プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートンの02を使用しています。
購読期限は数ヶ月前に切れました(PC初心者ではないので、これがどういう状況か把握していますし、別にウィルス対策はしています)。
期限が切れるとこのようなウィンドウメッセージが一日一回表示されるようになりますが
http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp
今日からこれとは違うウィンドウが表示されるようになりました。
これも一日一回ならいいのですが、ウィンドウを消すと数秒後にまた同じウィンドウが現れます。
永遠にこれの繰り返しで非常に苛立っています(笑)。
しかも常にこのウィンドウが最前に表示されます。
とりあえずPC画面最下部にウィンドウをもっていって画面の邪魔にならないようにする方法は思いつきました(笑)。
しかしながらやはり気になります。
このウィンドウを消すには最新のノートンをインストールするか、今使っているノートンをアンインストールするしか方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>私としてはなぜ今頃になってこのような新しいウィンドウが新たに出るようになったのか謎なのですが・・・

推測ですが、シマンテック社サイトでも、ユーザー管理を強化したためかと思います。
ですから、LiveUpdateをするたびにあなたのユーザーとしての管理データがシマンテック社でチェックされて、
そのために、警告を出したと考えるべきです。

>最新のもの以外はPCに入れておく意味は無いということでしょうか?
簡単に言えば、ゴミになってしまったソフトを入れておいても、ハードディスクの容量を使いますし、
ウィルス対策ソフトの場合には、古いバージョンのソフトを残しておくと、トラブルを発生する可能性が高いのです。
ですから、完全削除して、新しいのを入れるのが、今のウィルス対策ソフトの会社では、そのように勧めているのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
古いファイルは古いファイルなりに何か役割があるのかと思っていましたが、そうではないのですね。
今回のことがさまざまなウィルスソフトの評価を調べるいい機会になりました。

Norton AntiVirus 2002でしたらサポートは2003-10-8で終了していますし、更新サービスも2005-10-12で完全に終了しますので入れておく意味が無いですね。

まして暫定的に他のアンチウイルスソフトをインストールされているようですので旧ノートンは百害あって一利なしです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。

別にウィルス対策はしています

>これは他にウイルスソフトをいれているということなんでしょうか?それならば古い方をアンインストールして下さい。
まあ定義ファイルは多分更新されて無いと思いますので、必ず、消してください。
それがめんどくさかったら、パソコン起動時にソフトが立ち上がらないようにするかしてください。
    • 0
この回答へのお礼

定義ファイルは新しいのを入れると、それまでPCにあった古い定義ファイルは全く意味のないものになってしまうのでしょうか?
つまり、最新のもの以外はPCに入れておく意味は無いということでしょうか?
「必ず消してください」というのに疑問を持ったので質問させていただきました。

>このウィンドウを消すには最新のノートンをインストールするか、

>今使っているノートンをアンインストールするしか方法はないのでしょうか?
その通り、完全に破棄してください。
それから、No1の方のやっていることは、全くの無意味なことです。
実際には、ウィルス定義ファイルは更新されていません。ですから、有効性はありません。
完全破棄か新規製品に更新してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうしないといけないのですね。
私としてはなぜ今頃になってこのような新しいウィンドウが新たに出るようになったのか謎なのですが・・・

こんばんわ

ご質問のノートン02ですが自分も愛用してます
自分の場合はマシンがMEだという事もあり
一番軽いと評判の02を使用してますが
使い始めて3~4年たちますが購読期限は切れたことがありません・・(笑)
通常は1年のはずですよね?それを使い続けてるのですが
別に違法な事をしているわけではないですよ
1年経つ前にリカバリー・・多少面倒ですがこれで再度一年使えます(笑)
後はレジストリをいじる方法もありますが
これは相当な知識が無いと痛い事になりますのであえて方法は書きません。
マシンにも余裕がありなおかつ最新ノートンをお持ちなら
バージョンアップさせるかインストしなおしがよろしいかと思います。

長々書きましたがお答えの手助けになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方の回答を読むとなんと言ったらいいか分からないのですが・・・^^;