プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の連休に富士山に登ろうと思っています。
夕方に車で東京を出発し、深夜から登り始めて朝日を見る計画です。

夜間の登山になるかと思いますが、どのコースを利用するのがベストでしょうか?
駐車場の混雑具合、ルートの難易度などどうでしょうか?
この時期でも週末には駐車場は混雑しますか?
経験者の方アドバイスをお願いします。

また、この時期は既にオフシーズンで、小屋も営業終了し始めている事は承知しているのですが、何か注意する事はありますでしょうか?食料、水などはすべて持っていく予定ですが・・・

登山経験はそこそこあり、装備も大丈夫だと思います。体力的にも自信はあるのですが、富士山は初めてです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この時期に登ったことがないので、あまり的確なアドバイスではないですが…。

山小屋も閉まっている時期ですし、安全という面を考えると吉田口登山道がいいと思います。五合目もこの時期の昼間でないかぎり、そう混みません。冬期でも登られる方もいますしね。

ただ、あくまでも日本最高峰です。
いくら登山道が整備されているとはいえ、この時期に初めて登るのはおすすめしません。夏季に何回か登っていて、ルートの特徴がある程度頭に入っているほうがいいでしょう。
滑落や疲労で亡くなる方もそれなりにいます。8合目以上の寒さも半端ではないですからね。

ですので、登りなれているか、パーティに経験者がいるなどでないかぎり、再考したほうがいいようにも思いますが…
    • 0

夏しか経験がないので、想像ですが、

そろそろ初冠雪の頃です。
天気を見て、あまり思わしくないけど登るというなら、アイゼン持参なども考えた方がいいかもしれませんね。
それと、初めてということですと、高山病の心配もあると思います。寒いと症状もひどくなると聞いたことがあります。小屋も閉まっているようですし、山頂付近に長時間滞在しない方がいいかもしれません。過去の経験からその心配がほとんどなければお鉢めぐりもできると思います。
秋は未経験ですので、残念ながらこれ以上アドバイスできません。
以下のサイトで9月の富士山、初冠雪データへのリンクがありました。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-sept …
    • 0

初めてなのに、これからですか?

来年は私が質問をするので、状態を教えてくださいね。(^_-)-☆

実は私は今年の夏に一時帰国して、富士山登山の下見に登ったんですよ。ブルで。(~_~;)

で、ルートとしては、御殿場からのほうが空いているようです。
ブル道は凸凹も有りませんでした。
入ってはいけないとか書いてありますから、昼間は通っている人は居ませんでした。

途中に一般車の駐車場があります。
真夏でも雪が頂上付近にはありましたから、防寒とライトはしっかりして行ったほうが良いのかも知れません。

まあ、富士山なら半分プロみたいな登山者がいるから、そういう人の答えがこれから入るでしょう。

ただ、登るにはブルでも3時間かかりましたし、歩きだと8時間とか聞いています。深夜出発では遅いのかも知れません。

この回答への補足

>初めてなのに、これからですか?
そうなんですよ~。夏のシーズン中に行きたかったのですが、様々な事情により、この時期まで休みが取れませんでした。この時期ならギリギリ大丈夫と判断して挑戦する事にしました。

ルートですが、最初は河口湖口を考えていたのですが、須走口もいいかなと思っています。河口湖口は混んでいるとの情報もあるので・・・この時期ならさすがに大丈夫なのかな・・・?

登頂までの時間は一応6~7時間(須走口から)と見ているのですが、余裕はあった方がいいですね。やはり早めに出発します。頂上は温度もさることながら、風も強そうなので装備も再度検討しようかと思っています。
有難うございました。

• 0