アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、カテゴリー違いになるかも知れませんがご了承下さい。

東京~新大阪ののぞみ指定席回数券は6枚82500円で@13750です。
同じく20枚では264800円で@13240ですよね。
通常期でみどりの窓口にてノーマル購入で14050円ですが、大阪市内や東京都内の金券屋では12900円~13500円ぐらいが相場です。
シロウト考えでは金券屋は「回数券のバラ売り」で利益を挙げていると思うのですが、金額から推測すると何か違うみたいですが・・・
やはりクレジットカード・ヤミ金等の裏社会から仕入れたりしているのでしょうか?

このあたりの事情について教えて下さい。

A 回答 (5件)

金券ショップの事情は,基本的には,No.1~No.3の方の仰るとおりです.回数券のバラ売りが大半です.

金券ショップではJRのチケットを発行することは出来ませんので,必然的にJRが発行した回数券店側が転売しています.(大半はクレジットで購入しています) 回数券の単価と正規の価格の間の価格設定で発売していますが,あまり割安感はありません.
 ※JRも金券ショップなどに転売されることがなかったら回数券の価格がもっと安くなるはずです.

また,個人や企業が持ち込んだ使いかけの回数券類も買い取り利益を上乗せして販売しています.この場合,チケットの需要や残りの有効期限,チケットの状態等によっては,かなり買い叩かれることもあるそうです.(買い取り価格が単価の半値以下のことも)

現在,JRの回数券類は,バラで一枚一枚使用できますが,もし将来的に,「表紙券」の携行が条件になるなどして,同時に一カ所でしか使えない回数券へと発売形態が変わったとしたら,金券ショップはどうなるのでしょうか,と想像してします.
 このような回数券は金券ショップで発売できませんし,事実上,身内やグループ間でしか使われなくなり,現在よりも料金設定がやすくなるのがはないでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

JRも金券屋対策として18切符みたいにバラで使用しにくいようにしたり、表紙を伴わないと使用不可等対策を講じているものの何か金券屋を頼りにしているようで、どっちもどっちですね。
有難う御座いました。

金券ショップに持ち込まれる回数券には、いろんなパターンがあります。

No.1~No.4の方が説明されたものの他に、こういう例もあります。

緊急で現金が必要になったけど、手持ち資金が足りないという人がいます。
カードローンなどで調達する方法もありますが、利息は結構高いです。

そういう時に、JRや旅行会社でクレジットカードを使って回数券を購入し、すぐに金券ショップに持ち込んで現金化するのです。

これで、手元にまとまった現金を用意することが出来ます。

金券ショップが買い取ってくれる額は回数券の購入価格より安くなりますが、クレジットカードの決済日までは1ヵ月以上ありますから、差額はその間の利息と考えればこっちの方が安上がりになることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

金券屋をカードローンの替わりに使用するのですね。
有難う御座いました。

金券ショップは、薄利多売で儲けています。

「薄利」・・・皆さんが考えているよりは割高で仕入れます。
「多売」・・・たくさん仕入れなくてはいけませんので、あらゆるルートで仕入れます。ですから、「クレジットカード・ヤミ金等の裏社会」もないとはいえませんが、決してメインではありません。

仕入れの例としては、企業向け回数券、カードで購入の回数券あたりで、これは通常の回数券より割安になります。

通常の回数券の持込の場合は、額面の3%引き位で買い取りますので、例えば20枚264,800円の回数券の場合、一枚12,842円になりますので、13,500円で販売すれば薄利ながら利益が出ます。

持ち込む事情は、不正な横流しもありますが、購入したが使用しきれなくなった管理部門が現金化するケースもかなり多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。いずれにしろ裏社会もあり、金券屋も儲かるってことですね。
何か金券屋が足元を見ているようで、今後金券屋に行くのが躊躇うような感じになりました。

あまり自信がないのですが、新幹線のチケットだけでなく、商品券もそうなのですが、一般企業がチケットを買ってそれを金券ショップに売るのではないでしょうか?

こんなことする必要があるのかと申しますと、裏金を作りたい時に使います。
新幹線のチケットですからチケット代は旅費交通費として計上します。
でも実際にはチケットショップに売っているので売却代金は帳簿に載せられないお金となります。
もちろん金券ショップはある程度買い叩いているので利益に繋がっているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

逆に回数券を持ち込む人間もいるでしょう。

会社で経費扱いで大量に回数券を購入して
金券ショップで換金して着服っていうのが、
昔はあったというのは聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。