最新閲覧日:

3ヶ月弱待ちくたびれて、11月2日にYahoo!BBを開通前にWeb上で解約。
5日に他社のADSLに申し込みをしたら、
翌日(6日)Yahoo!BBのモデムが届きました。

web上で解約する前にサポートセンターに電話したら、
「あなたの回線はまだジャンパー工事前なので解約に伴う負担金は無い」と言われましたが

このOKwebでも書きこまれているように、Yahoo!BBは解約を無視して工事を進めるとか聞いていますので心配です。
(ジャンパー工事が行われると、元に戻すのに時間と費用がかかると聞いていますが)

私としてはAnnexCでもある他社のADSLにしたいのですが、ただ待っているだけで良いのでしょうか。

今とっておくべきことがありましたら、教えてください。
モデムの箱は開封していません。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もwhitneyさんと同様、延々と待ち続ける状態に疲れ果ててYahoo!BBを解約した者です。私の場合、申し込み3ヶ月後の先月初めにモデムが送られてきたものの、開通せずに一ヶ月が過ぎ、問い合わせても調査中との返事を繰り返されるだけでしたので、今週Web上で解約しました。
それだけでは受理されたかどうか心配でしたので、サポートセンターに電話で念押しし、「解約確認メール」も送ってもらったのですが、数日後に「回線の状態を調査してるので開通までもうしばらくお待ちください」というメールが届いて驚いたところです。あるサイトや雑誌で読んだのですが、キャンセル届の処理もいい加減になされてる状態みたいですので、確実にキャンセルをしたい場合は、「総務省電気通信消費者相談センター」に電話で相談するのが一番だそうです。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi …
現在の状況を伝えて相談すれば、「総務省電気通信消費者相談センター」からYahoo!BBに連絡が入り、キャンセルの処理を促してくれるとの事です。(私も12日にそうする予定です)
モデムに関しては、送られてきた宛先に着払いで送ればいいみたいですよ。(これはYahoo!BBのメールに書かれていましたし、サポートセンターの方もそうおっしゃっていたので間違いないと思います。)
また、ジャンパー工事が済んでいるか否かは、直接NTT(116)に問い合わせた方が確実だと思います。と言うのは、私の場合、Yahoo!BBに問い合わせたら「ジャンパー工事は済んでないから料金は一切掛からない」と言われたのですが、同日にNTTに問い合わせたら所、既にYahoo!BBのADSL回線に変わってしまっていて、工事代も発生してしまってました。
とにかくYahoo!BBさんのサポートセンターは大変混乱し、ミスや行き違いが多発してるようですので、こちら側も慎重過ぎるくらいの手段を“一刻も早く”講じた方がいいのだと学びました。
私の場合はちょっとキャンセルが遅れてしまい後悔してますが、whitneyさんはどうか工事がまだで回線も変わってない事をお祈りします。お互い頑張りましょう!

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi …
    • good
    • 0

私の場合はモデムが届いた後にいつまでたっても開通せず、怒り狂って解約をしたので多少状況はちがうのかもしれませんが、、、。



Yahooにメールで問い合わせたところ、元払いで発送して下さいとのことでした。Yahooさんのことなんで早めに送りかえしたほうが問題が少なく無難かもしれません。

ジャンパー工事についてですが、NTTに電話をし無理かもしれませんが一応現在の回線の状況を確認し、Yahooの工事を行わないように伝えてみたらどうでしょうか?

今とっておくべき事をまとめると、、、。
モデムを一日も早く送り返す。
早めに希望する他社に申し込み工事を早めに行い開通してもらう。
ということでしょう。
    • good
    • 0

私はヤマト運輸の伝票に記載してあった電話番号にかけたら


「着払いで返送してください」との事でしたのでそうしました
念のため問い合わせてからの方がいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ