dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無免許だが車を所有しているという人の話を小耳に
はさんだので、疑問に思って質問いたします。

1 無免許でも車を購入することはできるのでしょうか
2 購入できるとして、ナンバーも取得できるでしょうか。
3 車庫証明がなくても車を購入することはできますか

 以上ご教示ください。

A 回答 (5件)

1)車も服や食品などと同じ商品ですから、免許が無くても購入は出来ますが、免許が無い為、公道で乗る事は出来ません。



2)これも(1)の返答と同様、免許が無くても登録に必要な書類があればナンバーは取得する事は出来ます。

3)車庫証明が無くても車が購入出来ますが、車庫証明が無いと登録が出来ない為ナンバーは取得出来ません。
ただし、地方の10万人以下の都市の場合、軽自動車には車庫証明が必要ありませんので、その場合ならばナンバーは取得可能となります。


要するに車の免許は、公道を運転する為に必要なだけであって、車を購入する為には一般の商品と同様必要ありません。
    • good
    • 3

1・2とも可能です。

ついでに言うと、免許の取れない年齢の人でも可能です。
ですが、20歳未満の場合は、印鑑登録をするにも、所有者として自動車を登録するにも、保護者の承諾書が必要です。
どちらにしてもめんどくさいので、所有者はお父さん(保護者)の名義にして、所有者をそのお子さんにすることがよくあります。

厳密なハナシをしちゃうと・・・記憶があいまいですが、禁治産者は印鑑登録できないと思いますので、車の「所有」はできないと思います。使用者としての登録はOK。



普通車の場合は、登録時に車両保管場所証明書(いわゆる車庫証明)がないと受け付けてもらえませんが(もちろんナンバーももらえません)、軽自動車の車庫証明は、ナンバー取得後の事後申請なので、実際問題として、車庫証明を取っていない軽自動車オーナーも・・・・居るにはいます。

でも、手続きが事後で良い、となっているだけで、車庫証明が必要なことには変わりはありませんのでご注意。
    • good
    • 0

自分の場合、印鑑登録してなかったので親名義で買いました。

親は免許持っていません。でも、買えましたよ。販売店の人から免許うんぬんの話は全くなかったです。

なので、免許がなくても買えます!
    • good
    • 0

1と2


免許なくては車が買えないのであれば、免許持っていない人が自分が後ろに乗って雇い運転手に送迎してもらう
この場合、運転手の持ち物ではないですよねあくまでも送迎してもらう人の所有物ですよ

よく「これ会社の車」といいますが、会社(法人)名義で買うってことも出来るわけですよ
会社(法人)が免許もってる?おかしな話ですよね

ですから購入と免許は全く関係ありません

車を所有してる場合は車検証を見てみてください
所有者と使用者 と2つ記入している欄があると思います
つまり、誰の持ち物で誰が使ってるかということまで明記されているんです



3
一部地域の軽自動車を除いて車庫証明が無いとナンバー発行してもらえません
    • good
    • 0

1.2 できます。


3 できません。(大都市以外の軽自動車除く)

http://www.syako.car-u.co.jp/syako_faq.html

今まで自動車の購入時に免許証の確認をされたことは一度もありませんよ。
向こうも聞きませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!