アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産日について・・・おかしな質問かもしれませんが・・・

最初に最終月経日から予定日を割り出しますよね?
私は妊娠に気づいたのが遅く、3ヶ月に入ったところでした。
3月30日を最終月経日と申告しましたが、5月の頭にも生理?らしきものがありました。多分、着床出血というものだろうと判断しているのですが。。。

もし万一、生理か着床出血かの判断が自分で間違えてしまった場合、出産予定日が1ヶ月ずれてしまうということですか!?
胎児の大きさなども考慮して割り出すものだとも思いますが・・・

最終月経日を1ヶ月間違えて判断していた場合、受精されたであろう日も一ヶ月ずれているということですよね・・・?

初産なので稚拙な質問ですみません。。。

A 回答 (6件)

mame_99さん、はじめまして。



わたしの場合は、最終月経もはっきりと覚えていなかったのですが
エコーによる胎児の大きさと大体の最終月経日から
予定日を出してもらいました。
そして、予定日の4日後くらいにちゃんと陣痛が来ましたよ。
(結局は帝王切開だったのですが......)
友だちは申告した最終月経日と胎児の大きさがミスマッチだったらしく
その場合、胎児の大きさの方を優先して予定日を出されたそうです。
担当医に「(最終月経日を)勘違いされてるのかも知れませんね~」
と言われたと気分を害していましたが
それでも、予定日の6日前に産気づき
5日前に出産しました。

なので、大丈夫ですよ。
例え5月の出血が生理だったとしても
最初の頃は赤ちゃんの成長ってほぼ同じだと担当医から聞きましたので
赤ちゃんの大きさをエコーで見れば
mame_99さんの担当医には判断がついているはずです。
なので、出された予定日はかなり正確だと思います。

予定日はこの冬ですね。
わたしも実は2人目ですが3月が予定日です。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね~
お互い、体に気をつけて過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
申告した最終月経日より胎児の大きさのほうを優先して計算してくれているのですね!
少し安心しました。
最初の検診で言われた予定日より現在1週間ほどずれているので、胎児の様子でちゃんと調整されているということですね!

お礼日時:2005/09/14 12:02

おはようございます。



予定日が1ヶ月違うまま修正されないということはありえないと思うのですが…。
私は修正されなかった経験があるのでご参考までに。

私は妊婦検診の度に胎児が1週間小さいと言われ続けていました。
そして十分な心当たりがありました。
というのも、生理周期が31日だと申告していたにもかかわらず、更に妊娠した周期はいつもより数日排卵が遅れた確信があったにもかかわらず、私の予定日はずっと最終生理から280日目のまま変更されていなかったのです。
それで私は医師にうったえました。
「私、毎回1週間小さいと言われているんですよ…(ショボン)」って感じで。
そしたら過去のデータを見てくださって、6日ほど修正すべきときに修正していなかったようです。
「なんでしてないんだろ、1週間以内だからそのままにしたのかな、ウーン…。じゃ、あなたは今後も小さいと言われ続けるでしょうけど、気にしなくていいですよ」
それで修正されずに行きました。
そして早めの予定日よりさらに3日早く前期破水して標準サイズの赤ちゃんが無事生まれました。

とまあこんな例もありますので、気になるようでしたら、一応次回の検診のときに申告してみてはいかがでしょうか。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初は最終月経日から280日後が出産予定日で、その後に胎児の大きさで修正がなされるのですね。

それで修正されずに早めの出産となってしまったのですね^^
そのようなこともあるんですねぇ~

しかし、1ヶ月のずれというのは、まずあり得ないということですね!

皆さんのご回答でとても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 12:19

大丈夫です。

12週くらいまで胎児の大きさに個人差はありませんので正確な出産予定日、妊娠週数が胎児の大きさから割り出せます。
もちろん、受精日はちがいますね。出血はいろいろな原因が考えられ、着床出血とはかぎりませんので深く考えないといいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

12週の検診で、割り出された週数がほぼ確実ということですね!
よく考えたらそうですね。
その頃で1ヶ月の差といったら、大きいですものね。

お礼日時:2005/09/14 12:08

ご妊娠おめでとうございます。

(^.^)
考え方としては合ってますよ。
でも、生理の不順な人は最終生理日ではなく、エコーで胎児の頭でん長(CRLと言います)を計って、そのサイズで今だいたい8週、とか10週とか決めて、そこから予定日を割り出すようです。(最終生理日も参考にはするようですが)
私の担当医の先生が言うには、8週から12週くらいまでの赤ちゃんの大きさはどんな人でもあまり変わりが無いんだそうです。
1ヶ月も違っていたら、明らかに胎児の大きさも違いますので、お医者さんが判ると思いますよ。

私は生理が不順な方でしたので、いつ受精したかわからないまま(排卵したと思われる頃に思い当たる日がなかった・汗)だったのですが、予定日はエコーから割り出しました。
きちんと予定日の近くに産まれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生理が不順だといつが排卵だったかなど、自分では分からないですよね?
でも皆さんちゃんと、先生が指定してくださった予定日近くに出産されてるんですね!

お礼日時:2005/09/14 12:05

妊娠初期(10~15週くらい)の頃のエコー写真をお持ちではないですか。



枠外にいろんなデータ(英字や数字)が印字されているかと存じますが、
その中で「+D」または「CRL」というのが胎児の頭からお尻までの長さで、
「AGE」がその長さから割り出した週数、「DEL」が同様にして算出した出産
予定日です(ですからAGEとDELは、胎児の成長具合によって、エコーを撮る
たびに変動します)。

どの病院のエコー写真にも印字されているとは限りませんが、念のため
ご確認されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど初の検診が12週だったのでありました。
色々な数字は書かれてあるのですが・・・
「CRL」は「????」になっています。
推定不可能!?

お礼日時:2005/09/14 11:57

確かに最終月経日を1ヶ月間違えていれば出産予定日もずれますよ。

考え方はOKです。
産婦人科の定期検診でエコー見ますよね。先生がおっしゃるには赤ちゃんの太もものサイズを測って週齢をだすんだそうです。体重も推定できるし、頭の大きさも分かるそうです。出産予定日はあくまで目安なのですがさすがに1ヶ月はずれないですよ。ってずれる前に修正してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太ももから週齢がわかるんですかー。なるほど!
しかし、生まれてみたらエコーで推定した体重と1キロ近く違ってた!何て事が稀にありますよね?
ということは、予定日も一ヶ月くらいずれちゃうのかなぁ?と思いまして・・・
まぁそんなことめったに無いですよね!

お礼日時:2005/09/14 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!