小学2年生の女の子の母です。

私はとても子どもが嫌いです。ついでに動物もとっても苦手です。
私は子どもが生まれてきたら虐待してしまうかも?と心配になるくらいでした。
なぜ子ども嫌いなのだろうかと分析したところ
「自分の時間を取られる」「わがまま」「泣き虫」「うるさい」「しつこい」「汚す」
・・・挙げるとキリありません。
このすべての要素に私の娘は当てはまるのです。

それなにに、生まれた瞬間から娘を「かわいい!」と思えるようになりました。
(この「かわいい!」という感情、は小さいものは可愛いからなのかとも思ったのですが)
今現在も、可愛すぎて可愛すぎて・・・といった感じです。
(娘は本当に心より大事だし可愛いと思っていますし、命をなげうつことが出来ます)
子どもの友達も可愛いなと思えるようにもなりました。

どうして、こんな風になったのか不思議です。
子どもを産んでよかったと本当に思うのです。

誰かこの謎?を教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

「母親」になられたからでしょう。

>「自分の時間を取られる」「わがまま」「泣き虫」「うるさい」「しつこい」「汚す」
という「感情」から
>娘は本当に心より大事だし可愛いと思っていますし、命をなげうつことが出来ます
という「愛情」が生まれたのではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは

ご回答ありがとうございます
本当に無償の愛だろうと思います。
彼女のためなら、わたしはどうなってもいいということばも
過言ではないです。

ただいま子作り計画中の者です。

(ダンナが希望しているので)
私も正直子供が大嫌いです。理由は質問者さんとほぼ同じです。
なので子供を作ることに不安を抱いていたのですが、この質問を読んだらちょっと気が楽になりました。

やっぱり自分のお腹を痛めて生まれてくる子供だから可愛いのではないでしょうか?
そしてよその子供も可愛いと思えるようになるのは、自分に子供ができたことで、「子供」というものそのものに興味が出るせいじゃないですかね?

単に感想が書き込みたかっただけで回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

お腹を痛めるとこんなにも
無償の愛が注げるのだと本当におどろいています。

>そしてよその子供も可愛いと思えるようになるのは、自分に子供ができたことで、「子供」というものそのものに興味が出るせいじゃないですかね?

確かにおっしゃるとおり特に、子どもが仲良くしている子はスゴク気になっています。

3ayaさんにも
是非元気なお子様を授かりますように。