プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築、3月下旬完成、今年の固定資産税が6月あたりに届きました。
1期分は納付済みですが、ふと、家屋分に何も記載がない(ゼロ)のはなぜなんでしょうか?
土地の分の固定資産だけってことはあるのでしょうか?
土地の売買は去年の11月です。

A 回答 (3件)

固定資産税は1月1日に所有している資産に対して発生ですから、3月に完成なら、まだ徴収対象ではないだけです。


来年はきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年からなんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 09:47

家屋の調査依頼をしましたか?

    • good
    • 0

>新築、3月下旬完成…



固定資産税は、1月1日現在の所有者に課せられます。
3月の購入なら今年はまだかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!