電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンの団信加入についてお尋ねします。告知書には「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療・投薬を受けたことがありますか?」との質問があります。
その期間内に胃痛で胃カメラの検査を行い、小さなポリープらしき物の組織を一部採取し、生検してもらったことがある事を思い出しました。まったく問題ない良性のものでした。これって告知対象になるんでしょうか?
「下記の病気で・・・」の中に「ポリープ」と記載されているので気になるのですが、「手術」とはちがうし・・

団信に限らず保険加入の告知の際、同様のケースで告知された方、加入の可否はいかがなものだったでしょうか?

A 回答 (2件)

告知する必要があります。

ポリープ除去は臨床医療でも手術に当たりますし、医療保険の手術給付金支払いの用件に当たります。

不告知を指摘されるより、告知しておく事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり正直に告知したほうがいいのですね。他の生命保険に加入するにしても同様の審査がありますよね。こういう状態で条件付でも入れる定期保険ってあるんでしょうか? 

私もよくわからないのですけれど、それは手術として切り取ったのではないのですか?

大腸内視鏡の場合、検査の時にポリープが見つかればその場で切り取ってしまいますよね。
そしてポリープは保険加入ではとても嫌われる病名ではあります。
私が保険会社の知り合いに聞いたところでは、ポリープは良性であっても告知すれば生保加入はかなり難しいようです。

質問者さまのケースが告知事項になるのかどうかは、正確には誰にもお答えできないと思います。
解釈によりますし、これは団信の引き受け保険会社に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
(ありのままにご記入くださいと言葉を濁される可能性高し)
告知義務違反になるかどうか、実際に保険金支給の状況になったときに支払いがされるかどうかは、解釈の違いで誰にもなんともいえないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。この手の質問って非常に曖昧に書かれていますよね。もう少しよく考えて見ます。