アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本仕様のノートパソコンを海外(ベトナム)に持ち込んでADSL接続したいのですが。漫画喫茶にノートパソコンを持ち込む感覚でLANケーブルを繋げばよいのでしょうか?ちなみにダイアルアップだと海外専用のモデムを仕様しないとパソコンが壊れるおそれがあるそうですが。

A 回答 (1件)

現地のADSLモデムを使い、ADSLモデムのLANポートに接続するのであれば、まったく問題はないですよ。

ADSLモデムのLANポートに、パソコンのLANポートからのケーブルを接続すれば大丈夫です。ホーチミンのホテルやオフィスでADSL経由の接続をしたことがありますが、何も問題はありませんでした。

ダイアルアップで海外用のモデムを使う件については、電気的な問題よりも法的な問題のほうが大きいと思います。その国の端末審査協会(日本で言えばJATE)に認定された機器でなければ電話回線に接続してはならない、としている国がけっこう多いのです。ベトナムについては確認していないのですが、通信については昔の電電公社のような組織が独占していますから、レギュレーションは厳しそうな気がします。
このような問題を別にすれば、電気的な仕様はどこの国でも似たようなものですし、モジュラージャックも日本と同じRJ-11をつかっているところがほとんどですから、実際には日本仕様のモデムでも使えるとは思います。

ホテルやオフィスの内線交換機の仕様が原因で、モデムに過大な電流・電圧がかかって破損することは考えられますが、これは日本国内でも事情は同じです。
ホテルなどには「DATA」と書かれた通信用のモジュラージャックが設置してあるところがあります。そこに接続すればまず大丈夫でしょう。念のため、参考URLのような製品があればなお安心です。

参考URL:http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/ite …

この回答への補足

確かに法律の問題がありますね。ダイアルアップであれば、通話料金やモデムの不適合もありますしね。

• 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます。
ダイアルアップも調べてみました。
 ハノイにいったらADSL接続で試してみます。