プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築後4カ月ほど経ちましたが、家屋調査は必ず受けなければならないのでしょうか?区の職員とはいえ、いまさら他人に家の中を見られるのはなんだか気分わるいですよねえ?図面や仕様書を見せるだけで、家の中にあげないとか対応しようとしたのですが、そうすると査定が高くなるとかきいたことがあります。実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

税金の査定は当然図面と仕様書がベースになります。

現地実査というのは、図面と現物が一致しているかどうかの確認作業ですから、それを避けることは「図面と現物が一致していない」ことを認める行為ともとられかねません。

確かに、他人に家の中に入られてウロウロ見て回られるのは気分の良いものではありませんね・・・。
でも、「家の中を見られる」と言っても、彼らも仕事と言う目的を持ってみる訳ですから、あなたが気にしているような「見方」はしません。
仮に部屋の中が散らかっていても、それは彼らにとっては「風景」であって、「見るべきもの」ではありませんから頭の中には残りません・・・。仕事というのはそういうものです。
必要以上に勘ぐって悩まないことが大切だと思いますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あんまり考え過ぎないほうがいいのかもしれません・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 10:59

■家屋調査には、調査した内容や調査時の情報は守秘義務があります。

気分的なもの以外にはまず実害はないでしょう。

■家の中への立ち入りを拒否することは事実上現実的ではありません。何かの隠蔽以外に理由を見つけることが難しいからです。

■強行に拒否した場合の措置は、いろいろなレベルがあります。「見せなかったことで税金が高くなる」という曖昧なものではなく、役所や裁判所からの勧告にはじまって強制執行、罰金まで、様々です。

■納税・課税の点からは「所得隠し」と同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いは、家屋調査を拒否したと言ってました。罰金まではなかったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 11:01

こんにちは。

我が家は先日、家屋調査を受けました。そこで市の職員が二人見え(かなり低姿勢)完成図書を渡し、細部に渡り、結構細かく15分ほど、チェックしてました。最後に、税金・控除・確定申告等の説明を受け、これで終了という間際に私個人的に、市の職員一人が持っているチェックリストらしき物が気になり「差し支えなければ見せていただけませんか?」と聞いたところ、「別にかまいませんよ」と快く観覧させていただきました。そのリストの内容が、外、内壁材、床材、住設等他30項目以上に分かれ、ランクが3段階に分けられているようです。そこで、再質問「外溝のカーポート、物置などは課税対象になるのでしょうか?」と質問したところ、カーポートは対象外、物置は基礎を施し固定してあると見なされた場合は、課税対象となるようです。又さらにしつこく質問「家屋調査を再三に渡り拒否した場合はどうなるんですか?」との質問に対し「調査の内容の必要性を直接お話させていただき、それでもなお拒否した場合、三段階の評価の一番上ランクで、評価されるそうです。そのことは事前に説明した上、課税するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拒否すると一番上ランクですか!?なんだか理不尽ですね・・・。
もう勝手にみてくれという気になってきました。

お礼日時:2005/09/18 11:03

おはようございます。


さて、役所の評価調査員を家に上げずに評価を済ませたいとの事ですが。どうでしょうかね?#3の方のお答えのとおり、三段階評価の上で評価される可能性が高いですね。そうしますと当然、固定資産税は高くなるということは覚悟してください。最低評価と最高評価ですと結構な金額差になるはずです。固定資産税は、家がある限り支払うものですよ。良くお考え下さい。少しでも低い評価の方が、後々まで有利という事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/18 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!