プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Airmac Expressを利用してMACmini経由でプリンタ接続の設定ができません。
無線LANルータはメルコのエアステーションを利用しており、プリンタはCANONのIP2000です。以前はきちんと接続できていたのですが、Airmac Expressのランプがオレンジ色で点滅したままです。リセットを押してMACから何度も設定しなおすのですが、オレンジ色に点滅して認識しません。

MACとプリンタの位置は部屋が分かれておりますが、距離的には十分電波の繋がる距離にあります。

また、無線LANルータとAirmac Expressの距離、MACと無線LANの距離も問題ない状態です。

どうしたらよろしいでしょうか。

A 回答 (1件)

AirMac Expressの設定ガイド10ページを見ると、黄色(オレンジ色)点滅はワイヤレスネットワークに参加できていないことを意味しています。

「電波が届いているはず」で判断停止しないで、いちどエアステーションと同じ部屋に持って行って、確認してみるとかしてみるのが筋道ではないでしょうか?
あるいは純粋な無線プリントサーバとして割り切り、Mac miniとAirMac Expressとのつながりだけを検証するかです。(これについては、設定ガイド10ページ以降)

※その他注意すべき点として、古い機種のプリンタであれば、プリンタドライバをRendezvous(現Bonjour)対応のものにアップデートする必要があります。
    • 0