙おむつを「赤ちゃんパンツ」と、あえて言うようにして、どっちにする?と本人に聞いたりしました。



次に、余裕があるときは布パンツを履かせて、その上に紙おむつを履かせてほっときます。
声をかけたり誘ったりもしませんでした。
気持ち悪いとわかりやすいので伝えるようになりました。

あとは、マイサイズポッティーという、洋式トイレそっくりなミニチュアおまるがあるんですが、それをリビングに置いて、◯◯君専用トイレ買ったよと伝えて本人のタイミングを待ちました。

トイレは寒いし、狭いし、苦手な子は苦手です。

リビングから、廊下に、おまるを移動して、トイレの前まで徐々に移動して、気がつけばトイレでできるようになりました。

2枚履きだと外には漏れないので親のストレスもないです。
    • good
    • 1

#5です。


ごめんなさい。質問の見落としがありました。
園の方からパンツで過ごすようにお話があったのですね。
でしたら、心を決めて保育士さんの判断に任せてください。
家でも汚される覚悟で日中はパンツにしてしまうのがいいと思います。
ここで園と家庭と足並みがそろっていないと取れません。
その代わり、入浴して朝目覚めるまでは紙おむつで。
朝、起きたときが一番成功率が高いので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

親の焦りが子供にねじ曲がって伝わっているだけだから


家では紙パンツ履かせてしばらくほっとかないと
子どもはママの焦りでストレス満載状態。
園が見てくれると言っているのだから任せてみては?
家では紙パンツのまま過ごさせて
しばらく様子を見ましょうよ。
焦らなくたってトイレでするようになるから。
トイレトレの事は触れないで。
園の先生には家ではまだ出来ないんですって言っておけばいい。
練習はしている事にしておけばいいんです。
子どもの様子を見ていると
必ず そわそわしだすから
その時がチャンス。
ママのおしっこ一緒に行ってぇ~。ってお願いして
連れて行ったら 順番お先にどおぞって
促してみては?
兎に角 焦って子供をせかせることだけはしない方がいいです。
私も上の子で失敗したけど
下の子に関しては 忙しすぎて一切無関心になってたけど
知らない間にトイレ行くようになりましたもん。
反省したよ。上の子に対して 可哀そうな事してたんだなぁ~って。
    • good
    • 0

敗因は、トレーニングの条件が満たされているかを確認せずになんとなく始めたことです。


もう3歳ですからトレーニングしなくてもそのうち取れます。
頻繁に誘うことがストレスになっていますので、失敗してもいいと思い直して望んでください。
生活の切れ目(朝起きた時、食事前、出掛ける前、入浴前、寝る前など)に声をかけてトイレを促してください。
今はオムツが取れるのが遅く、年少さんでもクラスの半分がオムツということもざらだそうです。
声をかけてトイレに行って座ることが出来れば、あとは4月に進級した時にお友達お一緒に取れる方向に行くと思いますよ。
先生からパンツを用意するように言われたら切り替えます。
頻繁に誘ってプレッシャーをかけないことです。
ここでストレスを掛けてしまうと、この先オネショや頻尿で苦労すると思いますよ。
どんと大きく構えて急がないことです。
    • good
    • 0

>保育園でもお姉ちゃんパンツにして強行突破しましょう!


保育園からの提案なら迷う必要はないよ。
相手は経験豊富なプロだから任せて大丈夫。
ウチは幼稚園だったけど、園に任せたら2日でトイレに行けるようになったよ。
    • good
    • 0

焦らなくても大丈夫です。

親がいくら焦っても子供のペースでトイレは出来るようになります。
初めての子供の時は心配になりますが。。。
我が家は、いくら、トレーニングしても成功しなかったのに自宅に遊びに来た友達がトイレをするのを見て突然目覚めました!
大丈夫です。あまりプレッシャーを与えないで見守ってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A