プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日半年以上に及び保険の検討を終え、
夫の死亡保険・入院保険に加入しました。

昨日証書が届いたのですが、そこに「告知内容を再確認してください」という書面があり、なんとなく見ていたのです。

「過去2年以内の健康診断で異常(再検査、要精密検査、要治療を含む)を指摘されたことがありますか」
というとこで、再検査、要精密検査、要治療がなかったので「いいえ」にしたのですが、
基準値を超えていたので、「異常」は指摘されていた、ということになるような気がするのです。

結果を見直すと中性脂肪と肝機能検査でひとつ基準値を超えていました。

代理店の方に告知し直しを申し出たところ、
「非常に微妙な部分なので判断は任せる」と言われました。同じような場合、ほとんどの人は通常の告知内容で加入しているようです。

「異常」の中に「基準値外」も含まれるとは思うのですが、ちょっと神経質になりすぎでしょうか?

私自身が軽く持病があって、先日告知をし、条件付ですがやっと加入できたところなのです。

気持ちとしては告知し直しするつもりですが、ご意見を伺いたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心中お察しします。

正しいご判断を支援したいと思います。

代理店が貴方に「告知訂正するかどうかは任せる」と述べた行為は業界人としては分かる話です。でも貴方のような消費者はその意味を正しく理解しないといけませんので「任せる」というトークを翻訳してあげます。「バレたらトラぶるかも知れないし、しないかも知れない。もしトラぶっても私が唆したわけじゃないから責任は負わないよ。自分でリスクを背負ってね」ということです。どう思います?

他方、貴方「自身」は条件付での加入を承諾したんですよね?何故ですか。
条件を忌避して告知義務違反をするよりも、持病を公明正大に告知して「間違いなく受け取れる生命保険」にしたかったからではありませんか?

自分の保険は正々堂々とやったのに「ご主人のは気になりながらも黙っておく」というのは貴方自身のお考えにそぐわないのではないでしょうか。

告知義務違反そのものやその疑いを掛けられるだけでも悲惨で不愉快なことはありません。後顧の憂いを残さず、いざという時に正々堂々と受け取れる保険にしたいのなら告知すべきだと思います。
健診はご主人の勤務先の健診ですか?もしそうなら将来に向けて記録は残りますよ。病院だって法定保管期間がありますからね。誰も未来はコントロールできません。

なお、中性脂肪と肝機能の「異常値」とのことですがよほど外れていなければ「引受不可」の可能性は低いです。安心して告知して下さい。

繰り返します。気になりながらも告知しなかったら代理店は責任を負いません。もしトラブルになったら貴方とご主人が矢面に立つのです。そういう禍根を残したくないなら正々堂々と行きましょう。もしそれで多少の条件が付いたって良いじゃないですか、バレタラどうしようという不安を抱えたまま続けるよりも。
頑張って下さい。

なお生保一般については社団法人生命保険協会でも無料で相談に乗ってくれますよ。
http://www.seiho.or.jp

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=951065
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
現在、再告知で動いています。
ちょっと神経質すぎるかな?と思いましたが、
背中を押して頂けたような感じです。
万が一の時、営業さんが助けてくれるわけではありませんし、
やはり気持ちがすっきりしたような気がします。

無知ほど怖いものはないので、今後も保険については勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 09:53

>結果を見直すと中性脂肪と肝機能検査でひとつ基準値を超えていました。



この件で、医師から直接異状を指摘されてたり、治療、投薬を受けていたら、告知が必要です。

でも、医師から何も言われてなかったら・・・・代理店さんがおっしゃるとおり、”非常に微妙な部分なので判断は任せる”としか言えません。

・・・ということは、追加告知をして、検査表を一緒に出した方が無難ですよ。もやもやとした気持ちで保険を続けるのもよろしくないと存じますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当に「微妙な」ところで随分考えましたが、
現在再告知で動いています。
もやもやと保険に入るのはやっぱりいやですし。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/23 09:52

 おはようございます。



 一般的な話になりますが、人間ドックを受けると、色々な血液検査(30項目ぐらいですね)ありますが、全部基準値内の方はほとんどないんじゃないでしょうか。数項目が少し基準を超えていても、血液検査の結果は「異常なし」となっています。気にするほどの異常ではないという事ですね。
 これを持って、保険に入れなければ、保険に入れる人が大幅に減っちゃうじゃないでしょうか。その段階の異常でしたら、告知の必要はないと思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たぶん、告知し直したところで条件がついたり、加入が断られるというほどの結果ではないことは分かっているのですが、
気持ち的にだめですね~。小心者かもしれません・・・。

お礼日時:2004/12/23 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!