こんにちわ。
今日、友達の家に遊びに行ったのですが、友達の家で、スカパーを見ていたら、テレビの音をコンポから流れるようにしてあったんです。
その音が綺麗だったから、うちのコンポでも普通のテレビ放送をコンポから流せるのかなぁと思い、質問させていただきました。

一応、うちのコンポにも「接続したほかの機器の音を聞く」というのが、説明書にのっていました。
だけど、やっぱり、そういうのは、MDWalkmanとか、そういったものだけなのかなぁと思い、また、スカパーしか出来ないのかなぁと思い、ためらっています。

出来るのでしょうか?あと、つなげるのに必要な線は、いくらくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。
あと、念のため、コンポはVicterのMX-s55MDというのを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 イヤホン端子からも接続は可能です!  具体的に商品品番を上げておきます。



 (1)モノラルTVの場合・・・CN-136A

 (2)ステレオTVの場合・・・CN-2011A   どちらもビクター製です。

 TVにビデオ入力はありますよね。 黄色の端子と(コレは映像用) 赤白もしくは黒(コレが音声用)があると思います。  紅白の端子があればステレオTVですから(2)を使って下さい。 黒であればモノラルTVですので(1)を使うことになります。 この場合はコンポの左右のスピーカーから音は出てきますが 広がりのある本来ののステレオ音声にはなりません。 TVのチューナーがモノラルですのでどうしようもありません。 

 どうしても広がりのある音を求めるのならば スピーカーケーブルを接続している一箇所を±逆にすると スピーカーの外側から聴こえて来ます。(逆相の接続と言います・音源がステレオの場合不自然な聴こえ方になります) 

 なお 地上波のTVの音声はあまり上等とはいえません FM放送より下のクラスです。 他の方が言っておられるように ビデオデッキがあればそこから接続をしましょう。(ステレオ・ハイファイタイプが普通ですから) 音楽番組ではステレオ放送とモノラル放送の差は大きくありますから・・・

 参考のURLを開き 左上の『プラグジャックの形状からの検索』をクリック 開いたページの「ミニプラグ」または「ステレオミニプラグ」をクリックして下さい。 実物の写真が載っています。 長さなども確認してください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も答えていただきありがとうございました。
ものすごく参考になりました。URLには、気付いていませんでした。
開いてみたら、ありました。
これから、ステレオのビデオを買って、テレビとコンポにつなぐか、イヤホン端子からつなぐか吟味してみようと思います。
ものすごくためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 21:09

テレビの音をコンポで聞くという本題からははずれるかもしれませんが・・・



最近のコンポなどのFMチューナでは、テレビの音声が聞こえるものがあり
ますが、そちらのコンポではいかがですか? この場合、テレビと同じチャ
ンネルの音声を聞けば良い理屈です。たぶん、テレビの音声回路よりも音質
が良いのでは?

ビデオをお持ちでしたら、ビデオの音声出力を分岐して、これをコンポに入
れます。テレビをビデオに合わせて、ビデオでチャンネルを選択する。この
時には音はコンポから、映像はテレビへ出ます。もちろん、ビデオテープの
再生時にも音はコンポから出ます。うちの結線はこれに近い方式になってい
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様とは、また違った方法を教えていただきありがとうございました。
これから、どうするかはまだ、決めていませんが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 21:02

こんにちは。


そうなんですか。モノラルでしたか。
でしたら手っ取り早い方法はyohsshi様が下記に書いている通り、
片方は白1個で、ステレオには赤白2個。がいいかな。と思いますよ。
もしステレオで、と思うなら、ビデオから線を通して(ビデオがステレオ対応なら。ですが)テレビはビデオを通して観る。(なんてやり方あったかな?)
なんて浅知恵ですみません。多分白1個と赤白2個のコードでも、コンポの性能等にてそれなりにいい音になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答していただきありがとうがございました。
浅知恵なんてとんでもないです。本当に、知らないことばっかりで、ものすごく助かりました。
これからどうするかは、まだ決めていませんが、今回教えていただいたことを活かせそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 20:59

 mago416さんへ  入力端子と出力端子さえあれば接続は可能ですネ。

 過去の回答とmago416さんの補足を見てみますと ご使用のTVは 「モノラルTV」であり ピン端子(他の方が言われているRCA端子の事)の出力があるようですね。  VictorのMX-S55MDはカセットデッキが無いモデルですよね という事は背面にテープデッキ用の入力と出力の(再生及び録音用の)端子と AUXと書かれている外部入力端子があると思います。 いずれもピン端子ですよね。 

 コンポ側の AUXかテープデッキ用の入力端子への接続でOKです。 TV側は 音声出力端子(mago416さんの場合ピン端子)からの接続で大丈夫です。 もしくは前面の[イヤホン端子]を用いましょう。  基本的には≪モノラル⇒ステレオ≫の変換機能付コードが必要です。

 参考URLには ビクターのケーブル検索のHPです。 かなり探し易いですよ。 色々探してみて下さい。

 

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

この回答への補足

ありがとうございます。
どうやら、うちのテレビは、出力は出来ず、入力しかできないらしいです。
で、お尋ねしたいのですが、project-k3様の書かれていたように、確かに、イヤホン端子は、付いていました。 
そこから、繋ぐというのは、可能ということでしょうか?また、その音は、ステレオの音になるのでしょうか?また、そうだとしたら、また、皆様が言っている、赤と白のとは、別のコードが必要なんですよね?
何度も、申し訳ございません。よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/08 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上に記入します。

お礼日時:2001/11/08 20:57

回答に関する補足に関して



TVがモノラル(スピーカー1個)のようですね。
モノラルからステレオへの接続コードも売っていますよ
(片側の接続ジャックが1つ、反対側の接続ジャックが2つ)
それで接続すれば、ステレオの両スピーカーから音がでます。
モノラルTVで聞くよりは音が良いと思いますが、ステレオ対応のもの
よりは少し落ちると思います。

TVをステレオタイプのものに買い換えるか、ステレオタイプのVTRから
ステレオに接続し、VTRを通して一般放送を見るようにするかを
お勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が解決したと思ったら、また、問題が出てきて、その質問にも回答していただいてありがとうございました。

もう少したってから、TVをステレオタイプのものに買い換えようと思います。
次ぎ買うときは、皆様の意見を活かして買うことができそうです。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 20:55

説明書に「接続したほかの機器の音を聞く」とあるのなら、RCAタイプの接続ジャック(コンポの背面にある赤と白の直径1センチほどの丸いやつ)があるはずです。


RCAタイプの接続ジャックは家庭用のAV機器の標準規格なので、RCA同士の入出力ジャックならどんな機器同士でも繋ぐ事が可能です。
もちろんビデオやCSチューナー(スカパーとか)にもRCAの音声出力あるはずです。

おたずねの場合には・・・

 チューナーの音声出力 → コンポの外部入力

の要領でRCAコードでつなぎます。
コードは家電コーナーに行けば1000円でお釣り付きで買えますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、うちのテレビは、入力だけあって、出力は、イヤホンのところじゃないと出来ないみたいでした。
大学入って急いで買ったもので。。(^^;
いろいろ勉強になりました。次買うときは、ちゃんと、チューナーの音声出力が出来るテレビを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 20:51

mago416さん こんばんわ


TVの音をコンポで ということでしたが
TVの音声出力をコンポの音声入力に繋げば可能ですよ。
で コンポから音を出すときはAUXに合わせればいいです。
繋げる線は長さとかにもよりますが1000円~2000円位だったと思います。
で 繋げるときは ピンが2個あって 左右のスピーカーに対応してます
から 赤は赤に 白は白に差し込んでくださいね。
では。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問で緊張していましたが、丁寧に教えていただいてありがとうございました。
一つ悩みが解決したら、次の分からないこととかが出てきて、大変でした。
ものすごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 20:47

おはようございます。


家もとりあえずコンポとテレビは繋いでありますよ。
綺麗な音かどうかは、テレビとコンポの質にもよるかも知れないし、
また、他にもいい方法があるのかもしれませんが。家では、テレビの裏面の?
外部(ビデオ)出力からコンポのAUXに繋いでいます。すごい我流(笑)
とりあえず、両方雄のピンジャックコード(赤・白ついてたりする)で事足りると思いますが。長さは自分で測って…値段は千円以内で行けた気が…。
映画なんかを観る時にはとても重宝しますね。
あと、耳元でテレビの音を聴きたい時も(笑)
一度挑戦されてみては?

この回答への補足

ありがとうございます。
赤と白のピンジャックコードを早速探してみました。
そしたら、コンポの方は、赤も白もあったのですが、テレビのほうには、白しかありませんでした。
この白だけでは、コンポの片方しか聞けないのでしょうか?
また、白だけで、両方から音を出すことは無理なんでしょうか?
何度も申し訳ございません。おねがいします。

補足日時:2001/11/08 05:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての投稿で、ちょっと、緊張していましたが、早速の返事で、安心させてもらいました。
ありがとうございました。二度も回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

QエラーDISCを作ってしまううちのコンポ

SONYのCD/MDコンポを4年近く使っていますが、寿命なのかCDからMDに録音すると90%ぐらいで録音用に入れたMDをエラー状態のDISCにしてしまいます(そうなったらもう上書き録音さえできません。ゴミ行きです)。

一度、ヘッドクリーニングMDを使いましたがそれさえもエラーにしてしまうという念の入りよう。もう完璧にダメですね。

もう新しいものを購入する予定ですが、どうしてこのような状態になってしまったのでしょうか?
あと、こういう録音系統に欠陥のあるオーディオはどこかで引き取ってもらえるのでしょうか?再生する分には全く問題ありません。

Aベストアンサー

こんばんはmondayと申します

質問者さんのMDの状態が、私のMDが陥ったものと同じとは限りませんが
経験あります。私のデッキは、一曲録音したMDに追加で録音すると、MDディスクが全て再生不能になる症状でした。どうやらTOCを書き込めなくなったようです。「ALL ERASE」も効きませんでした。
 修理に出したところ、(レンズ不良)で、その部品を交換していました。(修理費15000円くらいでした)

一概に欠陥とも言えないようです。SONYのMDはほかのメーカーに比べて、まだ安心して使えます。

所詮機械です。いずれ必ず壊れます。なるべく丁寧に使ってやれば、少しでも長持ちします。私はそんな気持ちで使っています。

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

Q次のコンポのうち最もきれいな高音域がでるのはどれでしょうか?

次のコンポのうち最もきれいな高音域がでるのはどれでしょうか?

候補はビクターUX-GM55、オンキョーT-2CR、デノンD-MX11です。
ツィーターの大きさで判断してもよいのでしょうか?
ツィーターは、
UX-GM55・・・4cmコーン型
T-2CR・・・2cmバランスドーム
D-MX11・・・2.5cmソフトドームツイーター
です。

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

お礼を書き込んで頂き、ありがとうございます。

さて、各社のサウンド傾向は、、、、

と、ここで言ってしまうとご質問者様にとって、先入観と成ってしまいますので控えておきますね。

別な見方から、製品選びのアドバイスをしておきます。

今回考えておられる価格帯の場合、趣味のオーディオと言うより、一般的な大衆オーディオ製品というジャンルに相当します。(趣味の分野ですと、片方のスピーカーが数万から数十万、、)

大量に販売して薄利多売を目指した製品群の場合、製品側の個性を強くして、店頭で比べた時の印象度を強くしようとする傾向があります。
つまり、コンポ側の音の個性が強い為に、短時間の視聴でキラリと輝いて聞こえたとしても、じっくりと長期間聞いて行く時にどのバンドのギターも同じような個性に脚色されて聞こえてくることにより、演奏者や楽器本来の個性が活かされない事に気付くかもしれません。

20年くらい昔にはオーディオ製品が儲かるジャンルで、電機メーカー全てが販売していたのですが、ご質問者様が上げられた3社はオーディオを重点に置いた昔からの専門メーカーと言えるブランドです。

意図的な個性(脚色)はそれなりに有りますが、度を超したサウンドでは無いと思いますよ。

ONKYOはその昔「音響」、DENONは「電音」、ビクターは蓄音機を造っていたアメリカのメーカーが発祥で、日本支社が独立後に本国のアメリカビクターが倒産したため、今では世界で生き残ったただ一つの日本ビクターです(そのためJVC ジャパンビクターカンパニーの略が、いまだに世界ブランドとして存在しています)

3種の製品を実際に聞いてみるのが最善でしょうけれど、ネットで製品を見た段階では機能が豊富な物、一体として置いた時のデザインがマッチしたもの、明らかにセンターユニットとスピーカーを別置きするデザインの物、、、

物の本によると、左右のスピーカと聞く人の位置は正三角形の頂点が理想などと言います。
まぁ、現実的にはスピーカーを置く面と人が2mでしたら、左右のスピーカー間隔は1~2.5m位が実用的ですかね。 さらに、スピーカーは耳の高さに合わせるか、若干低い位、音を聞きながらスピーカーを正面に向けるか、人の方向へ多少振り向けたりすることで高音の強さや音の広がり感を調整します。

低音感は、左右の壁や後ろの壁との距離を変える事で時には違う製品のように聞こえ方が変わって聞こえる事も有りますよ。

また、スピーカーは振動しますので、置く時の土台が肝心です。カラーボックスに乗せたりすっると、カラーボックス全体が大きく振動します。 カラーボックスが振動すると言う事はカラーボックスの共振が音として室内に出ていますから、本来の電気信号に無かった共振音が盛大に混ざってしまっている事になり、肝心な中音域を濁してしまいます。

どの機種を選ばれても大失敗は無いはずです。 しかし、初期には気付かなかった弱点等が徐々に判るようになると思いますので、機器の責任に押し付けず、上記のスピーカーの置き方を参考に数ヶ月から数年はイロイロ試してくださいね~☆

たまにはセオリーと逆の実験をして、どれだけ音が悪くなるか?なども経験値を上げるのに有効ですから、将来10倍以上の価格で本格的なマニアデビューする時にも豊富な経験は本質を見抜く実力に育って行くと思います。

私が小学生の頃にスピーカー工作をした時はナショナルのラジオに接続したスピーカーでした。中学生の頃にビクターのセットをしつこくねだり、買ってもらいました。その後、DENON(当時はカタカナでデンオンと)のアンプ、テアックのカセットデッキ、パイオニアのレコードプレーヤー、ケンウッドのチューナーと高校、大学まで買い増しをしまたよ。
スピーカーは最初のビクター製品も併用しながら、かなりの数を自作したり、自作スピーカを同級生に売ったお金でまた造ったり、、、
 私は、最高の音質へまっしぐら、と言う方向では有りませんが、音が変わるのが面白くていろいろ楽しんで来て、大人になっても当時程では有りませんがオーディオをいじって楽しんでいます♪

オーディオ製品は完全な物はありません。利用者にとってベストマッチの製品に巡り会ったからそれで終わり。では趣味として成り立ちませんから、たとえ1千万円の機器でも2万円の機器でもそれなりに上を目指す向上心と知識、機器を動かす体力などにより、音楽をさらに楽しんで行くようにしてください。

あぁ~、、また長々と書いてしまいました。ごめんなさい。

再び iBook-2001 です♪

お礼を書き込んで頂き、ありがとうございます。

さて、各社のサウンド傾向は、、、、

と、ここで言ってしまうとご質問者様にとって、先入観と成ってしまいますので控えておきますね。

別な見方から、製品選びのアドバイスをしておきます。

今回考えておられる価格帯の場合、趣味のオーディオと言うより、一般的な大衆オーディオ製品というジャンルに相当します。(趣味の分野ですと、片方のスピーカーが数万から数十万、、)

大量に販売して薄利多売を目指した製品群の場合、製品側の...続きを読む

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

QDVDコンポかMDコンポかで悩んでいます

10年来使用してきたCDラジカセが壊れたので、予算3万~5万位でMDコンポを購入予定です。

部屋にはTVとビデオ一体型DVDレコーダーがあり、映画を見る時はコンポのスピーカーから聴きたいと思っています。
昨日、量販店の店員さんから映画を見るならサラウンド機能がついているDVDコンポの方が良いと勧められました。
確かに臨場感があっていいのですが、せっかくDVDプレーヤーがあるのにダブってしまうのもなんだかな、と考え中です。

私の用途は、映画を見る回数よりは、はるかに音楽を聴く方が多いと思います。
DVDコンポを購入してCDやMDばかり聴いていても特に問題ないでしょうか?
また、音楽を重点的に聴くにはMDコンポの方がいいのかなとも悩みます。

※昨日勧められた機種はONKYOのFR-S7GXとS7GXDVですが、他機種も含めて検討中です。

一人で悩んでいても決まらないので、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>昨日勧められた機種はONKYOのFR-S7GXとS7GXDVですが

 この機種に関して云えば、オーディオの性能を重視するならFR-S7GXです。DVD非対応になっている分、そちらの性能が多少上がっています。
 また、GXDVは冷却にファンを使うため、その音が発生します。GXはヒートシンクのみなのでファンノイズは発生しません。(後ろ側を見るとよくわかります)
 私はFR-S9GXを購入しましたが、S7GXDVを購入するならこちらの方をおすすめします。その上でスピーカーケーブルをもっと太くて短いものにし、インシュレータを使うと良いかと思います。
 こちらのサイトに他メーカーも含めたインプレッション(口コミ掲示板)がありますから参考にされると良いかと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

Qフルコンポとミニコンポの違いってなんですか?

タイトルのまんまですが、
フルコンポとミニコンポの違いってなんですか?

買おうと思ってるわけではないですが、気になってしまったので。。。

Aベストアンサー

幅42cmくらいの単品のアンプ・CDプレーヤ・レコードプレーヤ・カセットデッキ・MDプレーヤ・DATレコーダなどを組み合わせたステレオシステムのことを、フルサイズコンポと言います。

昔ながらの伝統的な大きさで、質にこだわった製品が多いです。それぞれ好きなメーカの好きな製品を組み合わせることができます。レコードプレーヤの大きさにもマッチします。高価ですので、ひとつひとつ買い足していき、一生かけてシステムを構築する楽しみ方もいいものです。

それより小さいサイズのステレオシステムがミニコンポです。アンプ・CDプレーヤ・MDプレーヤ・カセットデッキ・スピーカがセットで販売されていることが多いです。セットなので、デザインの統一性が取れます。

比較的安いので気軽に買えます。でも拡張性は少し劣ります。たとえばMDを2台にしたいとか思っても、余分な接続端子がないのでできなかったりとかします。

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

Q5万円のコンポと10万円のコンポでは、

自分の部屋でiPhoneに入れてる好きな音楽を聴くのに、Bluetoothを使ってコンポで聴こうと思ってます。5万円のコンポと10万円のコンポでは、同じBluetoothを使って音楽を聴くのでも、スピーカーから出る音質もかなり違うものですか?
素人が趣味で聴く分にはあまり変わりませんか?

Aベストアンサー

>5万円のコンポと10万円のコンポ
同じ製造販売メーカーで、定価がこうであれば差がありそうです。しかし、片方が定価12万円の3年前の型落ちが5万円、最新型は定価11万円で値引きがほとんどない状態で10万円ですと、前者の方が良い音が出ることもある、同じメーカーでも発売時期が違うと比較が難しいものです。

また、iPhoneのBluetoothに特化したものでCDやチューナーのついていない再生専用のものが5万円で、いろいろな機能がついていて、ついでにBluetooth接続で再生できますというものが10万円ですと、前者の方が聴いてみて音の好みが合う事も十分に可能性があります。

壊れやすさも機能が多いほど部分的に使えなくなるものが増える、単独の機能のもの、ハードデューティータイプのものですと、長期間安定して使えるものもあります。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150818/1066017/?rt=nocnt
>最新コンポの買い方・選び方《15年版》 Bluetoothに対応し、Apple MusicやAWAも良い音で聴けるように

>EX-S5(JVCケンウッド)
>実売価格/4万7300円(税込み)
>Bluetooth対応/○ ハイレゾ対応/×

このタイプは普通の聴き方であれば、ハイレゾ対応でないのにかなり満足のできそうなタイプになります。シンプルですが、設計などがしっかりしている、多機能タイプの製品に比べると本当に5万円なのと驚きそうです。

>EX-N70(JVC)
>実売価格/10万2380円(税込み)
>Bluetooth対応/× ハイレゾ対応/○

こちらは有線接続になりますが、同じメーカーで比較ということでは、本格的なものになる、違いがわかるかどうかは個人の経験と好みでしょう。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/041300252/?ref=lg_pc
>高音質Bluetoothスピーカーはどれがいい?
>ハイレゾ対応で評論家もうなる

>頭一つ以上抜けたハイレゾ対応の高音質としてCAS-1をイチオシと挙げたい。カジュアルリスニング向けではないかもしれないかもしれないが、Bluetoothスピーカーに7万円出せばこれほどの高音質に到達するのか、と思わずうならされた。パソコンの前で過ごす時間の長い人のライフスタイルにも相性が良い。他機種では、低音重視ならX88、素直に高音質を求めるならマーシャルのStanmoreもおすすめしたい。

長文の引用ですが、私はマーシャルもお勧めです。

>ギターアンプ風のレトロさが魅力
>Stanmore(MARSHAL)
>実売価格/5万4000円

コンポと書いていても、昔と違いアンプとスピーカーのシステムもあり、追加の部分は個別でチューナーやCD,MD,その他のものも付加する、MDはすでに搭載システムがほとんど無いでしょうし、シンプルなものほど好みの差が出ます。視聴できたら確認できますし、大きな店舗ですと違う場所で聴くことになるので、比較が難しいものですが、低音重視かどうか、これは大きな違いです。

部屋で静かな場所で小さい音で聴く、若干大き目で楽しむ、その両方で楽しめるには、低音の普通に出るタイプをお勧めするのですが、クラシックを聴いてもちゃんと音が出る、安くてもいいものがあるものです。

>5万円のコンポと10万円のコンポ
同じ製造販売メーカーで、定価がこうであれば差がありそうです。しかし、片方が定価12万円の3年前の型落ちが5万円、最新型は定価11万円で値引きがほとんどない状態で10万円ですと、前者の方が良い音が出ることもある、同じメーカーでも発売時期が違うと比較が難しいものです。

また、iPhoneのBluetoothに特化したものでCDやチューナーのついていない再生専用のものが5万円で、いろいろな機能がついていて、ついでにBluetooth接続で再生できますというものが10万円です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報