プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全教振韓国語能力検定(KLPT)を受けたいと考えていますが過去問を入手できないでおります。以前に試験を受けたことのある人にどんな感じか教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (2件)

過去問自体は公表してませんね。


ただ、それに合わせた問題集はあるらしいですけど。
リスニングは初めが発音の聞き取りが二問。数字の聞き取り。
次からは会話、文章が読まれてそれに対する解答。
発音とかは、ハングル検定とかと同じ感じだと思います。
それと問題文は全て1度だけしか流れません。
会話等は、すごい簡単なものはありません。(出来る人からすれば簡単ですが)
逆に難しい問題もありませんでした。
リスニングに関しては、発音が聞き取れない私にとって1問目が最難関でしたね。
KPT(韓国語能力試験)の方はといたことがありますか?レベル的には4,5級くらいの問題が中心かと思います。

リーディングは文章読解は簡単ですが、単語はかなり難しいと思うものもあります。
文法もあ、これ知ってる程度だと結構間違える問題も多いかと。
最後の慣用表現は簡単なものは簡単ですが、知らなければ全く分かりません。。
リスニングの方が数段簡単に感じます。

一応400点ちょいの私の見解。
受けたことはありませんがKPTなら5級は確実、6級は8割くらいで受かるくらいの力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。韓国語は2年前から初めてきちんと本で文法などを学んだことはありません。分からないことは焼き肉屋の店員さんに聞くといった感じです。去年初めてハン検を受けてまぐれで3級は通りましたが回答内容から考えるとKLPTを今年受けるのは時期早尚かなと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/16 11:28

2年ぐらい前だったか、受験したことがあります。


その後は、知名度はまだまだだし、毎度受験地が変わるし(地方在住者にはこれが一番困る)で
しばらく受験しないで様子見をしてました。

私が受験した当時は公式サイト(韓国版)から過去問題1回分がダウンロードできました。
ただし、拡張子が.hwpなので、韓国のアレアハングルというソフトがないと開けませんが。
あと、当時の受験申し込み先の某資格スクール(兼受験会場)で、別の過去問題を
プリントアウトしたものをもらいました。
↑これはそこのスクールの好意のようです。
出題形式としては、大学センター試験の韓国語部門に近いかもしれません。
最初は簡単な問題で始まり、ページをめくるごとに段々難しくなる形でした。
難易度は韓国語能力試験でいう3~5級ぐらいかな。

今公式サイト(日本版)をみたら、私が受験した当時とは構成やレベル判定方式、
受験料までガラッと変わっているみたいですね。
てことは今過去問題を入手してもあまり使えないような気がします。
それにしても受験料が二倍になってるのには驚き…。
モチベーション維持にはいいかもしれませんが、あまりメリットが感じられない試験かも??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!