小学2年生の女の子の母です。

私はとても子どもが嫌いです。ついでに動物もとっても苦手です。
私は子どもが生まれてきたら虐待してしまうかも?と心配になるくらいでした。
なぜ子ども嫌いなのだろうかと分析したところ
「自分の時間を取られる」「わがまま」「泣き虫」「うるさい」「しつこい」「汚す」
・・・挙げるとキリありません。
このすべての要素に私の娘は当てはまるのです。

それなにに、生まれた瞬間から娘を「かわいい!」と思えるようになりました。
(この「かわいい!」という感情、は小さいものは可愛いからなのかとも思ったのですが)
今現在も、可愛すぎて可愛すぎて・・・といった感じです。
(娘は本当に心より大事だし可愛いと思っていますし、命をなげうつことが出来ます)
子どもの友達も可愛いなと思えるようにもなりました。

どうして、こんな風になったのか不思議です。
子どもを産んでよかったと本当に思うのです。

誰かこの謎?を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

嫌い 動物」に関するQ&A: 動物嫌いさん

A 回答 (12件中11~12件)

「母親」になられたからでしょう。



>「自分の時間を取られる」「わがまま」「泣き虫」「うるさい」「しつこい」「汚す」
という「感情」から
>娘は本当に心より大事だし可愛いと思っていますし、命をなげうつことが出来ます
という「愛情」が生まれたのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは

ご回答ありがとうございます
本当に無償の愛だろうと思います。
彼女のためなら、わたしはどうなってもいいということばも
過言ではないです。

お礼日時:2005/09/16 14:48

ただいま子作り計画中の者です。

(ダンナが希望しているので)
私も正直子供が大嫌いです。理由は質問者さんとほぼ同じです。
なので子供を作ることに不安を抱いていたのですが、この質問を読んだらちょっと気が楽になりました。

やっぱり自分のお腹を痛めて生まれてくる子供だから可愛いのではないでしょうか?
そしてよその子供も可愛いと思えるようになるのは、自分に子供ができたことで、「子供」というものそのものに興味が出るせいじゃないですかね?

単に感想が書き込みたかっただけで回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

お腹を痛めるとこんなにも
無償の愛が注げるのだと本当におどろいています。

>そしてよその子供も可愛いと思えるようになるのは、自分に子供ができたことで、「子供」というものそのものに興味が出るせいじゃないですかね?

確かにおっしゃるとおり特に、子どもが仲良くしている子はスゴク気になっています。


3ayaさんにも
是非元気なお子様を授かりますように。

お礼日時:2005/09/16 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Qこんばんは質問です。 私には2歳の娘が一人います。娘が生まれてから避妊はしてません。ですが、二人目が

こんばんは質問です。
私には2歳の娘が一人います。娘が生まれてから避妊はしてません。ですが、二人目ができません。
、産婦人科を受診して「出産経験のある事」「二人目ができない事」を説明すると
「卵巣がつまってるはずだから、卵巣掃除しましょう」と言われました。
次整理が終わったら掃除しに来てくださいと言われたのですが、卵巣の掃除とはどんなかんじでするのでしょうか?痛いですか?
そして、みてもないのに卵巣つまってるからって掃除しましょう!ってなるのは普通の事なのでしょうか?
経験ある方、知ってる方いたら教えて下さい!

Aベストアンサー

卵管の間違いじゃないですか?卵管造影もしくは通水検査等でつまりが無いか検査できます。
詰まりがあると激痛と言われている検査ですが、検査後通りが良くなるとゴールデン期と言われるほど妊娠率が上がると言われています。

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q子どもが「嫌いな人がいる」と言ってきたら?

春から幼稚園に通っている4歳の息子の母です。

先日息子から「幼稚園にね、嫌いな人が1人だけいるんだ」と告げられました。
私は何故その子を嫌いなのかを尋ねたのですが、
「みんなのことを叩いたりするから。だからその子とは遊びたくないんだよ」と言うのです。

それをきいて私は「でも、もしかしたら、そのお友達は
○○(息子の名前)と遊びたいのかもよ?
遊びたいけど、遊ぼうって言えないから叩いちゃうのかもしれないよ。
今度、一緒に遊ぼうって言ってみたら?」と言いました。

小さなうちはまだ自分の気持ちをうまく伝えられずに、
ついつい手が出てしまう子どももいると思います。
また、集団生活をしてれば、色々な性格の子どもがいると思うので
できれば、色々な人と遊べるようになってくれたらいいなと思い、
私は息子にそのように言ったのですが、今回の件を夫に話したところ、
「嫌いなのに遊ぶというのは苦しい思いをさせているかもよ?」と言われてしまいました。

確かに夫が言うことも一理あると思います。
私が息子に言ったことは息子を苦しめてしまったのかもしれません。

誰かを叩くことはいけないことですが、その理由だけで遊ばないと決めてしまうのも
悲しいことかな?と思ってしまうのです。

もし、皆さんが同じような事を子どもから告げられたら、どの様に対応しますか?
皆さんのご意見を、今後、子どもへの対応の参考にさせて頂きたいと思っています。

お礼は遅くなるかもしれませんが、必ず致します。
また、何かありましたら補足致します。
回答お待ちしております。

春から幼稚園に通っている4歳の息子の母です。

先日息子から「幼稚園にね、嫌いな人が1人だけいるんだ」と告げられました。
私は何故その子を嫌いなのかを尋ねたのですが、
「みんなのことを叩いたりするから。だからその子とは遊びたくないんだよ」と言うのです。

それをきいて私は「でも、もしかしたら、そのお友達は
○○(息子の名前)と遊びたいのかもよ?
遊びたいけど、遊ぼうって言えないから叩いちゃうのかもしれないよ。
今度、一緒に遊ぼうって言ってみたら?」と言いました。

小さなう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

子供はおりませんが、自分の子供時代の記憶が鮮明ですのでお話しさせていただきます。

私は子供の頃「人を嫌う」という感情を持つことにすごく罪悪感を持っていました。
きっと学校の先生とかから人を嫌ってはいけませんというようなことを言われていたからだと思います。

あるとき、友達に意地悪されとても辛くなって母に「○○ちゃんが嫌い」と言ってしまいました。
特に自分の母は博愛主義的な誰にも優しい人でしたので、そんなこと言っては叱られるのでは、と思いどきどきしていたことを思い出します。

すると思いの他母は、「きらいなお友達とも仲良くしてあげてね」と言いました。
「人を嫌う」ということ自体に罪悪感を持っていた為、自分が責められなかったことでとても安心しました。
一方的に自分が責められるのでは?という不安を打ち砕くかのように、自分の感情を温かく受け入れてくれたことがとても嬉しかったのです。
このときの「仲良く」というのは、別にその子と特に親しくするという意味ではなく、嫌いでも棘のある対応をするのではなく「普通に接しなさい」ということだと理解しています。

その時はあまり深く考えてなかったのですが、大人になって漸く意味が分かった気がします。
単純な言葉でありながら実は奥が深かったのかなぁ・・

「好き」という感情がある分、「嫌い」も、もちろん存在します。
(もしかしたら全ての人を同様に好きな人もいるかもしれませんが・・)
少なくとも自分の幼少時代は、自分の感情(を持つこと)を親から否定されることは辛かったので、受け入れてもらいつつ諭してくれた親には感謝しています。


嫌い、という感情を肯定して突っ走るのはもちろん良くないでしょう。
なぜなら自分の価値基準で人に対する好き嫌いの「感情」を持つことは仕方ありませんが、決してそれだけで人を「判断」するのは良くないと思うからです。
自分という主観で見たときの「嫌い」は、イコールその人物が誰からも嫌われたり劣っていたりするわけではなく、どう考えても自分から見れば理不尽だと思える人も、その人なりにその人だけの大切な人生を歩んでいるからです。
だから嫌いでも、他人のことは尊重すべきですしあからさまな態度に出すのは良くないと思っています。

人は皆異なるので、どんな人でも同様に受け入れたり理解するのはとても難しいです。
あまりにも理解しがたい人であれば嫌いになることもあります。
ただ、嫌いでもその人のことを馬鹿にしたり、陥れたり、「ねー○○ちゃんって嫌いだよねー」と他人に同調を求めるような人間にはなりたくないと自分自身は心がけています。

その子は遊びたいけど、遊びたいと言えずにたたいちゃうかもしれないから今度遊ぼうって言ってごらんというtonton-kunkunさんがお子様にされたアドバイスはとても良かったと思います。
たたく子は、きっと寂しくてかまって欲しい子だと思うので、明るく「遊ぼう♪」なんて言われたらきっと拍子抜けしてたたくのやめると思います。
でももし、お子さんが嫌いな子と遊ぶのがのがお辛いようでしたら、旦那様のおっしゃる通り、無理に遊ばせることもないと思います。
子供には難しいことでしょうが、きらいな子にも他のお友達に接するように普通に接することが出来るようになれればいいのではないでしょうか。

他の回答者さまもおっしゃるとおり、嫌いな子にもいいところがある、ということ、それと嫌いという感情は人を否定する言葉ではなく、自分自身だけの感情であることを分かってもらえればいいと思います。その感情は絶対的ではなく、いつでも変わり得ますので。
tonton-kunkunさんのお子さまは人をたたくなんて・・と心の優しいお子さまのようですので、そんなことは無いと思いますが、今後も嫌いな人が出来てもだからと言って意地悪はしてはいけないことを理解してもらえればいいかな、と思いました。

子育て未経験でアドバイスは失礼だったかもしれませんが、自分の実体験でのお話で、少しでも参考になりましたらと思い回答させていただきました。

親がくれた言葉を私は今でも大切にしています。
社会に出てからは特に、苦手な人に対面したときに、子供の頃言われた言葉を思い出して感情的にならぬよう自分をコントロールしています。

tonton-kunkunさんがお子様に与える影響はたいへん大きいと思いますので、そうやって一つ一つ疑問を追求されている姿はすばらしいと思います。
私も親になったときは自分の主観だけに頼らず他者の意見を聞いて納得のいく子育てをしたいです。

こんにちは

子供はおりませんが、自分の子供時代の記憶が鮮明ですのでお話しさせていただきます。

私は子供の頃「人を嫌う」という感情を持つことにすごく罪悪感を持っていました。
きっと学校の先生とかから人を嫌ってはいけませんというようなことを言われていたからだと思います。

あるとき、友達に意地悪されとても辛くなって母に「○○ちゃんが嫌い」と言ってしまいました。
特に自分の母は博愛主義的な誰にも優しい人でしたので、そんなこと言っては叱られるのでは、と思いどきどきしていたことを...続きを読む

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q4月生まれの子どもを産むには…

いつもお世話になっています。
訳あって、来年4月産まれ以降の子どもを切望している者です。(以降と言っても早めに欲しいです…)
月経は2/28~、3/24~、4/26~とおよそ決まった周期で来ています。
7月から子作りを解禁しようかと思っているのですが、そうすると出産予定日が3月になる可能性はありますか? 8月から解禁した方が無難でしょうか。もちろんそんなに計算通り行くとは思いませんが…。
アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月12日生まれの娘がいます。

私は28日周期で、7月11日が最終生理開始日です。
そのときの排卵が7月25日だったようです。

ただ、この場合正期産とされる37週が3月の末ごろになります。
37週ぴったりで産まれた場合、3月生まれになってしまいます。
初産だと遅れる場合もありますが私は上の子を37週0日で出産してますので、ないとも言い切れません。
3月生まれが絶対に嫌であれば、5月生まれになる可能性もありますが
8月が最終生理となるようにしたほうがいいかもしれませんね。

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q娘に可愛い髪形で幼稚園に行かせたい

3歳の娘が居るのですが、先週から幼稚園に通うようになりました。
そこで、子供のヘアアレンジを知りたいと思い、質問させていただいています。
自分ではせいぜいできるのはアップやおだんご、三つ編みくらいで・・・それらを組み合わせてそこそこ可愛い髪形にはできるんですが、もっといろいろなのができないかな?とすごくやる気になってます(笑)
中でも知りたいのが「編みこみ」のやり方です。
説明していただけるのも歓迎ですし、子供のヘアアレンジが紹介されている雑誌やサイトを教えていただくのも助かります。
合わせてヘアアクセサリーでオススメのものなどもあったら教えていただきたいです。

可愛い髪形で幼稚園に行かせたいので・・・(^_^)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/user/conkids.htm

↑楽天で有名なヘアアクセの「リトルムーン」のアレンジ集です。
大人用のアレンジのピン使いのテクニック、逆毛のたてかたなども習得すると幅がひろがるとおもいますよ。
本体のページは、http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/

あと、
http://www.yoppi.ne.jp/info/0503arrange.html の
下のアレンジのように、カーラー+逆毛をたてる方法は、かわいくまとまることがおおいです。


編みこみにかんしては、きちんとジェルなどをなじませてまとまりやすくしてから、三つ編みをする要領で、編むときに、あたらしく交差させる毛束を半分逃がし、サイドからあたらしい毛束をすくって残った半分とあわせてもとの分量にしてから交差させてあんでいく、というのが基本的なやりかたです。…文字だとむずかしいですが頑張って練習して可愛くしてあげてくださいね(^^)

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Qミルク嫌いな娘

 10ヶ月の娘がいますが、ミルク嫌いで困っています。2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり哺乳瓶を変えたりと色々努力しましたが結局諦めて完母です。

 ずっと完母できましたが、10ヶ月になってもハイハイやお座りができないので、周りからミルクを足すべきだと言われました。

離乳食もよく食べるのですが、ミルクを使うと、とたんに食べなくなります。ミルクも種類を変えたりしましたが、全く受け付けてくれず、哺乳瓶もだめ、スプーンもだめストローでもだめ、マグでもだめです。

 いったいどうしたらいいんでしょう。このまま母乳と離乳食でいいんでしょうか?どんどん成長が遅れてしまう気がして不安です。

Aベストアンサー

完全母乳、離乳食を良く食べる、そしてお子様が満足されているのであれば、それでいいと思います。無理にミルクを飲ませる必要はないのでは。

母乳以外の水分はどのように摂取されていますか?もし、白湯・果汁を飲めるようであれば、このままでもかまわないと思います。

成長が遅れていると心配されているようですが、ミルクを飲めば必ずしも解決するとは思えません。ただ、もしかすると別の要因(筋力など・・・)があるのかもしれません。専門家ではないのでごくわずかの可能性としての私の見解ですので、あまりびっくりしないでくださいね。

心配なようでしたら一度、地区の保健センターでご相談してみてはいかがですか?何でもなかったら安心できるじゃないですか。

子供の成長は10人10色です。同じように育てていてもその子によって成長の進み方が違います。うちの真ん中の子もしゃべりのほうで心配しましておりますが・・・。

どんな場合でもその子の個性と思ってお子様の成長をあたたかく見守ってあげてください。

頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング