うっかり白い仕事着と赤いパジャマを一緒に洗ってしまい、白い衣服がまっピンクに色移りしてしまいました。衣服全体が染まってしまっています。この場合もう色は落ちないとあきらめるしかないのでしょうか?それとも市販の漂白剤で落ちるものなのでしょうか?とにかくどうすればいいのかわからないので、最善の方法があれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず、その白い仕事着を水に漬けておいてください。

色が定着してしまうと、落ちるものも落ちなくなります。
白い仕事着が、漂白剤の使用に耐えられるのであれば、市販の漂白剤は有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問した当初は本当にどうしよう?とあせって困り果ててしまっていたのですが、とりあえずアドバイス通りに市販の漂白剤で試したところ、殆ど真っ白というほど回復しました!あまりにきれいに染まっていたので効くか心配だったのですが…ありがとうございます!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

染料会社のダイロンから色抜き剤が出ています。


私も買おうと思いつつまだ買っていないので
効き目はなんともいえないですが、一応
手芸やさんとかに良く置いているものを
作っている会社なので
おすすめしてみました。

うまく行けば大型デパートの手芸やでダイロンのコーナーがよくありますのでそこで買えるかもしれません。

1個700円です。ネットで買うと送料が高くつくので
お近くで探してみるのをおすすめします。
手芸やさん(ダイロン染料の置いてあるところ)で取り寄せてくれるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。今回は緊急事態で時間がなく探しに行けなかったのですが、丁寧に具体的に教えていただいて、そんなものもあるのかとびっくりしました。漂白剤とは少し違うのでしょうか?今度探してみたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白Tシャツの脇の黄ばみ、酸素系漂白剤を使っても落ちません

よろしくお願いします。
黄ばんだ部分に直接酸素系漂白剤(液体)をつけ、
粉洗剤、酸素系漂白剤が入ったお湯に半日近くつけ置きしてから
洗濯機で洗ったんですが、においは取れたものの
黄ばみは落ちませんでした。
もう黄ばみを落とす事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もいちばん簡単手軽な方法として、塩素系のブリーチで落としていますが、下記のところの方法が本当なら、すごいと思いませんか?
http://www.kbc.co.jp/an-room/diary/okuda/diary.html?slt_year=2008&slt_month=5&slt_day=00

(1)酸素系漂白剤と重曹を同量混ぜてつける。(重曹はアルカリ度を増す)
(2)それでもだめならそのままヤカンの口に持っていき
 泡が出るまで温める。(温度を上げることで活性度がますという)

Q磁器(茶碗)についた汚れが落ちません。食器の漂白剤につけてますが、落ち

磁器(茶碗)についた汚れが落ちません。食器の漂白剤につけてますが、落ちる気配がありません。長い間、飲み物を入れっぱなしにしていたので、跡がついてしまいました。どなたか良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

コメント読ませていただきました

重曹で落ちなかったらクエン酸でやってみてください

汚れやシミは基本的にアルカリ性の物か酸性の物で落ちる筈ですので
今まで試みたクレンザーや漂白剤等はアルカリ性の洗浄剤ですよね
重曹ももちろんアルカリ性なので、これで落ちなければ酸性のクエン酸で
落ちるかもしれません

そもそもシミの原因になった物が解れば
何で落とせるか判断のしようも有ると思うのですが…

クエン酸には殺菌と漂泊作用も有りますから試してみたら如何でしょうか

シミになった容器に水を張って
200ccの水に対して小さじ1の割合のクエン酸を溶かし

しばらくそのまま置いてからアクリルたわしでこすってみるといいです

参考URL:http://www.kyousei-nara.jp/kuensan/newpage1.htm

Q白い綿パンに汚れがつきました。 油よごれではないです。 漂白したら、白くなりますか? その他おす

白い綿パンに汚れがつきました。
油よごれではないです。

漂白したら、白くなりますか?

その他おすすめがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

いつ、どの場所に、どの程度の大きさの、何色の、何のシミが、付いたのか、分からないのですが、一般的には、液体洗剤を、その部分に掛けて洗う→固形石鹸で、揉み洗い→塩素系漂白剤薄め→濃いめを、歯ブラシで塗る、と良いのでは。白く加工してある場合、白色が脱色する場合もあるので、酸素系漂白剤の方が、無難かも知れません。

Q合皮の白いバックに衣服の赤い染料がつきました。

合皮の白いバックに衣服の赤い染料がつきました。
かなり広範囲についてしまい、
帰宅してすぐに中性洗剤をカーゼにつけて拭きましたが全く落ちません。
染み抜きや消しゴムも試しましたが、あまり効果がありません。
合皮の汚れって、どうしたら取れるでしょうか・・・。

Aベストアンサー

良い方法なのかはわかりませんが、天然皮革用の汚れ落としを使うと結構取れます。どういう染料が付いているのかにもよりますが。
天然皮革用の汚れ落としは、チューブなどに入っていたり、液体のものが靴屋などに売っています。ただし、しみになる場合もあるので、目立たないところで少し試してみてからのほうがいいかも。
なお、人口皮革用の汚れ落としもお店によっては売ってると思いますので、それのほうが無難かも。

Q塩素系漂白剤での衣類漂白

白色のスエットがタバコのヤニで黄ばんで、
洗濯の時に漂白剤を混ぜて洗濯しても全く落ちません。

そこで、キッチンハイター(塩素系漂白剤)で浸け置きをしても大丈夫でしょうか?
酸素系の漂白剤の方がいいのでしょうか?
いろいろ調べてみると塩素系の方がよく落ちるみたいですが・・・

また、風呂釜の中で浸け置きしても大丈夫でしょうか?
スエットも大きくて2着あるので、全部入る大きさのものがないので・・・

お風呂は、追い炊き機能が付いているステンレス製の風呂釜です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず洗濯マークを確認して下さい。
フラスコマークの「エンソサラシ」に×がついていたら塩素系の漂白剤は使わないほうがいいです。
キッチン用でも洗濯用でも成分は同じです。
使う時は薄めた液を作って、よく混ぜてから衣類を入れないと漂白ムラができることがあります。
アルカリ性ですからステンレスの浴槽でも大丈夫だとは思いますが、ポリバケツなどを使う方が安全でしょう。どうしても浴槽を使うなら、ボイラーのほうに水がいかないようにするほうがいいと思います。
洗濯マークについてはこちらを参考にしてください。
http://www.b-shop.cc/size/washing_sign.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報