プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CygwinをインストールするときXFree86も一緒にインストールしたのですが、リモートでリナックスサーバーにつないで、X上に図を表示させたいんですが、OpenGLの関係?でXFree86だとどうやらうまくいかないようです。
なんかフリー(期間限定でも可)で設定が容易い(できればリナックスサーバーに手をつけずに)Xサーバーってなんかありますか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

Linux上のX対応ソフトのウィンドウを、CygwinのXで表示させたいのですよね?(ちがう?)

基本的にはNo.1さんの回答の通りです。

もう少し丁寧に書くと、Cygwin側とLinux側でそれぞれ以下のようにコマンドを実行します(これはLinux機上のxtermを表示させる場合)。

Cygwin側:
> xhost +[Linux-hostname]

Linux側:
> xterm -display <Cygwin-hostname>:0.0
    • 0

「リナックスに書かれた図をwindowsのXに表示させる」

[Windows側]
\cygwin\usr\X11R6\bin\startxwin.batを実行。
→bashのウィンドウが立ち上がる)
→タスクバーに”X”がでる。 ←これが出ないと「Xのディスプレイサーバが起動していない」証拠なのでこの後何をやってもダメ
xhost + を実行。(全てのホストからのウィンドウ表示を許可)

[Linux側]
setenv DISPLAY [Windows側のIPアドレス]:0.0
# オプション ”-display <Cygwin-hostname>:0.0”と同じ意味
アプリを実行。

これでどうでしょ。

この回答への補足

それらのコマンドを実行しましたができません。
エラーにはOpenGL cant open display とでます
もちろんXのマークはついています。

どうすればいいのでしょうか?
他に安定するXサーバーがあれば教えていただきたいのですが。

• 0

意味がよく判りませんが、

リモートホストに、Windowを飛ばしたいって事ですか?

xhost コマンドで接続許可しておけば、出来ませんか?

ex)

xhost +[host]
xterm -display [host:0.0]

こういう事じゃないのかな????

この回答への補足

リモートホストに、Windowを飛ばすのではなく、
その逆でリナックスに書かれた図をwindowsのX
に表示させることです。
分かりにくい上、私がネットワーク初心者なんで、適切な表現ができなくて申し訳ございません。

• 0