アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月の子供がいます。
この子も不妊治療をして授かったのですが、年齢的な事も考え2人目の不妊治療を再開しようと思っています。

通院しているクリニックは、一応チャイルドスペースがあるのですが、待合の横にパテーションで区切っただけのオープンスペースで、うるさくしないかとか他の患者さんに不快に思われないかが心配です。

私自身、この子の時に通院していた時、上の子供さんを連れていらしていた方に「1人いるんだからいいじゃないか」と卑屈に思ってしまっていました。子供の年齢が小学生位なら、あまりそうは思わないんでしょうが、まだ1歳1ヶ月で見た目は赤ちゃんです。

クリニックのスタッフに問い合わせた所、「チャイルドスペースがあるので、連れて来て頂いてもいいですよ」とは言われましたが、ちょっと考えてしまっています。

主人の母は仕事で忙しく、私の母は脳梗塞で麻痺があります。また家の近所には親しい友人などもいません。やはり一時保育などで見てもらっていた方がいいでしょうか?

不妊治療に通ってらっしゃる方、もし私の様な者がいましたらどう思われますか?率直なご意見、お聞かせください。

A 回答 (7件)

ごめんなさい。

あまりいい気はしません。やっぱり「一人居るんだからいいじゃない!」と思ってしまいます。でも、だからといって邪魔だなぁ・・とは思いません。子供を見てくれるスペースがあるなら私は問題ないです(^。^)一人目も治療して授かったんだと治療している方にわかればいいけど、そうじゃないから難しいですよね(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・私自身もそうでしたもん。
別室で子供を見てもらえるといいのですが・・・
ご意見、ありがとうございます!

二人目不妊で治療中の者です。

主人の転勤で縁もゆかりもない地にいますので、子供を預かってもらえないのも質問者さんと同じです。一時保育も考えたりしますが、今まで一度も一時保育に預けた事が無いので、なんとなく預ける勇気がありません。結局連れて行ってしまいます。

私の通っている病院は、不妊治療専門ではありませんが、不妊治療に力を入れている事で有名な所です。チャイルドスペースはありますが、パーテーション等はなく、本当にただのスペースです。

まだ一人もお子さんがいない方には、当然「一人いるからいいじゃないか」と不快に思われていると思います。でも、どうしても二人目が欲しいので通うしかありません。私個人は、二人目が欲しいという気力で、周りの目にも耐える神経の太さを持つしかないと思っています。

ただ、子供が騒いで迷惑をかけないように細心の注意を払っています。お気に入りのおもちゃと、周りが汚れないようなお菓子を持参し、付きっ切りで相手をします。

お互い、第二子が早く来てくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>周りの目にも耐える神経の太さを持つしかない
本当に欲しいなら、そうですよね。
息子にはコレと言ってお気に入りのおもちゃはなく、強いて言うなら『足裏マッサージ器』なので持って行く事も出来ず・・・小さなおにぎりとお茶でがんばってもらいます。抱っこしっ放しは覚悟で。

私と同じ様なの方のご意見が聞けて、参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

すみません、やっぱり良い気はしません。。
「あの人も不妊治療で授かったのかな?」と思いはするものの・・。

何回もIVF等を頑張っても頑張っても成果が現れない人も沢山いる。たった一人の子に恵まれない、辛い出口の見えない不妊治療中のものにとって、やはり子連れで来る人を見るのは辛いものです。

ですが、病院がそれだけのスペースしか用意していないのであれば、質問者様の責任でもなんでもないので、仕方がないと思います。

私が以前通っていた病院では、キッズルームを別な階に設けていたので、待合室で不快な思いはしないで済むように配慮がされていました。(そのせいか二人目不妊などの方もかなり見受けられました)
それでもごくまれに預けないで抱っこしたままの人もいて、その赤ちゃんの存在よりも、母親の甘えたような赤ちゃん語が不愉快でたまりませんでした。周りの人も席を移動していたりしました。

質問者様のように周りへの配慮をしてくださる方ばかりだといいのですが・・。
病院ももう少し患者の立場になって考えてくれるといいですよね。場所をしっかり分けてくれれば、なにより赤ちゃん本人がのびのび楽しく遊びながら待っていられるのですしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・私も1人授かり、少々気持ちが麻痺しているようで、この様な質問をしてしまいました。
『自分が当時そう思った』のなら、周りの人もそう思っている人がいるのを忘れていました。
クリニックに提案書として【チャイルドスペースの別室化】を提案してみようと思います。
ありがとうございました。

keytonさん、はじめまして。

状況読ませていただきました。
治療に行くのに毎回不安や心配な気持ちで行かれていては治療もあまり効果的に進まない気がしました。
全く別の方法となりますが。
私の知り合いは栄養補給で体質改善に成功し不妊症から見事に自然に妊娠しました。
クリニックに通う必要もなかったわ!って今では元気な親子。
そしてお母さまの脳梗塞の麻痺の件も体質改善を考えてみては、と思いました。
治療は相当の根気と精神的にも大きなものだと思います。
良質のたんぱく質プロテインのお陰で精神的にも安定した毎日が期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか~
たんぱく質プロテインで体質改善出来るんですね~はじめて知りました。ありがとうございます。

私も不妊治療をうけているものです。

他の方のご意見と一緒で、いい気はしません。
質問者様だって、「1人いるんだからいいじゃないか」って思ったのと同じ意見です。
質問者様がそう思ったように周りの不妊治療を受けている人だって思っていますよ。

不妊治療を受けたことがある人しか、不妊がどれほど辛くて苦しいものか・・・というのは、わかりません。
質問者様だって、その気持ちは充分わかっていると思うのですが。
まだまだ、不妊の人への配慮がない病院、人っていますが、その中でも同じく不妊で辛い思いをされたからこそ、自分以外の他人にでも、少しの気使いはできてもいいのではないでしょうか?

一時保育の件では、これから先、質問者様に何があるかはわかりません。いずれは、一時保育で見てもらうような時がくるかもしれません。これを、良い機会に預けてもらい病院に行っている間だけでも見てもらったらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
本日、治療へ行ってきました。やはり色々考えた結果、一時保育を選びました。
「自分が思った不快感を、人に感じさせたくない」と思ったので。多分、これから先の治療にも、一時保育を利用すると思います。

私も2歳にになったばかりの子供を連れ不妊治療に通っています。

一人目も治療で授かり子連れの方を質問者様のように見ていた者です。
でも兄弟(姉妹)を作ってあげたいし、自分も望んでいる、年齢的にも早い治療が好ましいとなるといたしかたないのではないでしょうか?

私の通う病院も子連れ待合い室は同フロアにあり扉もありませんので肩身の狭い思いをすることもあります。ただおもちゃ、本等もおいてあり子連れOKということが伺えますし、私には治療しないと第二子を望めないので細心の注意はしますがこれでよいと思っています。
治療でも費用かかる上、託児料もかかったり、預ける場所までの往復等考えるとこのままお世話になろうと思います。
生後3ヶ月頃から治療再開しましたが、まだ結果でずです。くじけそうなこともありますがお互いに成果がでますようにがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

そうですね。治療・託児料を毎回と言うのは、実際キツイですね。
でも、一時保育にしました。どうしても連れて行く決心がつきませんでした。お陰で治療は気兼ねなく行けましたが、子供には号泣されてしまい、疲れさせてしまいました。まだまだ葛藤しています。。。

不妊治療しています。

まだ子供は一人もいません。
実際、私が今行っている病院にも二人目不妊の患者さんがいます。確かに、一人いるんだから、いいじゃん。って思う事もあります。ただ、もし私が一人授かったとしたら、私ももう一人ほしいと必ず思うと思います。今、私が通院している病院でもチャイルドスペースがあって、そこは個室です。中に入っている子供の声は一切聞こえません。が、子供はきっと、長い待ち時間ずっとその中にいられないんでしょうね。出てきてぎゃ-ぎゃ-言う子供もいます。
でも、ちゃんとしたお母さんは受け付けに言って待合を出ている人もいます。子供を待合で適当に遊ばせてるお母さんもいます。
私は、そのお母さんの対応によると思います。
不妊治療にきている患者さんはみんな、子供は好きですから。 やっぱり、子供はかわいいから思わず、ニコってしてしまうときもあるし。
一時保育と言っても大変でしょう。一度、様子をみながら行って見てから考えるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう。子供は好き。大好きです。
でも治療現場で赤ちゃんを目の前にすると・・・と思いました。
悩みながらですが、一時保育してきました。多分、これから先もそうすると思います。もし、連れて行かなければならない時は、不快に思われないように対策を考えます。

ありがとうございました。