アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は思います。

できれば思わないという方の考えが聞きたいです。
車の性能が上がったから大丈夫というのでもいいですし…。

今のところ年間死亡事故が8000件前後おこっているようです(警視庁・国土交通省が作成しているHPを見ました)
前方不注意や、交差点での事故が多いようですが、こんな基本的な事すらできない人が多いのに、速度を上げるといざというときに危険回避ができるのかも気になります。

私は60kmでも止まれないと思うし、下のアンケートで雨の日や夜間の事も答えている方がいましたが、私も雨の日や夜間も考えて速度制限すべきだと思っているので、よけい心配です

A 回答 (14件中1~10件)

増えると思います。

確かにたいていの道路では、制限が50Km/sとしてあっても60Km/sで走ることはできます。70Km/sでも大丈夫でしょう。
この制限速度は、当然のことながら走ることが可能なぎりぎりの速度を設定しているわけではなく、安全を見越したマージンをとってあります。
例えば、60Km/s制限になっていて、マージンが40Km/sとってあるとします。このとき、+20Km/sの速度超過の80Km/sで走ってもある程度安全といえます。この道路の制限を上昇させて100Km/sにした上で走行すると、マージンがありません。大体の人は制限以下で走行しているなんてことはあまりないでしょうから、当然、事故が増加するでしょう。
だから、余裕を削るのは良くないことだと考えます。
    • 0

No.11 amuruさん、支持ありがとうございます。

No.3です。飲酒運転は絶対しません。先日知人が酒気帯びで事故を起こし懲戒免職になりました。改めて「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」を噛みしめているところです。

さて補足というか私見を少し。
言い換えれば制限速度を下げれば交通事故が減るか?  と思うのです。
交通政策は制限速度の上下だけでなく、如何に円滑な交通を確保するかが大事だと思うのです。だから交通事故減少には「制限速度絶対主義」(制限速度を厳しくすれば事故は減る)みたいな考え方には疑問を覚えるのです。

もちろん速度超過を容認するつもりはありません。ただ速度超過をしなければいけないような、現在の状況を危惧します。
私の町内に準幹線的な国道が走ってます。制限速度は一部40km/h、ほとんど50km/hです。交通量は少なく観光シーズンの、ある時間帯以外は渋滞は起きません。そんな道路ですが、夜間は「トラック街道」化します。対向車両は「緑灯3発」ですので60km/h越えてます。80km/hで走っていても後方から煽られますので実質100km/hで走っている=高速道路化してます。
運送業界人の話だと、高速代の負担がきつく(普通車でも4千円くらいかかる)、コストカットのためできるだけ下道を走らせている、とのこと。交通量も少ない夜間にトラックが増えるのはもっともなことです。
事故が起こる可能性は高くなっても、トラック業界は会社の経営上やむを得ない状況に陥っています。こうした車両が高速道路に移れば一般道の事故は減るでしょう。

高速道路と並行している国道の渋滞も激しくなりました。単純に車が増えた、というよりも営業車両(会社名をつけたバン・ワゴン・トラック)が増えています。本来、渋滞を緩和し円滑な交通を目的とした高速道路が十分に機能していないのです。渋滞でイライラしますから、出会い頭の事故が増えてます。

地元紙で「パトカーの追跡から逃げて事故」という記事を目にしました。無免許(停止中?)であることが発覚されることを恐れて、とのことです。速度取り締まりを厳しくすれば、こうした事例も増えてくるではないでしょうか。無保険車両の可能性もあります。この記事の事故は自損でした。でもこんな車にぶつけられたら「運が悪かった」じゃ済まされないでしょう。

どんな手立てをしても交通事故をなくす、ということは困難だと思います。であれば起きるであろう事故の被害を極力小さくする工夫・改善が求められていると思います。
トラックの事故が多ければ、トラックの通行そのものを減らす(モーダルシフト:一部を鉄道輸送等に切り替える)なんて発想も大事かと。
昨冬は横転しているRV車を何台か見ました。夜間は氷点下になる道を四駆だから(普通タイヤで)大丈夫と過信したものと思われます。

過激に言うなら、制限速度遵守を叫ぶ方々は行政当局の「交通政策の怠慢」から目をそらす輩とでも称しましょうか(過激ですね)

先日、出勤中に同僚が23km/hオーバーで捕まりました。その少し後を走っていた別の同僚は遅刻ギリギリでした(取り締まりがある、という対向車からのパッシングで流れがみるみる遅くなったそうです)。で、遅れを取り戻そうと、取り締まり以外の区間を爆走してきたそうです。取り締まりが交通事故防止につながるのか疑問です。

長々と駄文、お許しください。

この回答への補足

自分の質問からちょこっとずれてきてるんで長々書けませんが、ふと思ったことを補足して良いですか?
もし違えば回答お願いしたいのですが…

これって全て企業とか個人の欲望でそうなってるんじゃないですか?
結局は早くしたい、利益を上げたいがために
それをなくせば今のままでいいんですよね?

結局制限速度を上げても違反する人は変わらなそうだし、80kmまであげたら今度は100kmまで出しそうだし
80kmにあがったんだから経営上納期日を早められる!
じゃあまた速度を出さないといけなくなる
こんな風な循環に陥る気がこの回答を読んで思ったことです

どうなんでしょう?私の思ったことはよくずれてるので違うなら違うでいいんですが

• 0

今と変わんないと思いますよ。

事故を起こす人は制限速度なんか関係なく起こすと思いますね。

先日私も事故に会いましたが、両方とも制限速度以下でしたしね。

緊張感なくボサッとしてれば、ゆっくり走っていても歩行者を巻き込んだり追突したり。

事故件数は増減しないと思いますが、重大事故は増えるとは思います。

普通の脳みその持ち主なら、自分の車の運動性能くらい把握できるでしょうから、スピードの出し過ぎのみで事故る人はただ単に馬鹿なんでしょうね。

そんな馬鹿にライセンスを発行してしまう、今の制度を変えない限り事故は減らないと思いますね。
    • 0

今の速度規制が実情にあっているかを考えて制限するのであれば、事故の増減は変わらないでしょう。

住宅街を50キロ規制のままにしていたり、郊外の道路を40キロ規制にしているという不合理性を無くするのであれば、
事故に関しては、増減は変わらないと思います。
ただし、インフラの整備も必要です。
現状の道路環境のままでは、事故は発生するので、道路環境の変化も必要です。
    • 0

hard drunkerさん。

よくぞ言ってくれました。正論だと思います。ただくれぐれも、酔っ払い運転だけはしないでください。
    • 0

どなたかも書いていましたが「技術」の問題だと思います。

教習所の練習が少なすぎると思います。AT専門免許になってから教習時間が短くなってませんか?気のせいなの?
 もっとケーズバイケースの練習をした方がいいでしょう。
 誰にでも免許を取らせるのがよろしくない。
 仮免で落ちるようなアホは免許を取るな!と言いたいデス。
 性格に問題ある人も取らせないようにして欲しいです。
 車の性能がアップしているのに人間は退化している。
 車の性能が良すぎるからそれに頼っている。

現在の一般道の制限速度は本当の意味でしっかりした物では無いように思います。何かの統計でそうなっているわけでも無いらしい。設計者の話だと主な主要国道は80kmで走ってもブレーキを踏まない設計のはずなんだとか。交差点の信号で止まるのは仕方ないことですけど。だとすれば渋滞や事故が何故起こるのか?過信や無謀運転でしょう。
制限速度を上げても下げてもそれを全員が同じスタンスで守る事・考える事・運転することが出来ない限り、事故は増えると思います。
    • 0

当たり前の事でしょうが、込み入った歩道のない町中の制限速度30kmを40kmにしたら当然スピードの出しすぎによる事故は増えるでしょう。

郊外の見通しの良い道の制限速度を60kmから80kmに上げてもそれが起因の事故の増加がないと思います。(現状 それ以上の速度で走っている方も多いでしょうし)

質問の前提が交通量や道幅 交差点等関係なく一律に制限速度を上げたら と言う事なら事故は間違いなく増えるでしょうが、適切な判断で制限速度を上げて、なおかつ道路の改修もするなら、事故は増えるとは思いません。
    • 0

おそらく増えると思います。

先日、10年ぶりにR121を走ったら(米沢から塩原)以前40キロだった区間が50キロに変わった区間が目につきました。

またラジオ種(ねた)ですが一般道は60キロが上限なのに80キロにする動きもあるらしいです。

事故が増えるかどうかは地域差もあるやと思いますが、一般道は60キロのままでいいのではと思います。

逆に、ほとんどの一般道路が20キロとか30キロになったら私はかなり困ります。
    • 0

こんばんは。

何度か危険な運転に殺されかけたので一筆。
やはりドライバーの技量だと思います。タクシーに乗っていて100キロでも美しく回避するのでほとんど怖くないですが、友人の50キロは切れ味鋭いのでヒヤっとします。
タクシーは生活がかかっているので慎重に運転するのでしょうが、趣味?の場合は、大概の事故の場合、保険でまかなえるので、それほど歩行者・自転車の身は案じてないのではないのでしょうか?
ブレーキの性能は上がりましたが、ブレーキを踏む人間は進化してないと思います。
これからも、はねない・はねられないで生き延びたいと思います。
    • 0

私は「一概にそうとも言えないのでは?」と思います。

事故は増えない!と思っているわけではありませんが、場合によっては
制限速度を上げても良いのではと思う場面がありました。

私の通勤する道路に、ほぼ直線でとても見通しがよく、通勤時間というのに
それほど車の通りが多くない道があります。おまけに信号もありません。
そこの制限速度は40キロなんです。そして追い禁車線です。
人間、車が少なく見通しが良ければスピードを出したくなるものです。
案の定、あおる車が出てきました。オバチャンや高齢者の制限速度キッチリ
運転の方々は怖い思いをしていると思います。
また、そこはよくスピード違反の取締りをやっています。
道端に草むらがあるのですが、そこにパトが隠れていて、通過した先で
車を止められます。正直いやーな気分です。
しかも朝の通勤時間だとなおさらです。

もしあと10キロ制限速度を上げたなら、あおる車も減るし、スピード違反
でいやな思いもしなくて済むのになと思います。
スピード違反がイヤで制限速度を上げろというのも変な話ではあるのですが・・・・

下の回答にもありましたが、制限速度を上げることで渋滞を回避する場合も
あると思いますので、すべての場合で事故率が上がるかといったらそうでは
ないかも・・・と思います。
    • 0