電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 2003 Server の IIS を使って WWW サーバを公開しています。

Microsoft Update が毎月リリースされるので適用しなければならないのですが、WWW サーバとして稼働しているので再起動はさせたくありません。

普段はサーバを操作することはありませんので、コントロールパネルの中にある「自動更新」を使って、ダウンロードとインストールを自動的に行なわせたほうが良いかとも思っています。

Microsoft Update の自動更新を使うと、再起動も自動的に行なわれてしまうのでしょうか。再起動を行なわずに、自動的に最新の更新を適用させることは、やはり Windows なので無理なのでしょうか。

IIS でサーバを運営している皆さんはどのように対応されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

Windowsの場合は稼動中のプログラムが使用しているEXEやDLLは更新できないのでそれらがアップデート対象なら再起動が必要です。

他のOSだと、実行中のプログラムモジュールをディスク上で書き換えることが出来るものもありますが、メモリ上でちょうど実行中のプログラムは変更できないので、一旦プログラムを停止して再開始する必要があります。OS自体のモジュールがアップデートされたらOSの再起動も必要です。Windowsに限りません。

業務に使用するサーバーの場合、複数台で並列処理をさせておき、さらにテスト機を設けます。
(1) まずテスト機にアップデートを適用し、一通りのテストをして機能に問題が無いことを確認する。問題が出れば解決するまでアップデートは本番機に適用しない
(2) 本番機の1台にアップデートを適用し、再起動する。その間は他の本番機で業務を行う
(3) これを順次繰り返し、全部の本番機にアップデートを適用する

業務停止時間を数分間取っていいなら本番機は1台でもいいです。数時間~1日止めていいなら、テスト機も不要で、本番機でバックアップを取った後ネットワークから切り離してアップデートしてテストしてOKならネットワークにつなぎ、NGならバックアップから戻します。

企業の公開サーバーなら自動アップデートは常識外れです。テスト必須。
個人のサーバーならいいですけど。
    • 0

定期的にサーバを停止させる日を設け、その日までに出た修正パッチを適用

するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。「毎週○曜日X時からY時まではメンテナンスのため停止します」等、メンテナンス日を決めて計画的に停止するのが無難ですね。

やはりWindowsサーバは無停止というわけにはいかないんですよね。